7月12日(木)

 午前11時30分。家族3人で、晴海の「トリトン・スクエア」へ。
 娘は試験休み。

 銀座から築地。さらに勝ち鬨(かちどき)橋を越えたところに、最近
出来たばかりの巨大スポットだ。 
 オフィス街と、マンション・タワーと、レストラン街、雑貨街が立ち
並ぶ流行りの町造りだ。
 巨大クルーザーが碇泊する川を隔てて、すっくと建つ巨大ビル。  1Fのベーカリー、ハンバーガー屋さんを抜けて、「アリス・カフェ」 というところで食事。このカフェはかなり広いスペースに、イスとテー ブルが並ぶ。  その回りを囲むように、料理屋さんが立ち並ぶ。  和食、洋食、焼き魚の定食屋さ、イタリア料理、ベトナム料理、おに ぎり屋さん…など、ありとあらゆるお店が出ていて、そのどこからも食 べたいものを買って来て、勝手にテーブルで食べることができる。  ちなみに、私がとろろ定食。嫁がベトナム麺料理。娘が、鶏の唐揚げ 定食。全員デザートに、スイカのカット。  こういうバラバラな組み合わせでも、ひとつのテーブルを囲んで食べ ることができるのだ。
 要するに、昭和30年代のデパートの大衆食堂の形式なのだ。  でもレンガ造りのきれいな内装。ゆったりとしたデザインのお皿、従 業員の衣装などのせいで、実におしゃれなお店に思える。   「古い物を、基本に忠実のまま、新しく!」  サービス業の鉄則だ。  味もいいから、ビジネスマンが座り切れないほどの混雑振り。  築地も近いから食材もいいんだろうなあ。  今後も何度か来てもいいとおもえる場所だ。  午後1時。私は、ハドソンに出勤の時間なので、2人と別れて、築地 のハドソンへ。  さて、きょうから『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・プレイだ!  まずは、土居ちゃん(土居孝幸)、私、ゲーム・ディレクターの國政 修くんの3人で、全国編をテスト・プレイ!  う〜〜〜む。困った!    出来が悪いわけではない!  でも困った!  原因はわかっている。  グラフィックが上品すぎるのだ。  ゲーム作りにおいて、上品な色使いで、きれいなグラフィックはもち ろん賞賛に値する。しかし、『桃太郎電鉄』シリーズは、上品ではいけ ないのだ。  泥臭いグラフィックでないと、リアリティが出づらいのだ。  青マスは、くっきり青く。赤マスは毒々しいまでに、真っ赤っ赤に!  黄色は、フォルクス・ワーゲンのようにひたすら黄色くないといけない。  この泥臭さの上で、グラフィックがおしゃれなのは一向にかまわない。  でも全体のトーンがおしゃれでは、困ってしまうのだ!  うちのゲームは、フランス料理じゃないからねえ。  どこまで行っても、焼き魚定食のようなゲームだからなあ。  シャケの脂の乗ったような配色がほしいのだ。  この上品さの問題以外は、非常に出来もよく、快適な『桃太郎電鉄X (仮)』。  まんまと私が、土居ちゃん(土居孝幸)と國政修くんをこてんぱんに する。  貧乏神の新しい悪行も十分ひどいようだし、☆印カード売り場では、 オレンジカードが買えなくなって、独走は難しくなった。  「いけるかな」のさらに使いやすくなったし、ほかにも、あんなとこ ろや、こんなところも変わって、いつもの『桃太郎電鉄』シリーズより、 よりハードな内容に仕上がっている。  それだけに、もうちょいとグラフィックに泥臭さがほしい。  それをこれから手直して行くんだけど、わざと泥臭くするって、変な ゲーム作りでしょ?  いつも私とカズ坊(関口和之)はいつもこういってる。 「オレたちは本当は、ハイセンスな音楽と、上品なメッセージのゲーム にしたいんだけど、土居ちゃん(土居孝幸)のお下劣な絵がねえ…。土 居ちゃんの絵に合わせて、下品な内容にするの大変だよ〜!」  もちろん冗談まじりであるけど、『桃太郎電鉄』の生命線は、土居ち ゃん(土居孝幸)の絵だ。土居ちゃんの絵があるから、**億**** 万円の収益に一喜一憂できるのだ。  これが大友克洋さんや天野喜孝さんの絵では、***ギルといったS Fや、ファンタジーの通貨になってしまう。  今後どこまで泥臭いグラフィックに出きるかが、これから1ヶ月間の 勝負だ。  午後5時。柴尾英令くんが来て、私と交代。  土居ちゃん(土居孝幸)。國政修くん、柴尾英令くんの3人でテスト・ プレイ。  この3人で、テスト・プレイさせたのは失敗だった。
 3人ともちっとも目的地に向わずに、貧乏神をなすりつけあっている。  しかもこの人たち、ちょっとでもお金が入れば、物件をすぐに買って しまう。  宵越しのお金を持たない!  それじゃ私生活とおなじじゃないか!  とにかく現金を持ち歩かないんで、スリの銀次がまったく出ない。ス リの銀次は実は3000万円以上現金を持っていないと、登場しないの ですよ!  義賊ですからねえ、あの人は。  お金を持っていない人からは、盗まない。    ダメだ、こりゃ。  ほんとんど横浜ベイスターズ対阪神タイガースみたいな試合展開だ。  拙攻につぐ、拙攻、そして、エラーの連続!  四国のある場所が目的地なのに、みんなで貧乏神を擦り付け合って、 3人とも北陸地方に固まっている。   こういう野放図なやり方をする人にも合わせたチューニングをするの は、大変だよ〜〜〜!   けっきょく大接戦の末に、土居ちゃん(土居孝幸)が優勝!  土居ちゃんが勝つような試合展開は、ちっとも参考にならんなあ! 「追いつかない! 追いつかない!」なんて言いながら、急行カードを 持ってるのを忘れているような人が勝つようじゃねえ!  柴尾英令くんは、ふだんの物欲魔神なだけだし、故郷の福岡を買うこ としか考えていないし! 貧乏神にマイナスを食らって、臨時収入が出 るほうの物件を売っぱらって、博多のラーメン屋台を残している。  明日も、テスト・プレイ。  まだまだバグの多いヴァージョンなので、スタッフ同士でしかテスト・ プレイができない。スタッフ同士だと変人だらけで、いい臨床例になら ない。  早く一般の方々のテスト・プレイ参入を画策せねば!  午後7時30分。私、嫁、柴尾英令くんの3人で、赤坂の宮崎料理の お店「でんでんでん」へ。  おび天に、チキン南蛮!  鶏の唐揚げに、タルタルソースとまさに人を太らせるための、最終兵 器のような料理を、柴尾英令くんがほろ酔い加減になった頃に注文して、 私と嫁はひとつずつだけ食べて、あとの4個ぐらいを全部柴尾英令くん に食べさせる。  一時の私の「デブになれ!攻撃」の砲火をかいくぐって、すっかりス リムになった柴尾英令くんに対して、先月、私は敗北宣言したのだが、 このお店のチキン南蛮は、強力ですぜい! 密かに巻き返し計画!  そろそろ柴尾英令くんもリバウンドの時期だろうし! えいっ、やあっ!  午後9時。帰宅。 『桃太郎電鉄X(仮)』の手直し原稿に、きょうのテスト・プレイで出 た箇所のメッセージ直し。  あっ。横浜ベイスターズは何で阪神タイガースに弱いんだ?  巨人に3連勝はいったい何だったんだよ〜!
 

-(c)2001/SAKUMA-