7月11日(水)

 イチローの大リーグ・オールスター戦、初打席初安打を見た後、西武
新宿線の上井草へ。
 イチローのすごさが目立ったオールスター戦だけど、私の目は、ラン
ディ・ジョンソンの球の切れのよさに釘付けだったなあ。昨年だったか
日本に来たときの球とは本当に比べ物にならなかった。そんなランディ
からヒットを打ったイチローはやっぱりすごい!

 午前11時。上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。
 奥歯が抜けた。
 歯医者さんの治療台っていうのは、口を開けているので、実際はどん
な治療をされているのかまったくわからないよねえ。映画『マトリック
ス』みたいに歯に何か埋め込まれているかもね。あの映画は首筋だった。
 歯に何かを埋め込むというと、やっぱり『サイボーグ009』の加速
装置かなあ。『0011ナポレオン・ソロ』で歯に埋め込んでいたのは
何だっけかなあ…。

 それにしても、ふだん小さく感じている歯が、治療されている間は妙
に大きく感じるのが不思議だ。

 午後1時。新宿伊勢丹デパート2Fで、遅刻アーティスト・成沢大輔
くんと待ち合わせる。せっかく遅刻アーティストと待ち合わせるのだか
ら、5分ぐらい遅らせていくのが礼儀と、5分遅れて到着したのだが、
おっ! 成沢大輔くんが先にいた!………わけがない。
 何たって、遅刻アーティストだ!
 はっはっは。見事だ。30分遅れて来た。
 順調! 順調!
 しかし、遅刻してこれだけ不快にさせないのは、やっぱりアーティス
トだよなあ。何で憎めないんだろう?

 とにかく美味しい山形のさくらんぼをくれたから、許してあげよう。
 人間、付け届けに弱いものだ…と言っておきながら、実は私はとうと う30年近く、お中元もお歳暮も送ったことなく、この業界で生きて来 てしまった。  この業界に入ったときに、お中元、お歳暮の風習を何年間否定し続け られるかなあ?とおぼろげに楽しむ風で始めたのだが、意外やここまで それを押し通せるとは思ってもみなかった。  そんなわけで、うちにお中元やお歳暮を贈らなくていいですよ。  私も送らない主義なんで。  成沢大輔くんとは、例によって、公私にわたる悪巧みをあれこれ。  腹黒い人との会話は楽しいなあ。  真面目な人は不可能な理想話を本気でするから、苦手だ。しかも一見 理想話に見えて、空想話だ。  午後3時30分。帰宅。 『タイタニック』のジェームス・キャメロン監督の最新作『ダーク・エ ンジェル』をDVDで見る。  最新作といっても、TVドラマ・シリーズ。  TVドラマかあ!とおもって見ると、期待していなかった分、へ〜〜、 すごいな、おもしろいな、ヒロインのお姉ちゃんが味のある演技するな あ!と、評価がぐんぐんウナギのぼりになって行く。 『ダーク・エンジェル』のあとは、ビデオで『ダイナソー』。  まだ序盤をちょっと見ただけ。  午後6時。柴尾英令(しばおひでのり)くんが、うちの娘の英国留学 のためのスーツケース持って来てくれた。この家の主は、飛行機が苦手 で、日本全県を何周もしているくせに、一度も海外に行ったことがない ので、スーツ・ケースというものを持っていない。  トラベラーズ・チェックも見たこと無い。  チップの相場も知らない。  けっきょくうちの娘の留学も、ホームステイで、わずか3週間ほどだ そうだ。しかも行き先は、リゾート地だとか。なんだかまた娘に上手い こと騙されたような気がする。
 午後7時30分。柴尾英令くんと「鶏味坐(とりみくら)」で食事。  比内鶏の焼き鳥、薩摩軍鶏の焼き鳥、徳島阿波の地鶏の焼き鳥、名古 屋コーチンの焼き鳥など、焼き鳥で日本紀行。  しかし柴尾英令くんは本当に九州者だなあ。  女々しいことが大嫌いだ。  こういう人に物を頼むのは簡単だ。 「男じゃなか!」と挑発すればいい。  途中で、娘が合流。  岩塩の鶏スープ・ラーメンが美味しいので、最初のうちひとり分をみ んなで分けて食べていたんだけど、もう一杯追加、もう一杯追加で、都 合3杯注文してしまったほど。  このお店は現在かなり急上昇中!  午後10時。家に戻って、娘は柴尾英令くんから、スーツ・ケースの レクチャーを受ける。
 そのうち、日本ウエルター級8位のボクサー・日高和彦くんと、美容 室『レ・ザンジュ』の佐藤志靖さんが遊び来る。
 日高和彦くんの実家は、宮路一昭くんとおなじ都城で、養鶏場を営ん でいて、なんとうちの近所の宮崎郷土料理のお店「きばいやんせ」に鶏 肉を卸しているそうだ。まったくいつもながら奇遇である。  きょうはその日高和彦くんから、鶏肉をいただいてしまう。  鶏のお刺身だそうだ。  酔っ払い要員の柴尾英令くんにもお裾分け。  ゲームデザイナーと、プロボクサーが友だちになるチャンスはなかな かないことだから、やっぱり「笑止会」「招福会」シリーズはやって よかったなあと思う。  午後11時30分。散会。  ちょっとだけ仕事して、録画したビデオを見て寝る。
 

-(c)2001/SAKUMA-