8月23日(木)

 し、し、しまったあっ!
 ベッドに放り投げていた、クーラーのリモコンをお尻で踏みそうに
なったので、とっさに避けた拍子に、老眼鏡を踏んでしまったあ! 
ぐにゃり。
 あ〜〜〜。嫌な感触〜〜〜。
 リモコン踏んだほうが壊れなくてすんだのに〜〜〜!

 朝から、寝ぼけている。
 昨日録画しておいたNHK『そのとき歴史は動いた』の「三国志ス
ペシャル」を観るが、何度も寝てしまう。
 疲れがピークを越えているなあ。
 休みたいなあ…。

 午前11時。四谷の「ボンドール」へパンを買いに行く。
 ここのくるみパンは、京都の「カスカード」のモルトくるみパンを
抜いて、現在1位の味だ。
 新宿通り、文化放送に入る交差点の反対側だ。目印は甘栗太郎の看板。

 午前11時30分。嫁と、青山の「麓(ふもと)屋」へ。
 冷しゃぶサラダのお蕎麦。
 これは涼味たっぷりで美味しい! 創作お蕎麦のお店と呼べばいい のかな?   有名な美容室「アクア」の地下にあるお店。  以前も来たことがあるんだけど、そのときは店内に煙草の煙りが もうもうとしていて、美味しくお蕎麦を食べることができなかった。 きょうみたいに開店と同時に来るといいんだな。何度も行きたいお店と 認定!  午後12時30分。原宿駅から山手線。新宿駅から、中央線。  午後1時30分。八王子駅に着いたとたん、アリtoキリギリスの 石塚義之くんから電話が入った。 「いま原宿に来ているので、遊びに行っていいですか?」 「ごめ〜ん。惜しいなあ。いま八王子なんだあ!」 「八王子っすかあ! 遠いっスねえ!」 もうちょい早ければ、お茶ぐらい飲めたのになあ。残念。 しかし、いつもながら突然来る男だ。  八王子駅から、犬目の延立寺へ。  春の花粉症の時期だと、八王子は花粉症ランドなので、とてもお墓参 りに来ることができない。5月過ぎになったら来ようと思っていたら、 会議の連続で来ることができなくなっていた。  八王子はさすがに、半日仕事になってしまうので、ほいっと来ること ができないなあ。分骨とかいうのを本気で考えよう。  それにしても、きょうは暑い。  お墓までの階段を登っただけで、びちょびちょに汗をかいた。  午後3時33分。再び八王子に戻り、帰りは特急かいじ号に乗る。  新宿まで、30分は魅力的だ。  午後4時30分。伊勢丹デパート7Fの「メガネサロン」へ。  お尻で踏んで、ぐにゃりと曲がった老眼鏡を持って行く。 「さすがに、これはお預かりして、修理代をいただくことになるかも しれません。たぶん、ツルが折れてしまうでしょう」。  う〜〜〜ん。見事に真上からお尻を落としたから、仕方ないよなあ。  しばらくして、奇跡的にメガネは復旧。  しかも無料とな。いつも思うんだけど、有料にしてくれたほうが、 心苦しく思わずにすむ。 「今度、踏むともう難しいと思いますよ」。 「はい。二度と踏まないようにします」。  言ってるだけっぽい。  午後5時30分。自宅に戻る。  きょうのひさびさの暑さに、しばし仮眠。  午後7時。嫁と新宿のパークハイアット・ホテル40Fの「梢 (こずえ)」へ。  高所恐怖症としては、地上40階のお店はつらいんだけど、夜景が きれいで、まるでCGで作った景色みたいに思えて、平気だった。  そうそう。きょうのこのお店は、出版社のビブロスの山本社長さん のお招き。山本社長さんとは、4〜5年ぶりかなあ。  出版大好き男としては、出版業界の人から声がかかると、喜び勇ん ででかけてしまう。きょうの会食のメンバーは、山本社長、ビブロス 総務部課長の佐藤克己さん、アニメ・プロデューサーのひろたたけし。 私と嫁。  ひろたたけしと、山本社長とのお付き合いは長く、山本社長と知り 合ったのも、ひろたの紹介。  山本社長と私は、ずっと昔からいまのままでは、出版業界が壊滅す ると言い続けて来た。今夜もやっぱりあの状況はもっと悪くなってい るという話題に。 『誰が本を殺したのか?』『出版動乱』の2冊の本が、いまの出版業 界を正しく伝えているということで、意見が一致する。  おっと。料理のほうは、出てくる器が素晴らしくて、氷柱が立った お刺身など、ケレン味もたっぷりな上に、味もいい。  さすがに夜景を借景にしているので、暗くて、豪快な料理をデジカ メすることができなかった。  すっかり業界話をしたあげくに、山本社長さんにごちそうになって しまった。  何だかひさびさに出版の話ができて、うれしい。  でも、うれしいはずの出版業界がじわりじわりと消えて行く。  どうして、私がいままで歩んで来た業界は廃れて行くのだろう?  音楽業界。出版業界。ラジオ業界。ゲーム業界。  そろそろ隠居せいってことなんだろうなあ。  午後10時。帰宅。これで横浜ベイスターズが勝てばいうことのな い楽しい1日だったのだけれど、三浦投手でも負けかい。  そろそろ終盤の駆け込み連敗態勢に入りそうだなあ。
 

-(c)2001/SAKUMA-