8月4日(土)

 しかしねえ。旅行中で、横浜ベイスターズ9連勝の快進撃をTV画
面で生で見ることができず、やっと東京に帰ってきて、TVで見たら、
負けるとは何たることか! こっちが勝手に旅行していただけなんだ
けど、釈然としないものがある。

 午前11時30分。嫁と、渋谷東急本店の裏にある、「アフタヌー
ンティー」へ。
 へ〜、こんなところに「アフタヌーンティー」があったのか。
 ビルの3Fで、いままでのなかではいちばん店内が広くて明るいで
はないか。
 これはいいところを見つけた。

 温野菜とチキンのプレートにコーヒー。
 嫁はパスタ。

 しばらくして、嫁のパスタがは来るが、私の温野菜が来ない。
「あの〜、温野菜のほうが、もうしばらくお時間かかりますので…」
 ほら、来た!
 このあとの言葉は、絶対「お時間がかかりますが、よろしいでしょ
うか!」に決まっている。
「よろしいでしょうか?」って言ったって、こっちがダメと言ったか
らって、早くならないんでしょ? 「はい」を期待の言い方をやめろよ!

 えっ? 違う?
「もうしばらくお時間がかかりますので、こちらのパンのお代わりを
お持ちしましょうか?」と言うではないか!
 えらい! アフタヌーンティー、えらい!
 接客業はこうでなきゃ!
 しかも、このパン、美味しかったから、よけい許す。

 でもさあ。私が一瞬間違えかけた「お時間がかかりますが、よろし
いでしょうか!」というごり押しをするお店のほうが圧倒的に多いと
思わない?
「あの〜、この料理、品切れになっちゃったんですけど…」
「けど…」の先は何なんだよ。
 あきらかに、こっち側から折れろ!という魂胆がみえみえだ。

 午後12時30分。渋谷「ブックファースト」で、嫁と二手に分か
れて、本を買い、1Fの「マ・メゾン」で待ち合わせる。
 二手になんぞ分かれて本を買うものだから、ふたり合わせて、20
冊以上の本になってしまったではないか! 重い本やら、分厚い本やら!

 本の量のすごさで、ほかのお店に気楽に寄ることができない。
 マツモトキヨシで、目薬などを買うだけで帰る。

 午後3時。帰宅。
 ビデオで『街道をゆく』の「南伊予・西土佐の道」を見る。
 文庫本で予習、電車で現地、ビデオで復習。
 地理に関して、私は見事なまでの優等生である。
 この調子でほかの科目もやっていればねえ、だじゃれが得意なだけ
のおぢさんにならずにすんだのになあ。
 まあ、世界広しといえども、だじゃれで家を買った人は、私ぐらい
なもんだそうだから、私の原宿の家を、だじゃれ御殿と呼んでおくれ! 
迫力ないなあ。読者ページで買ったとしても「ハガキ御殿」か。桃太
郎電鉄のせいでも「ゲーム御殿」か!
 何て私の人生は、威厳がないのだ! 威厳(いかん)、威厳(いかん)!
 だじゃれも最近下手になってきた…。

 午後7時。嫁と、渋谷「宇和島」へ。
 四国宇和島の「ほづみ亭」もじゅうぶん美味しかったんだけど、渋
谷宇和島の鯛そーめんと、鯛めしが無性に食べたくなって、任意に緊
急招集をかける!
 鯛そーめんが、大人数じゃないと、楽しくないからだ!
 呼びかけに応じてくれたのは、成沢大輔くん、放送作家の清正まなつ チャン、漫画家の真木ひいなサン。
 四国は、クーラーの室外機のように暑かったよ、なんて話をしながら、 宇和島の郷土料理を食べまくる。漫画家の真木ひいなサンは、社会常識 も社交性もあり話していて楽しいぞ。  午後9時。近くの居酒屋さんに移る前に、iモードのベイスターズ情 報で、横浜VS巨人戦の途中経過を調べると、7対1!  う〜〜〜、またしても私がTVで見られないときに勝つなんて〜〜〜! と言いながら、横浜ベイスターズ・ファンの清正まなつチャンと感動す る!  横浜ベイスターズ勝利濃厚に、居酒屋さんの名前、忘れた。  真木ひいなサンが横浜在住なのをいいことに、すっかり横浜ベイスタ ーズ話を連発! ちなみに、真木ひいなサンは横浜ベイスターズもけっ こう好きだけど、それ以上に横浜マリノスの熱狂的なファン!  成沢大輔くんは、柔道の井上康生が見事だ!と、うちの嫁以外、みん なスポーツ・ファンなのがおもしろい。  午後11時15分。お店のほうから、ラスト・オーダーを聞かれて、 えっ? もうこんな時間とあわてる!  家に帰って、プロ野球速報をはしごしないと!  渋谷から家まで、この時間なら、タクシーで8分。  見事にほとんどのプロ野球速報を見ることができた!  とっても幸せ。  常勝球団にはない、ささやかな喜びだ。
 

-(c)2001/SAKUMA-