7月9日(月)

 午前11時30分。嫁と銀座の「キハチ」へ。
 青山にあったフランス料理の美味しいお店の銀座店だ。青山のお店が、
「キハチ・チャイナ」になってしまうというので、フランス料理を食べ
るには、こっちまで来ないといけなくなってしまった。
 青山にもあった、ステーキ丼を食べる。
 何だか気に店内が広いので、ちょっと落ち着かない。

 午後12時30分。築地のハドソンへ。
 ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くん、ゲーム・ディレクターの國
政修くんと私の3人で、桃太郎シリーズのラインナップの見直し会議。
『桃太郎電鉄X(仮)』で、土居ちゃん(土居孝幸)が描いても、描い
ても、イラストが描ききれないことが問題に。問題といっても、ひとり
で描く許容量を越えたゲーム内容のほうが問題になる。
 けっきょくそれでも、土居ちゃん(土居孝幸)は先週の金曜日に予定
数のイラストを完成させてしまったそうだ。この辺がずっと私が20年
近くコンビを組んでいる所以だ。締め切りを守ることに対して、全幅の
信頼を置いている。

 しかしお客さんのために、一品でも多くイベントを提供したいのは
やまやまだけど、さすがに最近は、その量も限界をはるかに超えている。
 いまだに正式には発表できないけど、今度の『桃太郎電鉄X(仮)』
はなんでそこまでやってしまうの?というぐらいのイベント量だ。
 今年からプロ野球は、130試合制から、140試合制になったけど、
『桃太郎電鉄X(仮)』は年間300試合になったようなものだ。年間
は365日だぞ!

 とにかく予定して1本を減らして、現在次の準備中の『桃太郎電鉄U
(仮)』に全力投球することで決定した。
 実際『桃太郎電鉄U(仮)』は、さらなるチャレンジを予定している
ので、1本に集中するのは賢明。

 午後1時。土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけが到着。
 午後2時30分。柴尾英令くん、到着。

『桃太郎電鉄U(仮)』に集中するため、早速、具体的にイベント内容
をひとつひとつ決め込んで行く。
「今度、ボンビルドーザーっていうキャラを出そうかと思ってるんだ! 
画数も23画でちょうどいいし!」と、私。
「え〜〜〜、何で23画なんですか? さくまサン!」と驚く、柴尾英
令くん。
「えっ? 23画というのは姓名判断でいちばん縁起がいいんだよ!」
「え〜〜〜、そんなの揃えるんですかあ?」
「はっはっは。実はギーガボンビーも、××××××××(次回作に登
場キャラね)も、23画。キングボンビーは、22画なので、わざわざ
いつも、キ〜〜〜〜〜ング・ボンビ〜〜〜!と言わせて、無理やり23
画になるようにしてある!」
「え〜〜〜! そこまで!?」
「前に柴尾英令くんが言っていただろ! さくまサンは、大雑把なのか、
細かいのかよくわからないと! よくわからないのは、ここだ! わっ
はっはっは!」
「本当によくわからん親父だ!」

 さらにいよいよ『桃太郎電鉄X(仮)』のテスト・プレイ日程を決める。
 ついにこの日が来ますぞ!
 以前から「テスト・プレイをよろしく!」といってあった業界人の
みなさん、お待たせしました! お待ちかねの『桃太郎電鉄X(仮)』
のテスト・プレイですぞ〜〜〜! ご連絡をくだされ!
 
 午後6時30分。銀座の「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」で、
親の敵(かたき)討ちのようにひたすら食う。
 食った人々は、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、井沢どんす
け、私、嫁の5人。
 北京ダックの値段が安いので食べる。
 北京ダックを食べると、中国の偉いさんになったような気分になるね。 土居大人に、柴尾大人に、井沢小人だ! あっ、井沢どんすけを小人に してしまった。つい本音が!  いやいや、井沢どんすけという男。 「敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男」である。  午後8時。あれだけ「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」で 「苦しい! 苦しい!」というまで食べまくったのに、「和光」のティ ーサロンで、つい全員コーヒーにケーキを食べてしまう。 「ケーキが、ドゥリエールの悪魔のケーキより小さいから!」という まったく捻じ曲がった言い訳に、一堂勝手に納得する。  甘いものを食べたくなるのは、きょうたくさん仕事をした証拠!  よく遊び、よく学べ! よく食べ、よく働け!だ。  午後9時。帰宅。  ゲーム・ディレクターの國政修くんからもらった宿題が残っている。  明日やろうと思って先延ばしにすると、依頼自体何だったか忘れてし まうので、とにかく宿題に取りかかろう。  倉木麻衣の『パーフェクト・クライム』をBGMにしながら…。
 

-(c)2001/SAKUMA-