8月14日(火)

 朝から、キーボードを叩きつけるように、『桃太郎電鉄X(仮)』の
仕様書の手直し作業! いちばん重要な部分のメッセージ直しに入ると、
勢いキーボードを打つ力が強くなる。陶芸家の人が、土を叩きつけるよ
うなものだろう。

 嫁は、成田空港に、娘を迎えに行っている。
 イギリスにホームステイに行っていた娘が帰ってくる。
 3週間ぶりだ。早いものだ。

 午後12時。娘が帰ってきて、大きなスーツケースをひっくり返して
いる。
 何だかごちゃごちゃお菓子と紅茶ばかり買い込んで来た。
 
 イギリスは、ご飯以外、とっても楽しくすごせたそうだ。
 やっぱり、ご飯かい!
 イギリスのご飯がまずいのは定評があるからね。
 あいかわらず大物なのは、まったくホームシックにかからなかったそう
で、ひとりでロンドンをぶらぶら歩いていたそうだ。
 各国の人とも友だちになったそうで、どうもうちの娘には、日本人が
いちばん苦手のようだ。
 早くも、来年はアメリカにホームステイで行きたい!と言い出している。
 アメリカは、ちょっと恐いな。

 午後12時30分。娘が、何よりまずご飯が食べたいというので、青山
の「田んぼ」へ。
 シャケのおにぎりが食べたかったそうだ。
 きょうはほとんど娘のイギリス話が中心。

 午後2時。帰宅。
 私はそのまま『桃太郎電鉄X(仮)』の仕様書の手直し作業を続ける!
 何かに取り付かれたのように、キーボードを激しく叩く!
 貧乏神のメッセージの手直しなどが始まったので、何よりリズムとテン
ポが大切なので、キーボードを叩くスピードも速くなる。
 一文字空けるか、一文字「!」をつけ加えるかだけでも、大いに悩む。

 午後4時。キーボードの叩き過ぎで、ついに右手で物が持てなくなるく
らい、右腕が痛くなる。
 続行不可能なので、DVDでザ・ビーチボーイズの『エンドレス・ハー
モニー』を観て、腕を休める。
 ザ・ビーチボーイズの知られざる新事実などが入っていて、素晴らしい。
 どうして外国のミュージシャンって、ほかのアーティストを誉めるとき
のセリフが格好いいんだろう!

「メロディだけでなく歌による絵のような演奏だった」なんてことを日常
会話のように、インタビューで、さらっといってのけるのって、いいよねえ。

 午後6時。夕食の時間。 
 さて、娘がイギリスから帰ってくる前に、はたしてどの料理屋さんに行
きたがるかと、嫁と予想していた。
 さすがに、イギリスの帰りだから、いきなり「プティ・ポワン」は無い
だろう。
 やっぱり日本的なお店だろうという予想だった。
「樋口」かな。「たぬき」かな。
 やっぱり、お寿司屋さんか。「おけいすし」「喜(き)寿司」「鮨金」…。 
 この辺を予想していたのだが、意外や、正解は、銀座の「よしひろ」!
おでんだったかあ!
 これは予想してなかったなあ!

 というわけで、銀座の「よしひろ」へ。
 店内はクーラーも効いているし、このお店のおでんは上品な薄味だから、
夏でもじゅうぶんすぎるほど。美味しい。
 きょうもタマネギのさつま揚げ、さつまいものおでんなど、絶品揃い。
 
 午後7時。帰宅。
 テレビ神奈川で、横浜対ヤクルト戦を観戦。
 1対1の同点になったところで、ザ・ビーチボーイズの『エンドレス・
ハーモニー』の続きを見る。
 きょうのプロ野球の解説が、元横浜の駒田選手。
 駒田選手が解説するときは、横浜が負けるジンクスがあるので、さっさ
とDVDを観たほうがいい。

 案の定、1対3で負けたようだ。ほらね。
 こういうジンクスって、あるよね。

 最近思うんだけど、プロ野球って、9回まででなく、7回で終わりでい
いような気がする。とにかく長い!
 1対0なんかの試合を、3時間も見せられるのは、たまらんよ。
 7回までなら、乱打戦でも早く終わるし、何より1対0の単調な試合が
短くなっていい。

 本当は、3ストライクで三振を、2ストライクに。4ボールで四球を、
3ボールにしてほしいんだけどね。
 1ストライク取られたら、あとが無いからテンポいいよ。
 こういう大リーグと違うルールにしてしまえば、大リーグに行きたくな
る選手も減っていいんじゃないかな。 

 こんな野球話してないで、腕を休めないと!
 

-(c)2001/SAKUMA-