6月21日(木)

 ニュースを見ていると、いまだにコンビニ強盗とか、タクシー強盗、
押し込み強盗があとを絶たない。戦後なら、家にも大金が置いてあった
けど、いまはどこも貯金するなり、カードにしている。カードが紛失す
れば、またたくまにカードを停止する手続きが取られてしまう。
 カード停止は、知り合いでしょっちゅう停止している人がいるんので、
最近詳しいぞ。

 強盗は、いまや割りの悪い仕事だと、そろそろ気づいたほうがいいの
では?
 収入のわりに、リスクが大きすぎると思う。
 どうせやるなら…という言い方はまずいが、銀行を襲って、10億円
ぐらい狙って欲しいものだ。はいはい。銀行強盗を助長するような発言
だと言わないように。私は昔から『黄金の七人』とか、『ファントマ危
機一髪』といった映画が好きなだけだからね。

 午前10時30分。嫁と高円寺の整体さん。
 ほんのわずかだが、毎月少しずつよく回復するものだ。
 文章にできるほどの回復力ではないが、当人にははっきりわかる回復
だ。
 きょうは左手の1本1本が、かなり独立し始めた。

 午後12時30分。高円寺ザボンラーメンへ。
 
 午後1時。高円寺で新幹線のキップを買う。

 午後1時52分。中央線新宿駅で、嫁と別れて、ひとりで東京駅へ。
のぞみ17号。
 昨夜から、一気に広島まで行ってしまうつもりだったが、整体さんの
あとは、スポーツ後の身体のようにだるくなるので、気持ちまで消極的
になって、おなじみの京都行きという地味な旅になった。

 車中、今回行ってみたい場所が書かれた司馬遼太郎さんの『街道をゆ
く』を読みふける。ひさびさにこれから1年間受験生のように、『街道
をゆく』を読み続けてみようと思う。
 読書百遍(ひゃっぺん)義(ぎ)自(おの)ずから通ずだ。

 午後4時10分。京都駅着。
 曇っているけど、雨は降っていない。
 町に7月10日からの祇園祭りのポスターが増えて来た。

 午後5時。京都のマンションへ。
 食欲もないので、御池地下街の「カスカード」に行き、パンを買う。
 帰りに、三条通りのCD屋さん「十字屋」で、奇跡的に、オードリー・
ヘップバーンの『麗しのサブリナ』のビデオを見つける!
 思わず買う。コレクターだな、こりゃ!
 しかも2000円だ! 安い!

 午後6時30分。マンションでTVなど見ながら、パン食。
 あれ? 室温27度に調整しているのに、クーラーが効き過ぎのよう
で、寒い。
 クーラーを切る。
 これで大丈夫だろう。

 ん? あれ? おや? ガクガクガクッ!
 F1レースカーの車載カメラのように、ガクガクッ寒いぞ!
 やばい! どんどん激しくなって来た。
 脳内出血で倒れた1年後にも、こんな寒気を経験したことがあるぞ!
 ガクガクガクッガクガクガクッガクガクガクッガクガクガクッ!
 ガクガクガクッガクガクガクッガクガクガクッガクガクガクッ!
 本気でやばい!
 布団にくるまって、ガクガクッ震えるしか方法が無い!
 起きることもできない!
 ガクガクガクッガクガクガクッガクガクガクッガクガクガクッ!
 ブルブルブルッブルブルブルッブルブルブルッブルブルブルッ!
 ブルブルブルッブルブルブルッブルブルブルッブルブルブルッ!
 カタカタカタッ! カタカタカタッ! カタカタカタッ!
 歯の根が合わなくなって来た。
 旅先で、これはきついぞ!
 いつものように松尾芭蕉の「夢は枯れ野を駆け巡る」のフレーズが頭
をよぎり始める。

 嫁に電話するか?
 電話を取るのも、きついぞ!
 脳内出血のときは、無理してでも嫁に電話したせいで、一命だけは取
り留めただけに、電話ができないことに苦しむ。

 はっ…。
 
 午後8時。気絶していたのか。
 汗びっしょりだ。
 あれはいったい何だったんだろう。
 身体はまだだるいものの、寒気は消えた。

 明日からの旅行で無理をするなという警告だな、これは。
 

-(c)2001/SAKUMA-