6月20日(水)

 午前11時。嫁と神宮前5丁目の「グッディ・カフェ」で、チャイニー
ズバーガーにコーヒー。
 時間が余ったので、渋谷駅まで歩く。  梅雨空で湿気が多いものだから、汗だくだく。  また今年もデブにはつらい季節がやって来た。  午後12時45分。渋谷駅から、田園都市線で用賀駅へ。  待ち合わせ時間にまだ15分あるので、用賀駅の本屋さんの看板に誘わ れて、いそいそと本屋に入り、つい本を買ってしまう。  帰り際、バスターミナルの文字にも誘われて、エスカレーターに乗って しまう。  この時点で、どうも作曲家の池毅(いけたけし)さんのスタジオの降り 口とはどうも違うと気づいたのだが、地球はまあるいんだもん理論で、左 折を2回すれば、先日見た景色にたどりつくと思ったのが大間違い。  けっきょく、午後1時15分。いったん用賀駅の改札口に戻り、基本に 忠実な道を歩いて、池毅(いけたけし)さんのスタジオへ。もうすっかり 汗びっしょりのぐっしょり! 急がば回れではなく、いったん元に戻れ! が肝要ですな。  池毅(いけたけし)さんのスタジオで、ゲーム・ディレクターの國政修 くんと、池毅(いけたけし)さんにお願いしていた10曲を聴く。
 困ったな。文句のつけようが無い。  どの曲もまったく申し分ない。  たまにこのあたりで、低いストリングスでも入っていてくれるとうれし いなあ!などと思いながら、聴いていると、♪ZUZUZU〜〜〜っと、 低音の弦が奏で始める。絶妙だ。しかも私の好きなフレーズを入れてくれ る。別にリクエストしたわけでもないのに。  國政修くんに「どうですか?」と聞かれて、つい「プロ野球にたとえる と、こういう投手が横浜ベイスターズにもいてくれたらなあ!という感じ だな」と答えてしまった。 「どういう意味ですか?」 「横浜ベイスターズの投手はね、ストライクを入れよう、入れようとして、 全部ボールになってしまったあげくに、球にに切れがなくなってしまって んだなあ。池毅(いけたけし)さんの曲は、豪速球がうなりを上げて飛ん で来る感じで、それでいて、ストライクを外れることを恐れていない!」    こんなことなら、もっと曲数を増やしてもらえばよかった。  一応、まだ池毅(いけたけし)さんとは、2回目のお付き合いだから、 遠慮してるのね。次から図々しくなりそうだけど。わっはっは。  さっそくサザンオールスターズのベーシスト・カズ坊(関口和之)の携 帯にメール! 「池さんはもう10曲全部完成しちゃったよん!」  ほどなく、カズ坊(関口和之)から返信が届く。 「6曲できているので…」 「おお! カズ坊(関口和之)もがんばっているじゃないか!」 「さくまサン! 関口さんに頼んでいる新曲の数は、11曲ですよ!」と 國政修くん。 「おいおい! 5曲も足りないぞ!」  さらにカズ坊(関口和之)のメールには続きがあった。 「ひとつ悲しいお知らせがあります。僕に関することですが、博多には行 けなくなってしまいました!」  こらこら! まだ今週の博多行きを画策していたのか! そんなヒマが あったら、早く作曲しろ! 土居ちゃん(土居孝幸)だって、ちゃんと仕 事をすませてから、博多に…えっ? 合流しないの? 本当にせっぱつま ってるんだ。  午後4時。築地のハドソンへ。  本日、オープニング・××××についての会議。××××の部分は書け ない。  土居ちゃん(土居孝幸)、ひろたたけし、柴尾英令くん、ひろたたけし の事務所の所俊克(ところ・としかつ)くん。  ハドソン側から、三上寛幸さん、水野祥司さん、國政修くん。
 会議は、午後8時まで続く、休憩なしの濃い内容。    午後8時30分。築地の柴尾英令くん紹介のお店「Gルージュ」で遅い 食事。  メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、ひろたたけし、柴尾英令くん、 私と嫁。  喰い道楽揃いなだけに、ばくばく食べながら、「牛たんのしゃぶしゃぶ って美味しいんですよ!」と、食べ物の話をしながら、人生を語る。
「素直に自分のせいですと、謝ることができる人間ほど強いものは無い ねえ!」 「自分を一段貶(おとし)めた視点から物を言える人も、強いですね!」 「最後は人間関係と愛嬌ですもんね!」  みんな、いいこと言うなあ。  このお店は、和食とイタリアンの2種類が同時に食べられるという不思 議なお店。でも虻蜂取らずにならずに、どちらも美味しい!  とくに、はもの皮の釜飯は、絶品!としか言い様がなく、みんな「その おこげの部分をちょうだい!」と争うように奪い合う。  午後10時。恒例、柴尾英令くんの下ネタが「ぶほっ!」と出たあたり でお開き。  午後10時30分。帰りのタクシーのなかで、横浜ベイスターズが連夜 のさよなら勝ちをしたことで、最高に気分がいいまま、帰宅。  しかし、当面の宿敵である、阪神が巨人にさよなら勝ち! 何をしてい るんだ、巨人! えっ? 横浜ベイスターズ・ファンだから、アンチ巨人 じゃないのかって? 私はつねに、横浜ベイスターズの順位近辺のチーム のアンチだよ!  6位なら、5位のチームがアンチ。  現在横浜ベイスターズは5位だから、4位がアンチの前に、6位がアン チ。  6位がもっともっと負けて、5位を確保したい。  どうだ、見事な負け根性だろ!  さて、私は明日から、九州旅行にでかける。  でも明日、九州に上陸するか、京都にいったん泊まってから行くのか、 いまの時点でもまっ〜〜〜たくわかりません。  ♪風まかせ〜、風まかせ〜〜〜で、ござる。  そんなわけで、明日から、来週の25日ぐらいまで、この日記はお休み でございまする。嫁も途中から合流するんでね。
 

-(c)2001/SAKUMA-