8月7日(火)

 昨日の会議で、胃をやられたようで、小さくひとつあった口内炎が、
転移して、さらに2箇所にまで出来て、苦しむ。
 必死に、ケナログを塗って、ビタミンC飲んで、キャベジンを飲む。
 口内炎の特効薬は、やっぱりケナログだなあ。
 でもケナログって、どうしてあのアルミみたいなチューブのままな
のかなあ。1回つかうと、次は薬が固まって、なかなか出てこない。
量が少ないから、すぐなくなるし。容器さえよければ、言うことない
のになあ。

 午前9時。DVDで『グリーン・ディスティニー』を観る。
 日本語字幕の日本語のひどさに驚く。
 敬語が無茶苦茶。口語体になっていない。
 珍しく、日本語音声にして観る。
 こっちの訳文のほうがいいなあ。
 DVDって、日本語字幕と日本語音声の日本語って、全然違うんだあ。

 たいした場面ではないが、日本語音声では「だますつもりね!」が、
日本語字幕では「2人で申し合わせて私を!」。
「ひとまわりしてから行く!」が日本語字幕では「見回ってから行く」に。

 もっとひどい文章はたくさんあったのだが、いちいちメモを取るの
も面倒なので捨て置いて、日本語音声で本編を見る。

 美しい画面と、流麗な格闘技の連続は見事だけど、最初の日本語の
躓(つまづ)きが本編を見ていても気になって、本編のなかに気持ち
が入り込めない。
 つかみに失敗すると、二度と笑ってもらえない漫才のようだ。

 午後12時。嫁と、表参道裏道を歩いていたら「Z」という、いか
にも原宿風のおしゃれなお店が新しくオープンしていたので、さっそ
く入る。
 コンクリート剥き出しのように、木の梁(はり)の部分が、色を塗
っていないままの造りになっていて、不思議なデザインだなあ!と思
ったら、まだ完成していないというではないか!
 おいおい! まだ完成していないお店をオープンさせるなよ!

 しばらくすると、本当に工務店の人が、巻尺で、窓ガラスのサイズ
とか測り出しているではないか! 
 驚くのは、まだ早い!

 料理のほうが「今日のまかない」とかいって、ショウガ焼きをアレ
ンジしたものということだったんだけど、このアレンジの部分は、ど
うやら、味がしないということらしい。
 タマネギにも、ピーマンにも、豚肉にも、味が染み込んでいない。
 大学時代、同級生の下宿で作ってくれた生姜焼き定食のほうが、よ
っぽど美味かった。そんな味だ。
 コーヒーも、アメリカンを通し越して、カナディアン。薄い!
 ひさしぶりに、ひどいお店にぶち当たってしまった。

 嫁はもう、3口くらい口をつけて、食べるのをやめてしまった。

 仕方ないので、表参道を降りて行って、キャットロード付近のそば
粉クレープ屋さんで、パイナップルクレープを食べて、憤懣を和らげる。

 午後1時。放送作家の清正まなつチャンと待ち合わせて、クレープ
屋さんの隣りのお花屋さんがやっている喫茶店に場所を移す。
 ここは花がいっぱいで、店内も明るくゆったりしているので、いい。
 名前メモるの忘れた。

 午後2時30分。帰宅。
 お仕事をちょいとして、ビデオで『アパートの鍵貸します』を観る。
 1960年の作品。
 ジャック・レモン、シャーリー・マクレーンの名作中の名作映画だ。

 やっぱり名作映画のほうが、無駄なセリフや、無駄なシーンが少な
いや。
 セリフがいいもんなあ。
 子どもの頃この映画を観たときには、もちろん映画のなかのセリフ
が、次の場面の伏線になっているなんて、お洒落な技にちっとも気づ
かなかったんだけど、大人のなって、もう一度見直すと、随所に散り
ばめられた監督の仕掛けに気づくようになる。そういう自分がけっこ
うホメてあげたくなってしまうものだ。

 白黒映画はいいなあ。
 ごまかしが効かないから、出来がよければ、永遠を勝ち取ることが
できる。
 CGが売り文句の映画が、10年後、20年後、何作が名作として
残るのだろうか。

 午後7時。家で簡単な食事をしながら、なんと家の窓から、神宮の
花火大会を鑑賞。去年まで花火を隠していた高いビルが更地になった
おけげで、我が家は特等席になってしまった。ドンドンド〜ン! 
バチバチバチッ!
 おまけに、家の窓から花火を、家のTVでは、スカイ・パーフェク TVで、横浜VS中日戦を見るという、一石二鳥の喜び。  午後7時30分。WEBデザイナーの菅沼真理(通称:すがねまチ ャン)さんが来て、家の窓から見える花火に驚く! 「き〜〜〜、なんてすごい席なの! あっ、川上憲伸が三振取った!」  すがねまチャンは中日ファンなので、呉越同舟。  私は先週の巨人戦大健闘に、心に空きスペースたっぷりな状態なの で、まったく集中力を発揮できず、中日までTV画面でどんどんぱち ぱち花火を打ち上げ始め、気がつけば、0対12! あじゃぷわわわ わわ〜〜〜!
 酒豪(?)のすがねまチャンは、外で花火、TVで中日の花火に興 奮して、飲酒制限解除でぐびぐび!  私がお酒飲めたら、12点取った時点で、「樽酒、持ってこ〜〜〜 い!」だろうなあ! ゲームセットの瞬間、私に気兼ねしながら、万 歳を小さくしていた、すがねまチャンがおもしろかった。    午後11時。先週、高知に行ったときのために、少し読み始めた 『竜馬がゆく』がやめられなくなってしまった。  ケナログ、ビタミンC、キャベジンの継投策が効いたのか、口内炎 が少し鎮まる。
 

-(c)2001/SAKUMA-