9月1日(土)

 やっぱり、夜明けに目覚めてしまった。
 実は昨日、私が『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・プレイを黙々と
やっている間に、嫁が私の部屋の模様替えをひとりで汗だくになって
やってくれた。
 ベッドの位置を変え、本棚を変え、衣装ダンスも、ジュータンも剥
がし。
 箸より重いものを持てなくなった男のために、申し訳ないです。
 そんなわけで、私の部屋は新築マンションの部屋を借りたみたいに
なって、枕が変わると、眠りが浅くなるいつもの癖が出て目覚めてし
まったってわけ。
 でも、部屋が変わると、気分も変わって、いいことが起きそうだ。

 午後1時。自宅で、井沢どんすけと『桃太郎電鉄X(仮)』のテス
ト・プレイ。
 このテスト・プレイで信じられない光景が!
 なんと! 私がキングボンビーの悪行を10数回も喰らったのだ!
 ひ〜!
 井沢どんすけを甘く見すぎて、貧乏神がいながら、進行系のカード
を1枚も持たずに、太平洋ひとり旅に出たのがいけなかった。一時は、
マイナス27億円にまでなった。

 おかげで、井沢どんすけ(桃鉄弱者)の気持ちが、よ〜〜〜くわか
って、新しいアイデアがたくさん浮かんだ。このアイデアは、『桃太
郎電鉄X(仮)』の次の作品にならないと実現しないんだけどね。

 午後7時。井沢どんすけ相手に、大敗を喫する。釈然としないなあ。
 柴尾英令くんがようやく到着したので、「ロートロ」でスパゲティ
を速攻で食べて、柴尾英令VS井沢どんすけの戦い。3年モードの短
期決戦。
 またも井沢どんすけが勝利!?
「井沢くん、帰り道、気をつけたほうがいいぞ!」
「連続で勝つなんて初めてだから、ちょっと怖いですよね!」
 井沢どんすけが帰る。大丈夫だったか?

 このあと、柴尾英令くんと、死力を尽くした大仕事を開始!
『桃太郎電鉄X(仮)』のいちばん重要な部分のメッセージを大幅に
変更する。
 どこをどう変えたかいうことができない時期なのが悔しい。

 午前1時。大仕事、終了!!!!! ぷひ〜〜〜っ!
 目の下に隈がくっきり、目はしょぼしょぼ、目薬をさすと痛くて
飛び上がる。
 まさに42キロ・フルマラソンを走り切ったような充実感と疲労
度だ。

 この過酷な仕事に付き合ってくれた柴尾英令くんは、男のなかの
男ぞ!
 戦国時代なら「そちに関八州を与えよう! 100万石はある!」
と、恩義に報いただろう。照れくさいから冗談めかしているけど、
本当にきょうの柴尾英令くんの働きがなかったら、『桃太郎電鉄』
シリーズはあと1作で終ったかもしれない。そのくらいの働きだよ。
いつかエピソードとして語る日が来ると思うけど。
『桃太郎電鉄』ファンは、柴尾英令くんに感謝してね。

 おっと、私は人を手放しで誉めすぎると注意されていたんだっけ。
 先日も土居ちゃん(土居孝幸)と「柴尾英令くんは、頭のいい男
だけど、買いかぶっては、かわいそうだ。オレたちは彼のことを、
ただの酔っ払いだと思って付き合おうな!」と言い合ったばかりで
あった。
 買いかぶると、買いかぶられたほうもつらいだろうし。

 でも、今夜の仕事は、一生忘れないだろう。うれしさも、悔しさも…。

 疲れ果てた…。

 眠れない…。
 

-(c)2001/SAKUMA-