6月27日(水)

 ひさびさに原宿の自宅で起床。
 朝からずっと、九州旅行の日記を書き続ける。

 午後12時。嫁と表参道のオープンカフェ「キリン・ファイア・カフェ」
で、サンドイッチにコーヒー。
 このお店、内装もメニューもほとんどおなじまま、お店の名前だけ変わ
ったようだ。表参道あたりでは、けっこう多いケースだ。

 食後、私だけ新宿に出て、ちょいと買い物。

 午後2時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。
 佐藤志靖さんの友人である、日本ウエルター級8位の日高和彦くんのひ
さびさの試合が9月24日(月)振替休日の日に、決定したそうだ。
 場所は、横浜アリーナ。
 何でも世界チャンピオン決定戦の前哨戦として、試合に出るそうだ。
 近くなったら、また詳報を。
 ぜひとも「招福会」のメンバー総動員で応援に行きたいものだ。

 午後4時。帰宅。
 きょうはひたすら、九州旅行の日記を書き続ける。
 仕事がまったくできないよ〜!

 午後6時。新宿サザンテラスの「アフタヌーンティー」で、菅沼真理
(通称:すがねまチャン)さん、柴尾英令くんと待ち合わせ。うちは家族
全員。

 午後7時。そのまま5人で、代々木の「今半(いまはん)」へ。
 カプコンの岡本吉起くんが紹介してくれたお店だ。

 うちの家族が、長崎の空港で、柴尾英令くんとチャンポンを食べていた
ときに、胡麻だれの話になったらしく、このお店を思い出したようなのだ。
 ちょうどきょう柴尾英令くんは、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さ
んに、長崎のお土産を渡す予定だったので、どうせならいっしょに食べま
しょう!ということになった。

 しかし、あれだけ九州で美味しいものを食べてきたのに、まだこんな美
味しいものを食べようとするかね、このメンバーは。

 しかもきょうのお肉の美味しいこと。
 このお店の名物・牛舌のしゃぶしゃぶが瞬く間に5人の胃袋に吸い込ま
れて行く! さらに牛のコンテストで横綱になったのかなとおもえるよう
な牛肉で、しゃぶしゃぶ! これですき焼きも食べられたら、お肉のグラ
ンドスラムだっ!
「すき焼き出しましょうか!」 『ワイルド7』のヘボピーによく似たご主人が、悪魔のような囁き! 「きょうから減量に入ろうとおもってたのに〜〜〜!」と、私!  すき焼きの卵に、仰天! こんな新鮮な卵って、味わったことないぞ!  私が必ず京都で買う1個70円の巨大生卵よりも美味しい!  さらに、どう調理しうたのか、七味がパラパラとふりまかれたお肉まで 出た。美味しい! これって何ていう料理なんだ? えっ? これもすき 焼き? 嗚呼! どこがどうすき焼きなのか、取材する頭さえ、吹っ飛ん でしまっている!  こんなに冷静さを失った食卓も珍しいぞ!  何たって、日頃から「冷静沈着」を絵で描いたような嫁が、二度、三度 と、器をひっくり返した! こんなことは、横浜ベイスターズの谷繁捕手 が、5打数5安打するくらい珍しい!  擬音製造マシンと呼ばれる、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんも、 お肉を口に運ぶ度に、擬音連続! 「ん〜〜〜、ん〜〜〜、何これ! 何これ! ん〜〜〜!」 「き〜〜〜〜〜〜! おひひいい〜!」 「どうよ! どうよ!」 「どうしましょう? 奥様!」 「ぎゅっと! ぎゅっと! ぎゅっと!」 「もきゅ〜〜〜!」 「んもー! んもー! んもー!」  騒がしいのにかわいい人っていうのは、珍しい!  脇では、柴尾英令くんが、お肉をひとくち食べては「あははははは↑↑↑」 と、語尾がどこまでも上がって行く笑い方を、リフレインだ! 「酒池肉林」以外の言葉で、この場を形容できようか!?  午後8時30分。私と嫁のウーロン茶組は、自宅に戻り、柴尾英令くん、 すがねまチャン、嫁のお酒組は、次のお店へ。  私は遅れに遅れている、日記の続きを書く。  これでやっと柴尾英令くんの日記を追い越した! ふうっ!  どうも日記が遅れていると、身体でも壊したのか?という心配電話が増 えて来ているので、急がねば!  あとちょっとで、通常運転に戻れるぞ!…と、おもったら、放送作家の 福本岳史くんから電話が入る! 万事休す!  福ちゃん、オチにつかわせてもらったよ〜? おいしい?
 

-(c)2001/SAKUMA-