6月29日(金)

 鈴木宗男議員の国会での見苦しさは、背中がむずむずしてしまうなあ。
 あそこまで手のひらを返した態度が取れるとは!
 人間の持つ底知れぬ厚顔ぶりに、驚くほかない。

 ぜひTVで、田中真紀子外務大臣に食ってっかかったときのVTRと、
「わたくしと7、田中外務大臣とは、仲がいいんですからー!」のVT
Rを、使用前、使用後として、交互に見せてほしいものだ。

 午前10時30分。嫁と、四谷の「バンドール」で、くるみパンを買
う。

 午前11時。有楽町の交通会館2Fで、パスポートを受け取る! 
パスポートを受け取る! パスポートを受け取る! パスポートを受け取る! 
パスポートを受け取る! パスポートを受け取る! パスポートを受け取る! 
パスポートを受け取る! パスポートを受け取る! パスポートを受け取る! 
 しつこいですか! パスポートを受け取る!

 ふっふっふ。これで私もアメリカだろうが、イギリスだろうが、エロ
マンガ島だろうが、スケベニンゲンだろうが、チンポー湖だろうが、ど
こにでも行けるのだ! たぶんどこにも行かんとおもうが。
 なにはともあれ、私がパスポートを取得したことは事件だろうから、 特筆してみた。  午前11時30分。讃岐うどんの「さか田」へ。  生じょうゆうどんに、鳴門わかめをトッピング。  嫁は、梅かつおうどんに、鳴門わかめをトッピング。
 やっぱりここのお店は、本場高松でお店を出しても、かなりのランキ ングに入る味だとおもうなあ。  食後、銀座の裏通りのほの暗い和菓子屋さんで、あんこ餅を買う。 その後、茜屋珈琲店で、涼む。  じりじりと夏らしい暑さになって来た。  午後1時。築地のハドソンへ。  きょうの最初の打ち合わせのメンバーは、ゲーム・ディレクターの國政 修くん、柴尾英令く…、柴尾英令くんがいないじゃないの! 昨日あれだ け、きょうは遅刻するなよ!と言っておいたのに! よ〜し! 15分遅 れるごとに、買って来た、あんこ餅をひとつ罰として、食べさせてやる!  15分経過…。あんこ餅ひとつ。  30分経過…。あんこ餅ふたつ。 「すみませーん! あと15分で着きます!」と連絡が入る。  45分経過…。あんこ餅3つ。  45分までに来れば、あんこ餅2個ですんだものを!  47分。柴尾英令くん到着! 「柴尾英令くん! 47分オーバーだから、あんこ餅4個の刑!」 「え〜〜〜、いつからそんなルールが出来たんですかあ!」 「きょうから!」  柴尾英令くんが来たところで、『桃太郎66(仮)』の打ち合わせ開始!  ああでもない、こうでもない。
 途中、マスクをかけたハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんが入室。 「はっはっは。やっぱりスペースワールドのツイン・マーキュリーで風邪 引いたんだあ!」 「ぢ・が・び・ま・ぶ(ほとんどガラガラ声)…」 「あれだけ、スペースワールドの加藤さんが、風邪引いたら困りますから と、止めたのに!」 「だ・が・ら・ぢ・が・び・ま・ぶっ・て(さらにガラガラ声)!」 「あのとき、万が一風邪を引いたとしても、絶対スペースワールドのせい にしないって、加藤さんに対して、豪語してたもんなあ!」 「…ぢ・が・び・ま・ぶっ…(ほとんど力の無い声)」 「はっはっは。頑固だなあ!」  午後3時。おや? 土居ちゃん(土居孝幸)がもう来たぞ! 「あれ? 土居さんは、午後5時だったんじゃ?」と國政修くん。 「う〜ん。早く来たかった。だって今週誰にも会ってないんだもん!」  はっはっは。本当に土居ちゃん(土居孝幸)は、今週必死に『桃太郎電 鉄X(仮)』のイラストを描き通しだったようだ。  私たちも、九州取材旅行に行っていたから、土居ちゃんとはずいぶんひ さしぶりに会う気分だ。
 土居ちゃんも交えて、『桃太郎66(仮)』の打ち合わせ。  ああでもない、こうでもない。  午後6時。銀座8丁目の「鮨金(すしきん)」へ。
 土居ちゃん、柴尾英令くん、私、嫁の4人。  さっそく、イカを注文。  先週から、毎日イカばかり食べている!  午後6時30分。椿屋珈琲店へ。  本日の柴尾英令語録。 「僕はですね。一度友だちになったら、向こうから友だち関係をやめたい! といっても、絶対やめさせてあげませんからね〜!」  この言葉には大爆笑!  なんだかいかにも、柴尾英令くんっぽい!  午後7時58分。東京駅。  私だけ横須賀線で、鎌倉へ。  携帯モードで、ベイスターズ情報をチェックすれば、1対11。  大相撲みたいに、欠場ってできないのかなあ。  ややややややややややややややや。全休だ!  早く来シーズンにならないかなあ!  午後9時10分。鎌倉長谷の家へ。  築地のハドソンに通うかぎりは、鎌倉長谷の家からでもいいなあ。  そう思って、ふと気づいた。  私はこの2ヶ月間で、土曜日に原宿の自宅にいたのが、5月26日、 たった1日しかないではないか! 明日も鎌倉だ。どうも毎週『いつで も笑みを』をいろんなところで見るなあ!とおもっていたわけだ。 「漂泊の旅人」と呼んでくれ。  今夜は、ゲーム・ディレクターの國政修くんからもらっている宿題を やらないとな。
 

-(c)2001/SAKUMA-