8月10日(金)

 朝から、鎌倉では花火の音がポンポン鳴り響く。
 きょうは、鎌倉の花火大会だ。
 この鎌倉長谷の家を購入した原因のひとつが、この鎌倉の花火だった。

 しかし、残念ながら、きょうは鎌倉の花火を見ることができない。
 このところ、ずっと続いている、胃が痛くなる『桃太郎電鉄X(仮)』
の会議があるからだ。
 この辺が、自由業の不自由なところで、ずっと前から押さえていたスケ
ジュールも、進行次第であっという間に、予定変更になってしまう。

 きょうの会議などは、2〜3日前から、この日に会議しないとまずい
な!と、うすうす感じていただけに、覚悟はできている。
 デビュー当時など、土曜日の夜、自分の家で友人たちと、すき焼きパー
ティを開いていたときに、出版社から電話がかかってきて、「緊急の記事
原稿をいまから書いてほしい!」といわれ、友人たちに「悪いけど、いま
から仕事に行く!」と、帰ってもらったことだってある。
 今回も、地方から遊びに来ている嫁の弟家族は、鍵だけ渡してほうりっ
ぱなしである。すまん!

 午前10時30分。嫁と、鎌倉駅で「まぐろの浜ごはん」を買って、横
須賀線の車中で食べる。
 鎌倉で食事しようかともおもったのだが、いまの時間開いているお店が
あるかどうかの情報がなく、下手なお店でまずい食事に当たるより、この
「まぐろの浜ごはん」のほうが、圧倒的に美味しい!

 午後12時。新橋駅で降りて、銀座方面へ。
 松坂屋デパートの地下で、ミニフルーツパフェに、コーヒー。

 午後1時。築地のハドソンへ。
『桃太郎電鉄X(仮)』の会議。
 メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、三上寛幸役員、ゲーム・ディレ
クターの國政修くん、井沢どんすけ。
 あれ? メンバーがひとり足りないぞ!
 ん? まさか、あわてん坊将軍・柴尾英令くんではないか!
「しばお〜!」
「しバオー!」
「しバオー来訪者!」というギャグが何人にわかることか!?
 とにかく、柴尾英令くんに電話する。
 トゥルルルル…。

「あっ! すみません! 大きく寝過ごしましたあ! 1時間半ほどで行
きま〜す!」
 あほんだら〜〜〜!
 柴尾英令くん抜きで、会議を始める。

 ここ数日間、頭が焦げるような会議が続いていたが、本日、ようやく光
明が見えてきた。

 今回の『桃太郎電鉄X(仮)』は、フルモデル・チェンジを御旗に推し
進めて来たのだが、今回の作品は、14年目、シリーズ10作目に当たる
作品。
 意外や、意外、難攻不落の大阪城、小田原城のように、堅固で頑固。新
しいものを、頑として受付けないのだ!

 守秘義務上、あまり多くは語れないのだが、ひとつだけ例を。
たとえば『桃太郎電鉄』シリーズで何気なくいつもある、マップ上で、機
関車の前に、目的地を示す矢印ってあるよね。
 あれも今回フルモデル・チェンジだからと、デザインを新しくした。
 いいデザインなのだ。
 ところが、使いづらい。
『桃太郎電鉄』は、ボードゲームだ。一にも二にも、デザインよりも、
わかりやすさと便利さを重要視する。
 矢印が1マスずれた配置にしただけで、見づらくなってしまうのだ。
 矢印のふちの1ドットずつの黒ふちを取っただけで、マップ上のにぎや
かなグラフィックに負けて、目立たなくなる。
 仕方なく、以前のデザインに似せると、あら不思議。見事なまでに、違
和感のない収まりのいい、使いやすい矢印になるのだ。

 目的地の方向を示す、矢印ひとつでさえ、これだ。
 便利だとおもって、機能的に表組みだけにした場所に、土居ちゃんの絵
がないとどうにも淋しい! 土居ちゃんのあののどかなで、楽しい絵がな
いと、どうにもパソコンゲームのように見えてしまうのだ。

 ほかの部分でも、大きく変えようとしたところが、うまく機能しない。
そういうことが次々に発生して、今週ずっと、その対策に追われていたの
だ。

『桃太郎電鉄』は、お客さんにとって、あっけらかん!としたゲームの見
えるが、実はマス目ひとつとっても、14年間かかって練り上げただけに、
舞台裏はそれこそ電気のコードが入り乱れるような、細工の限りが尽くさ
れている。
 たとえば物件を買うときのウインドウ・デザインも、物件の名前を1文
字増やしただけで、どいん社長、どんすけ社長といった文字が入らなくな
ってしまう。
 1P、2Pで表現しようかというアイデアもあったが、極力コンピュー
タっぽい文章を入れないのが、『桃太郎電鉄』なので、却下。
 たった1文字の配置をどうするかで、何時間も、何時間も、大人たちが
額に皺を、彫りまくっているのだ。

 午後6時。速攻で、ハドソンの近所のお寿司屋さん「太老樹(たろうき)」
で食事をして、さらに会議を続ける。

 といっても、きょうの会議の後半は、井沢どんすけオン・ステージであ
る!
 貧乏神から必死に逃げようとして、逃げられたとおもったら、そこは赤
マスだったとか、柴尾英令くんに完膚なきまでに、叩きのめされたりと、
爆笑ライブである。
 井沢どんすけ。敵に回すと、恐いが、味方にすると、もっと恐い。
 さらに、不可能なことを、可能にするが、可能なことまで、不可能にす
る男である。勝利目前で、特急カードで4を出し、見事キングボンビーを
喰らい、轟沈した!

 午後9時。会議終了。
 けっきょく、土居ちゃんに大量の追加イラストを注文することに!
『桃太郎電鉄X(仮)』で、まったくいままでと違う『桃太郎電鉄』を見
せようと思ったけど、やっぱり土居ちゃんの絵がふんだんのいつもの『桃
太郎電鉄』を見せることが、お客さんへのサービスになることで、スタッ
フの気持ちがまとまる。
 といっても、今回のは、相当、変わってますぜっ!
 いま井沢どんすけに「どの辺が変わった?」と聞いたら、絶対うれしし
そうに、ベラベラしゃべっちゃうな。間違いなく。
 だから、井沢どんすけ。敵に回すと、恐いが、味方にすると、もっと恐
い男である。


 私と嫁と、井沢どんすけは東京駅へ。

 午後10時。鎌倉駅は花火大会帰りの浴衣姿の若い子たちで、いっぱい。
 それでも花火大会は1時間前に終っているので、思ったより、駅のホー
ムは人が少なくなっていて、よかった。
 駅員さんがプラカードを持って、叫ぶ声もかなり疲れ気味。
 大変だろうなあ。今年の花火大会の警備はどこも。明石の花火大会であ
んなことがあったばかりだからねえ!

 午後10時30分。
 鎌倉長谷の家へ。そのまま、井沢どんすけと『桃太郎電鉄X(仮)』の
テスト・プレイ!
 またまた井沢どんすけが、腹をかかえて笑うような珍プレーを続出させ
たのだが、バラエティゲームの新作だったりするので、説明して、みんな
に笑ってもらうことができない。ああ、残念!

 私は、午前2時くらいで、ダウン!
 井沢どんすけが、引き続き『桃太郎電鉄X(仮)』をCOMキャラと
ひとりで開始。この時間から始めると、また午前4時ぐらいまでやりそう
だな、井沢どんすけは!
 

-(c)2001/SAKUMA-