5月26日(土)

 俳優の石橋稜さんが、7年越しの不倫相手に、子どもがいることを告白
した。
 背徳行為だからホメられるべきではないのだろうが、言葉を選んで話す
態度が男らしかった。

 ところで実は、私にも不倫相手がいる。
 ふっふっふ。相手は21歳の女子大生である。
 きょうもいまから、密会にでかけようとしているのだ。ははは。

 ぎくっ。なぜ嫁がいっしょについて来るのだ。
 嫁が来たら、こまるじゃないか! 密会だぞ! 不倫だぞ! 不義だぞ!

 午前11時30分。原宿駅前。
 不倫相手が来た!
 おい! 不倫なのに、男までいっしょについて来ているぞ! おいおい! 
どんどん不倫の2文字から、かけ離れていくではないか。不倫(プリン)
相手とか、30年ぐらい前のだじゃれをいうしかなくなって来たぞ。

 午後12時。けっきょく、私と嫁と、自称不倫相手の丸堀彩文さんと、
丸堀さんのドゥリエール仲間・ひでクンといっしょに、四谷の「オテル・
ド・ミクニ」に行くのであった。なんこっちゃい!

 実は、丸堀彩文さんは、この間からずっと私がSONYの携帯電話SO
503iで、メールを練習する実験台になってもらっているのだ。
 ほかにも、私のメールの練習台になってもらっている人がふたりいる。
 岩崎摂さんと、古川知子だ。
 この3人が、等間隔で世代が違うので、私は勝手に側室と呼んでいるの
であった。

 20歳台前半……………丸堀彩文。
 30歳台前半……………古川知子。
 40歳台前半……………岩崎摂(通称:阿茶の局)。
 
 おっと、岩崎摂さんは、20歳台後半であった。
 ここに訂正して、深くおわび…いや笑いします。はははのは。
 でもこの3人のおかげで、私もけっこうメールを打つのが早くなったの
よ〜! 
 最初のうちは、5行の文章打つのに30分かかってたからね。いまは単
語登録しまくりで、すいすいだぞっ! 
 3人の側室のおかげだ。ありがたいこってす。というわけで、嫁は大政
所様と呼ばれている。
 
 どんどん、話がズレて行く。
  
 要するに、私がメル友になった丸堀彩文さんは、いつも話題がケーキと
か、鳴門金時(サツマイモ)だったりするから、ケーキ・デートをしまし
ょうね!と、ありがちな会話になったのだ。だからきょうは密会になるは
ずだったのだが、嫁とひでクンと、ふたりも増えてしまったのである。
 くやしいじゃあ〜りませんか。

「ひでクンって、モーニング娘。のメンバーにいそうな顔だねえ!」と私。
「そんな、男の子なのに、かわいそうじゃないの?」と、嫁。
「でもひでクンとお酒飲んでると、お店の人が、女の子ふたりでお酒飲ん
でて淋しくない?っていわれるんですよ!」と、丸堀彩文さん。
 にこにこ無口なひでクン。人のよさが顔ににじみ出ている。

 うちの嫁は、いたくひでクンのことを気に入る。おいおい! 嫁のほう
に男の影が!?

 さて、ケーキ!
 ひでクン、丸堀彩文さん、ケーキのケースをじっと見つけたまま、沈思
黙考。
 大いに悩みまくる。
 ひでクンは、ガトー・ショコラのクラシック。  丸堀彩文さんは、けっきょく私の日記を読んでいたときから、目をつけ ていたライチ・オー・ショコラ。  私は、てかてかに重厚に光輝くガトー・ショコラ。  嫁は、ポワール・キャラメル。  本当に、丸堀彩文さん、ケーキが大好きだ!
 最後はみんなでケーキを取ったり、取られたり。ポワ―ル・キャラメル が美味しかったなあ。もともとキャラメルというだけで、私は好きだから なあ。ガトー・ショコラは、ずしりと重い! 隙間無くケーキがつまって いる感じ。
 このお店のケーキは、やっぱり只者じゃない。  丸堀彩文さん、このお店のケーキを全部、制覇したいと言い出す。 「でも、ケーキは、季節によって、期間限定があるから制覇は大変よ!」 「あっ、さくまサン、鎌倉のショートケーキがすごく気になるんですよ〜!」 「まったく、土居ちゃん(土居孝幸)とおなじだな、丸堀さん! ケーキ の名前とお店の名前ばっか覚えて!」  午後1時。四谷駅まで歩いて行って、ここで丸堀彩文さんと、ひでクン とはお別れ。  私と嫁は、新宿通りを散歩。  佐賀ラーメンのお店を見つけたり、雑貨屋さんを覗いたり。  ちょうどJフォンのお店があったので、嫁がきょう発売の新機種に切り 替える。デジカメラもできるやつだ。  むむむ。これではますます密会現場を撮影されて、私が不倫できなくな って…って、この話題、ちとしつこいことは十分承知。  午後2時。帰宅。  丸堀彩文さんがMDにエア・チェックしてくれた音楽を聴きながら、 お仕事。  なんとMDをつかうのは、初めて。まんまと反対にMDを押し込もうと する。おっさんだなあ。  だいたいMDは、MDテープと呼ぶのか、MDフロッピーと呼ぶのかも 知らん。家のラジカセすべてにMDが付いていたのだが、まだ一度もつか ったことがなかった。MP3もそろそろ覚えないとなあ。  『桃太郎電鉄X(仮)』の物件に読み仮名をふる作業がまだ終わらない。  ジャガイモ畑に、わざわざ「ジャガイモばたけ」とルビをふる必要はな いと思うが、海鮮市場はどうだろう? 米沢牛屋は、米沢牛(よねざわぎ ゅう)屋としたほうがいいよなとか、けっこう神経をつかう。  あまりにも簡単な漢字にまで、読み仮名をふると、プレイヤーは「馬鹿 にするなよ!」と思ってしまう。かといって、読み仮名を減らすと、今度 は「不親切だ!」と言い出す。  げに、お客さんの許容量の振幅というのは、非常に狭い。  夕方、ちょっと仮眠して、起きると、横浜ベイスターズ対ヤクルト戦を やっていた。0対4、もちろん順調に横浜ベイスターズが負けているのだ が…(嗚呼! 負け根性!)、4回表ぐらいで、終了するテレビ中継って、 何!? 中途半端にもほどがある!  そういえば、この間スカイ・パーフェクTVのプロ野球パックというの を更新したから、続きを見ることができるのだから、見てみるかとなって、 スカイ・パーフェクTVをひさびさに起動…起動しない。  使い方、すっかり忘れてしまったからなあ。  3年前は、横浜ベイスターズの優勝騒ぎで、フル活動してたのになあ。  ひょっとして? やっぱり。リモコンの電池が切れていた。  外部入力、1、2、3…あれ、どれも動かないぞ!  ん? 何でBS5で、スカイ・パーフェクTVが見えるんだ? 変だぞ。 でも横浜ベイスターズ対ヤクルト戦をやっているのだから、間違えではな いだろう。  ところが、今度は音声が出ない。  さすがに、この事態ににっちもさっちも行かなくなる。  スカイ・パーフェクTVに電話する。  ピン・ジャックのせいだというので、嫁が何度も抜き差しするが、画像 は写るものの、音声が出ない。  これ以上のことだと、チューナーの会社であるSONYに連絡してくれ というので、SONYに電話。受付けが午後6時まで。あと20分。  あと20分で営業時間が終了するので、向こうは早く電話を切りたいの が、見え見えだったそうだ。もちろんこの間の電話は全部、嫁がやってく れている。私は本当に嫁無しでは、生きていけないのである。といまさら いうこともない。  けっきょく、SONYの対応は悪く、途方にくれる。  そういえば、うちは東急ケーブル経由で、スカイ・パーフェクTVに接 続していることを思い出し、嫁は東急ケーブルに電話。  画面では、横浜ベイスターズが3対4と追い上げているではないか。  今シーズン、こういう風に追い上げておきながら、一歩及ばずが多すぎ るから、私の身体にストレスが残塁するんだよなあ。  東急ケーブルの係の人は、非常に応対がやさしく、丁寧だったそうだ。  けっきょく、ケーブルのリモコンを作動してからなら、正しくスカイ・ パーフェクTVも外部3で、動くようだ。  おお! 動いた、動いた。声も出る。でも3対5! 引き離されている ではないか! お〜い!  あっ。終わっちゃったよ。  まったく、このスカイ・パーフェクTV騒動はいったい何だったんだよ。  大山鳴動して、ネズミ1匹も出ず、みたいだったなあ。  音声も出なけりゃ、ヒットも出ない。  負けることになれ始めている自分がこわい。    午後7時。嫁と近所の沖縄料理のお店「藹藹(あいあい)」に行く。  らふてぃそばに、沖縄風ぴり辛焼きそば、ほうれん草サラダ、いずれも 極上の美味しさ。  このお店は、大きすぎる音楽と地下のお店で、あげくに室内が、低い、 暗いを除けば(ずいぶん除いているが)、絶対大推薦のお店だ。  午後8時。早く食事が終わったので、自宅への帰り道、佐藤志靖さんの 美容室『レ・ザンジュ』に寄って、無理やりカットを割り込ませてもらう。  佐藤志靖さんの友人のボクサーの…全日本何級だったかな。ははは。 すまぬまチャン。だじゃれでごかますな。そうだ。全日本ウエルター級 第8位の日高和彦くんの試合は7月に決まったそうだ。みなさん、観戦の ご用意を!って、まだ正しい日にち知らんのだ、ごめん。  午後10時。帰宅。  またまた『桃太郎電鉄X(仮)』の読み仮名をふる作業。いよいよ中国。 四国地方が終了した。あとちょっと!  明日、日帰り旅行を計画してたんだけど、雨模様が悪そうだ。  引きこもって、仕事にビデオかな。
 

-(c)2001/SAKUMA-