7月10日(火)

 明け方4時に目が覚めてしまったので、ビデオで『空飛ぶ円盤地球を
襲撃す』を見る。
 1956年の作品か。まだ人類が月に行っていない時代のSF映画は、
楽しい。宇宙人が、いかにも張りぼてで作ったみたいで愉快だ。

 つい、4コマ漫画で、空飛ぶ円盤がくるくる回転しながら飛んでいて、
なかで運転している宇宙人が目を回しているオチを思いついた。絵柄は
いしいひさいちサン風がいいな。
 毎日こんなくだらないことを考えるのが、私のお仕事。

 午前11時。ひとりで渋谷東急ハンズへ。
 別に何がほしいわけではなく、エレベーターで7Fまで昇って、うろ
うろしながら降りて来る。
 ACアダプター・アタッチメントを買って、パソコン売り場へ。

「さくまサン!」
「え? あ!」
 作曲家の藤原いくろうクンだった。
 5日前に会ったばかりなので、ちょっとびっくり…って言ったって、
私は本当に毎週誰かとばったり会うので、さほど珍しいことではない。
 ちょっと立ち話をしていたら、藤原いくろうクンは、FM鎌倉でパー
ソナリティをやっているそうで、出演依頼されてしまった。もちろん鎌
倉から行けばいいので、快諾。人の縁って不思議なもんですなあ。

 午後12時。東急百貨店本店で、嫁と待ち合わせて、「上海ヌードル」
へ。
 冷やし中華の醤油味と、胡麻だれ味を注文して、半分食べたところで、
交換する。美味しい。そうだ。このお店は、撮影禁止だった。もったい
ないなあ、美味しい物を宣伝してあげたいのになあ。
 ランチメニューなので、冷やし中華に、美味しい杏仁豆腐まで付いて
来る。
 
 午後12時30分。HMVに行って、1Fから7Fまで、ふたりで延
々うろうろ。各フロアが広いので、夏はここでじゅぶんいい運動になる。
 嫁はお目当てのCDが、3フロア行ったり来たりしたあげくに、見つ
かったからいいけど、私は神保彰という人のメロディ・ドラムものがほ
しかったけど、やっと1枚探したものは、ほしいものとは違っていた。

 午後2時。ブックファーストで、劇画原作者&映画プロデューサーの
梶研吾(かじけんご)くんと、劇画原作者・石関秀行と待ち合わせ。
 梶研吾(かじけんご)くんはいまでもたくさん連載をかかえている売 れっ子原作者だ。石関秀行もついこの間まで、『バイオハザード』『ゼ ルダの伝説』のシナリオを一部担当していた。  実はこの3人、『子連れ狼』の大ヒットで知られる小池一夫さんが主 宰した「劇画村塾」繋がりなのだ。  私が一期生で、梶研吾(かじけんご)くんが4期生、石関秀行が8期 生。  で、きょうは21世紀初めての劇画村塾同窓会の日程の打ち合わせ。  何だか知らないうちに、私はずっと昔から、名目だけの会長でいいか らと誰かに言われて、そのままずっと本当に名前だけの同窓会の会長を 務めている。  けっきょく会場の手配から、メールによる連絡まで全部、石関秀行が やってくれるというので、助かる。何度も書くが、石関秀行は私が脳内 出血で倒れたときに、私を病院まで負ぶって行った男である。  子どもの頃の「肩たたき券」ではないが、石関秀行はこの私の一大事 での活躍で相当、人生の優待券を束で手に入れている。  午後3時。ふたりと別れて、私と嫁はブックファーストで、漫画、雑 誌、小説を大量購入!  あまりにも買い込みすぎたので、私だけ本とCDをかかえて、タクシ ーで帰宅。ほかの買い物を嫁に頼む。  午後4時。帰宅後、せっせと本を読む。 『噂の真相』を読んでるうちに、本を持ったままの格好で熟睡。  HMVとブックファーストだけで、JR3駅分ぐらい歩いたぐらいだ からなあ。 疲れた。疲れた。  午後6時。嫁と麻布十番の「松玄(まつげん)」へ。  せっかく近くに来たのだからと、菅沼真理(通称:すがねまチャン) さんも呼ぶ。そのうち、すがねまチャンの友人の女性・カサイさんも合 流。  ふたりきりで食べて、さっさと帰ろうとおもっていた晩御飯が一気に 賑やかで楽しくなった。  きょうも、すがねまチャンから「さくまサンはおとなしいから…」と 言われて喜ぶ。そうか、そうか。そうなんだよなあ。  菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんと友だちになった頃って、も うあまり若者が出入りしなくなったので、私はのんびり人の話を聞く役 になれるようになってたんだ…。  それまでの私は、20代の若い子ばかりと会うことが多かったので、 最初から最後まで、私が話題を作って、私がぶっ通しでしゃべり続けな いといけなかった。 「どんな本とか読むの?」 「本ですかあ…」 「……………」 「……………」 「最近見た映画は?」 「……………」 「……………」 「……っと。最近あまり映画見ませんねえ!」 「好きなスポーツは?」 「何でも見ますよ」 「じゃあ、いちばん好きなスポーツは?」 「……………」 「……………スポーツは嫌いなの?」 「いえ、好きですよ…」  私はインタビュアーか!?  最近会う仕事仲間や知り合いは、自分から話題を作ってくれるので本当 に楽しい。当たり前のことなだけだろうけど。  ふつう業界のしきたりでは、若者のほうが知りたいことが多くて、先輩 に対して機関銃のように質問を浴びせ掛けるものだよねえ、放送作家の福 本岳史くん!  やっと最近になって、私は聞き役に回れるようになったことが、とても うれしい。  午後8時30分。帰宅。  ハドソン桃太郎事業部の石崎仁英くんからの連絡で、桃太郎人形焼きが ついに、JR岡山駅で売られることになったのと同時に、JR倉敷駅でも 売られることになったそうだ! めでたい! まるで『信長の野望』で、 1カ国ずつ制覇して行くみたいで楽しいぞ!  さて、仕事もしたいし、ビデオも見たいし、本も読みたい。  現代人は娯楽が多くて、忙しいですの〜〜〜!  っと思ったら、横浜ベイスターズが今季初の4連勝! しかもきょうは 宿敵・どん尻争いの阪神タイガースからの1勝は大きい! 今シーズン5 位に向けて、大きく前進だあっ! 低レベルな会話。  こんなめでたい日は、やっぱり仕事をしようっと!
 

-(c)2001/SAKUMA-