8月31日(金)

 とうとう8月が終ってしまった。
 今年くらい、いろんなことに振り回されて、思い通りのスケジュール
を組めなかった夏は、初めてだ。日記を読んでいる人には、あっちこっ
ち旅に出てばかりで、自由気ままに生きているとしか読み取れないだろ
うけど。

 午前11時30分。嫁と、恵比寿駅東口の讃岐うどんの店「でですけ」
へ。
 このお店は、うどん博士・岸本好弘さんのHPで知ったお店。
 しかし、岸本好弘(きっしい)さんは3月にナムコを退社後、桜の開
花といっしょに北上するという夢のような浪漫飛行を1ヵ月半かけて完
遂。その後おとなしくサラリーマンに戻ると思ったら、昨日の種子島の
H2IIロケットの打ち上げを現地まで見に行っていたというではないかっ!
 やばいよ、きっしいサン! すっかり自由業よりも自由すぎる。
 本来こういう役目は私なんだから、ずるいよ、くやしいよ。

「でですけ」の味は、まあまあ。今年に入って、私は本場讃岐うどんの
お店を何軒もはしごしているので、辛口批評の味覚になっている。でも
中継ぎ投手として一軍に登録はOKの評価はじゅうぶんに与えられる。
店員の接客が非常にいいので、再登板は近いかも。

 午後1時。自宅に戻り、『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・プレイを
再開。
 夕方までかかって、11年目までプレイ。
 ほぼ予定していたチューニングに近づいている。
 まだSEが少ししか入っていないので、全体バランスが上手く取れた
かどうかは、今後次第。
 売れないゲームの必須条件は、SEが少ないことだからね。
 この法則のせいで、『桃太郎電鉄』シリーズは、ピーピー、ガーガー、
デデデデデデデデッ、ピコーン!と、とてもうるさい!

 午後6地30分。嫁と、麻布十番の「松玄(まつげん)」へ。
 もちろん、麻布十番でご飯を食べたときの登場打率3割5分8厘を誇
る(嘘)、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんもいっしょ!

「さくまサン、昨日の喜多方から、米沢に抜けたのを自慢しに来たでしょー!」
「もちろん! ちょっと前に、すがねまチャンが米沢駅から、米坂線に
乗った日記を読んで、地団駄踏んでからね!」
「えっへん! でも喜多方から、米沢まで、30分の近さなんですねえ!」
「そうだよ、えっへん! ウヒャヒャ…!」
 すがねまチャンは、私の目論見にいつも正しく驚いてくれる貴重な人
材だ。
「喜多方まで行ったら、一泊すればいいのに!」という人だと、私の行
動はただのバカである。私のバカさかげんに喜んでくれる人と、なかよ
しでいたい。
 

-(c)2001/SAKUMA-