6月6日(水)

 梅雨入りにつき?取材旅行を中止する。
 行き先は、今度行ったときに、インパクトがなくなるので、ナイショ。

 最近録画しておいた『プロジェクトX』を見たり、DVD見たり、資料
本を見たりしていて、じわりじわりと睡眠不足っぽくなって来た。
 ここらで睡眠もとっておかないと。

 午前中、『桃太郎電鉄X(仮)』の手直し原稿をみっちり。
 
 午前11時30分。嫁と、表参道の「アニバーサリー」で、ムサシノ広
告伊東正義と打ち合わせ。私の大好きな「町おこし」の仕事を持って来て
くれたので、「やる! やる!」と即答。どの町かは、これもナイショ。

 午後12時。そのまま伊東正義と雨の中、「表参道蕎麦工房」まで歩い
て、お蕎麦ランチ。きょうのご飯は、あさりだった。
 午後1時。帰宅。  ぽとぽとと、『桃太郎電鉄X(仮)』の手直し原稿。  まだ仕様書の変更をしてない項目はないかな?と思って、過去の議事録 を見直したら、あるわ、あるわ、まだやることがたくさんあるじゃないの!  こりゃまいったな!  まず寝よう! おいおい!   眠い気分で仕事しても仕方ないので、仮眠。  午後3時。往年の相方・イラストレーターのえびなみつるから電話が入 って、しばらくお互いの近況報告。  えびなみつるはいまだに、アナログ親父を通しているので、こっちの近 況を伝えるのが大変。この半年間にあった主な出来事をしゃべるのは、大 変なことだ。それはこの日記の読者がいちばん知ってるだろう。  でも、彼のアナログ親父ぶりは、筋金入りだ。  ここまで来たら、最後のアナログ親父として、有名になってほしい。  似合いそうだし。  再び、『桃太郎電鉄X(仮)』の手直し原稿。  かなり仕事がはかどる。  午後7時。再び、嫁と表参道の「アニバーサリー」へ。本日2度目。  サザンオールスターズのベーシスト・カズ坊(関口和之)と、今回カズ 坊(関口和之)が作曲した曲のアレンジを担当してくれている辻邦博(つ じくにひろ)さん、ゲーム・ディレクターの國政修くん。  実はすでにどんどんアレンジの仕事を始めてもらっているのだが、辻邦 博(つじくにひろ)さんと会うのは初めて。  はっはっは。そうか、そうか。  先週私は鎌倉で、辻邦博(つじくにひろ)さんがアレンジしたカズ坊 (関口和之)の曲のダメ出しをしていた。ほとんどの曲がOKだったんだ けど、666カードといった不気味な感じの曲がちょっとノリのいい曲だ ったので、「もっとおどろおどろしく…」と指定した。  でもきょう辻邦博(つじくにひろ)さんに会ってわかった。  辻邦博(つじくにひろ)さん、明るい!  作曲でも、アレンジでも本当に人柄が出るものだ。 「今回のでも、まだ明るいかなあ? はっはっは」  豪快で楽しい人だ。辻邦博(つじくにひろ)さん。    午後8時。國政修くんは明日から、北海道なので帰宅。  カズ坊(関口和之)、辻邦博(つじくにひろ)さん、私、嫁の4人で、 たまたま電話を入れたら、ロイヤルホストの並びの美味しいイタリア料理 のお店「ル・ゴロワ」が空いていていたので行く。うまいことキャンセル が出たようなのだ。  このお店は本当にいつも予約でいっぱいで、当日だとほとんど入ること ができない。雨だからひょっとしてと電話してよかった。  このお店のオーナーが、「プティ・ポワン」で修行していたことを、い つぞや北岡さんに聞いたので、きょうはそのことを話すと「北岡さんは、 恩人です!」と即座に帰って来た。  すごいなあ。北岡さんを知る料理店のオーナーは、みなさん、口を揃え て「北岡さんは、恩人です!」という。「お世話になったんですよ」では なく「恩人」だもんなあ。 「2年間、北岡さんには怒られっぱなしでした」とも。  こういう風にいえるオーナーは素晴らしいし、北岡さんも素晴らしい。  私とテレビ長崎の山本耕一との関係みたいかな?とも思ったが、ちょっ と私と山本耕一を美化しすぎでした。あっはっは。
 食道楽ではうちの家族とほとんどおなじレベルのカズ坊(関口和之)も、 この「ル・ゴロワ」の味に驚く。帆立のサラダが美味しかった。岩手牛が 美味しかった。パンも美味しかった。パンにはそば粉が入っているそうだ。 もちもちっとした食感が気持ちいい。デザートのバニラ・アイスクリーム のバニラ・ビーンズがたっぷりで、思わず顔がほころんでしまう。  とにかくどの料理も上品で、ひと手間もふた手間もかけているところが、 プティ・ポワン仕込みなんだろうなあと想像できる。
 オーナーが大のサザンオールスターズ・ファンらしくて、いきなり「関 口さん、サザンオールスターズの大ファンです!」と言われて、カズ坊 (関口和之)、うろたえる。  だいたい「ひょっとしてサザンの関口さんですか?」と「?」付きで言 われることが多いのだが、オーナーは確信を持って言っていたのだから、 本当にサザンの大ファンなのだろう。 一応、お約束で「カズ坊はやっぱり有名人だよなあ。『青葉城恋歌』とかヒット 曲持っている人は違うなあ!」とツッコミを入れておく。 昔、カズ坊(関口和之)は、『青葉城恋歌』のさとう宗幸さんと間違われたこと があるのだ。芸能人が、ほかの芸能人に間違われてはいけまへん。 う〜、美味しいので、ついつい残さず全部食べてしまったあ! いかんなあ。昨日も食べ過ぎたし。明日から減量に入ろう。ダイエットは明日 からだ。   午後10時。腹ごなしに、家まで歩いて帰るが、ほとんど焼け石に水だろう。  明日から私は、鎌倉へ。  梅雨入りなので、日焼けができそうもないなあ。
 

-(c)2001/SAKUMA-