6月28日(木)

 ひ〜〜〜! 急げ! 急げ!
 並びの喫茶店「らぴす」サンのモーニングセットを食べて、あたふた
とタクシーに乗る。

 午前11時15分。池袋東武6F。
 15分遅刻だあ!
「ごめ〜ん! 山畑(やまはた)〜〜〜!」
 高校時代の同級生、現在講談社『週刊モーニング』の編集次長、山畑
雅夫と待ち合わせ。
 きょうはこの同級生と、おなじく高校の同級生である北見隆の作品展
を見に来た。洋画家で、赤川次郎さんの本の表紙のイラストでおなじみ
の絵だ。

 私は昨年、10数年ぶりに再会したのだが、山畑雅夫は、20年以上
会っていないので、山畑雅夫と再会させようというプランだったのが、
ドラマはそういつも都合よく進まない。

「北見隆作品展」初日というのに、北見隆本人が来ていないのだ!
 おいおい、ふつう本人は初日と、最終日ぐらい、ずっと会場にいるも
んだろう。
 係りの人に聞くと「先生は午後からいらっしゃるようです」。
 確かに行くからと、約束してなかったこっちが悪い。
 本来なら、九州から帰るのは、明日ぐらいの予定だったからだ。
 午後12時。仕方なく、4Fの「シェ松尾」で、山畑雅夫と、世間話 &業界話。 私もせっかちだが、山畑雅夫は輪を掛けてせっかちなので、 いつも話があっちに飛び、こっちに飛び、けっきょく肝心な話をするの を忘れてしまったりする。 
 午後1時15分。池袋東武に15分遅れたのが、そのままズルズル遅 れを誘発したか、築地のハドソンの会議にも、15分遅れてしまう。  きょうのハドソンでの一発目の会議は、ゲーム・ディレクターの國政 修くん、水野祥司さん、ひろたたけし。
 前回に引き続き、『桃太郎電鉄X(仮)』のオープニング・×××× の打ち合わせ。「××××」は、4文字とは限らない。  本当は、感動ものの内容なので、具体的に書きたくて仕方がない。  早く一般発表してくれ〜! 書きづらい〜〜〜!  午後2時。 「は〜〜〜い! 次の患者さん、どうぞ〜〜〜!」で、宮路一昭くんが 登場。
 ほとんど歯医者さん状態なのだ、きょうの会議は。  残っていた曲のチェック。  これで宮路一昭くんも、全曲終了!  あとはカズ坊(関口和之)の4曲が残るのみ!  午後3時。井沢どんすけが来る。
 肝心な柴尾英令くんが来ない。  本来、柴尾英令くんの予約時間は、午後1時になっているのだ。  困るねえ、予約しておいて、来ない患者さんは! 「あれ? そういえば、土居ちゃん(土居孝幸)はいつ来るの?」 「あっ。それは、きょうは来ないでほしいと、僕のほうから、土居さん に言いました! あははは!」と、國政修くん。 「そんなに、土居ちゃんの原稿は、ピンチなの?」 「ピンチです!」 「それじゃ、仕方ないな! で、柴尾英令くんは?」 「午後1時30分に電話したら、寝てたわよ!」と嫁。  1時30分に起きたら、もっ早く来いよなあ!  まあ、桃太郎チームは、会議に出ようが、遅刻しようが、仕事さえち ゃんとやってくれれば、それでOKなのだ。プロの集団だから、作品が 良ければ、次も契約するし、作品の出来が悪ければ、次の作品では、契 約解除である。  午後4時。柴尾英令くん、登場。 「すいませ〜〜〜ん、遅れましたあ!」 「あいよ〜〜〜!」  ええっと、きょうの会議の略称を何にしたっけなあ?  もういろいろ『桃太郎××(仮)』とかいう名称を多用しているから、 私までわからなくなっちっちゃったよ〜〜〜!  また、ここでおさらい! 『桃太郎まつり/石川六右衛門の巻』は、解禁なんだよねえ!  ほぼ全貌がバレているのに、未発表なのが、『桃太郎電鉄X(仮)』 だな。  で、柴尾英令くんが中心になって作っているのが、『桃太郎電鉄U (仮)』だ。 ってことは、きょうの会議のゲームの略称は、まだ決ま っていないなあ!  ああ! 何て略称にしよう! 『桃太郎電伝(仮)』と誤魔化すのもいいかなあ。  近い内容であることは、確かだ。 『桃太郎66(仮)』っていうのもいいけど、これだと何かと今後会議 をするごとに、内容がバレてしまいそうだ。  とりあえず『桃太郎66(仮)』ってことにする。  きょうは、柴尾英令くん、國政修くん、井沢どんすけと、この『桃太 郎66(仮)』の基本コンセプトについて話し合う。  おおむね、この間から雑談のなかでいろいろ出ていた通り。  明日も、この『桃太郎66(仮)』について綿密に会議するようなの で、詳細についてはまた明日。
 午後6時30分。嫁が、娘とパスポートを受け取りに行ってしまった ので、柴尾英令くん、井沢どんすけの3人で、西麻布の「たぬき」に行 く!  きょうは、いさきの塩焼き定食。  九州で暴飲暴食、昨日も暴飲暴食の限りを尽くしているので、きょう こそ胃を休めないと! 私が魚料理にしたのに、とんかつを美味しそう に食べている柴尾英令くんって何? 彼のお腹のなかはラードの塊にな っているのでは?
 食後、井沢どんすけに悪魔のケーキを食べさせるために「ドゥリエー ル」へ。  井沢どんすけに、ミルクレープを注文してあげる。 「え? 悪魔のケーキってこれですか?」 「そうだよ!」 「悪魔のケーキっていうから、形が炎になってたり、黒いマントを模っ たような形をしているのかとおもいましたよ!」 「どんちゃん! 甘いよ! 悪魔だとおもうのは、これからだ! いい から早く食べろ!」 「はい!」
「ん? んん? んんん! こ、これは! 何なんだ! どんどん口に するするケーキが入って行く!」 「はっはっは! そうだろ! そうだろ!」 「ああ! 止まらない! 美味しい〜〜〜!」 「はっはっは! そうだろ! そうだろ!」 「ひょっとして、止まらない美味しさだから、悪魔のケーキってことで すかあ!」 「私のマーブル・シフォンも半分あげよ〜〜〜!」 「はい! とことん食べます!」 「はっはっは! ほうら、悪魔のケーキだよ!」  脇から、柴尾英令くんが「どんちゃん、ゼブラも美味しいよ!」とに やり。  ケーキを食べたあとは、3人で真剣に今後のゲーム作りについて、熱 く語る。  けっこう大きな軌道修正が議題として上る。  井沢どんすけ独特のミーハー・センサーは、何度も私のターニング・ ポイントになることが多い。  きょうも、しれっとして、重要きわまりないことを言い出すから恐ろ しい。  何たって、「井沢どんすけは、敵にまわすと恐いが、味方にすると、 もっと恐い男だ!」。きょうは珍しく「敵に回すと、恐い」アイデアが 出た。この確率は、滅法低い!  午後10時30分。帰宅。  おっ! 『桃太郎電鉄ショッピングセンター』がオープンしたか!  これで話題の「桃太郎電鉄人形焼」が、四国まで行かなくても買えまっ せ〜〜〜!  お勧めは、夜叉姫抱き枕! でも高いなあ。  実用性なら、お風呂セット。  今後ぜひとも『桃太郎電鉄』グッズのアイデアなどあったら、『桃太 郎電鉄ショッピングセンター』まで!  買ったら、商品の感想をぜひ送ってね〜〜〜!
 

-(c)2001/SAKUMA-