5月25日(金)

 そういえば最近、近所を散歩していないことに気づいた。
 原宿から表参道に向って、歩いて登ることにしたら、足がへばる。ちょっ
と怠けるとこれだ。腰まで痛くなる。情けない。

 午前11時30分。嫁と、表参道の「ハウエル・ガーデン」へ。
 レンガ作りのビルの中庭にあるような小さな喫茶店。
 そのほとんどが花が植わっていて、ここでは花が主役で、お客さんのほう
が、脇役。飛んでくる蜂を避けながら、お茶を飲む。
 私はチキン・サンド、嫁は、ロースト・ビーフ・サンド。  味はいい。  花の名前がわかれば、もっと楽しいのだろうが、きれいな花が咲いていて、 都会とは思えないような空間だ。  帰りも、表参道をあちこち見ながら、歩く。  表参道に、有名なチョコレート専門店がある。知っている人は、ああ、あ そこかと思ってほしい。  そこに、ちょうど牛乳瓶より、ひとまわりくらい大きい瓶に、チョコレー ト・ドリンクが入っている。美味しそうに見えるので、一度飲んでみたいと 思っているのだが、その値段が、2200円なのだ!  そのお店の価値観から割り出した値段だから、仕方ないが、CDが2800円、 毎週漫画家さんたちが、死に物狂いで描いた『コミック・バンチ』が、220円 と思うと、お金の価値って、何で決まるのだろうと思う。  ちなみに、このお店では、宝石箱ほどの大きさのチョコレートが、6600円 の値段がついていた。1日じゅう、このお店の前に立ち、どんな人がお客さ んなのか観察してみたい衝動にかられる。  原宿通りで、鎌倉の庭用に、サイコロの形のイスを買う。ふっふっふ。サ イコロ・コレクションを始めてるよ。ついでに、サイコロの形の、ライター、 灰皿、ペーパー・ウエイト、フォト・スタンドなども買う。  鎌倉の家が、妙な家になってしまうかもしれない。  午後2時30分。帰宅。  歩きつかれて、へとへとになったので、オードリー・ヘップバーンの 『ティファニーで朝食を』を少し見たのち、仮眠。 『ティファニーで朝食を』の音楽は、ヘンリー・マンシーニ。主題歌は、あ の名曲『ムーン・リバー』だ。オードリー・ヘップバーンっていうのは、 『マイ・フェア・レディ』もそうだけど、音楽にも恵まれていたんだねえ。 そう思うと、相手役の男性陣はもっとすごい。グレゴリー・ぺックに、 ハンフリー・ボガードに、ヘンリー・フォンダに、フレッド・アステアに、 ゲーリー・クーパーに、アンソニー・パーキンス、バート・ランカスター、 ケーリー・グラント、ウィリアム・ホーデン、ピーターオトゥール…、毎回 毎回、世界的に有名な俳優さんとばかり共演している。  子どもの頃、俳優さんの名前で見ていなかったら、知らないのだが、オー ドリー・ヘップバーンと共演してから、有名になったのか、有名俳優がオー ドリー・ヘップバーンと共演したがったのか。とにかくすごい!     それにしても、オードリー・ヘップバーンの映画を見ていると、海馬(か いば)っていうんだっけ? 脳の奥深くにしまい込んでいた芸術の記憶が蘇 ってくる。  当分、この趣味はやめられそうもないなあ。たぶん、オードリー・ヘップ バーンだからではなく、この当時の名作のエネルギーを私は欲しがっている んだろうなあ。しみじみ…。  午後5時。土居ちゃん(土居孝幸)と、高松から東京出張で上京して来た、 酒井秀樹くんが、自宅に来る。  午後6時。うちの家族、土居ちゃん、酒井秀樹くんの5人で、近所の「お けいすし」へ。酒井秀樹くんが、お寿司大好きなので、まずはこのお店を紹 介する。  ちょっと遅れて、梶野竜太郎くんが合流。    先日来、高松で企んでいる話を中心に、アホらしいアイデアを出し合う。 会議室ではない、こういうリラックスした場所での馬鹿話が、度肝を抜くア イデアとなるものだ。
 お寿司好きの酒井秀樹くんは、かなり「おけいすし」の味に満足したよう だ。  梅干、山芋、梅漬けのさくらんぼ、はまぐりのスープといった、お寿司以 外のおつまみの豊富さに驚いたようだ。  食後、次は「ブルドッグ」にでも行くかと予定していたのだが、うちの娘 と土居ちゃん(土居孝幸)がとんでもないことを言い出す。 「このあとは、ケーキかなあ?」 「あたしも、ドゥリエールに行くと思っていた!」  土居ちゃんと娘は、おなじレベルかい!  けっきょく「ドゥリエール」に行くことに。  ちなみに初めてこの日記を読んだ人ために…。 「ドゥリエール」とは、生クリームとカスタードをふんだんにつかったミル・ クレープの美味しいお店。どのケーキも大きくて、美味しい。  アリtoキリギリスの石井正則くんが、ダイエット中に、このミル・クレ ープを食べて「悪魔のケーキ」と命名した。  そんなわけで、総勢6名。それぞれケーキを注文。  このお店が初めての、酒井秀樹くんと、梶野竜太郎くんが、ケーキの美味 しさと甘さに愕然とする。そうでしょ! そうでしょ!
 ここでも、この間からひそか企んでいるビッグ・イベントの話の続き。最 近私がいちばん乗り気十分な話なので、熱が入る。  前回高松で、酒井秀樹くんに話をしたときは、実現可能率15%だったの だが、その後、酒井くんが動いてくれたおかげで、60%を越える実現率に なって来た。  こっちも、先日サザンオールスターズのベーシスト・カズ坊(関口和之) に話をして、了解を取っている。  ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんも大乗り気なので、実現率は、 70%を越えたかもしれない。  ああ! どういう計画かをべらべらしゃべってしまいたい衝動にかられる よ〜! 新作ゲームの内容をバラすよりも、もっとバラしたいような企画だ、 せめて、ヒントだけでも。 先日、高松に行ったときの「鬼無(きなし)駅」がキーワード。 はい! いま言ったことを、みなさん、忘れて〜〜〜!  近々、土居ちゃん、梶野竜太郎くん、私の3人で、高松に行くことになれ ば、そこで話すことができるだろう。大爆笑ものの企画だよ。江戸、室町 (京都)、鎌倉の三幕府を手に入れた私が、人生最後の壮大な馬鹿馬鹿しい 計画に着手すると思ってくれいっ!  午後9時。帰宅。  またしても横浜ベイスターズが負けているが、高松の話で燃えているから、 どうでもいいぞ! いよいよシアトル・マリナーズから移籍のサンダース外 野手が来日するから、彼が出場したその日が、今シーズンの開幕戦だ!    あっ、そうそう! 先日来『桃太郎02(仮)』の表記で、ずっとテスト・ プレイを続けていたゲームを正式発表できることになった!  題名は『桃太郎まつり/石川六右衛門の巻』!  ハードは、プレイステーション1。  あのゲームボーイアドバンスの『桃太郎まつり』のミニゲームを、対戦で できる! ミニゲームの数も60数種類に増えた! だからあれだけの人数 が集まって、テスト・プレイを続けていたのだ。あのゲームボーイアドバン スで人気の「金魚すくい」が、なんと4人で対戦できる。  ここだけの話、金魚すいの輪っかで、ほかの人の輪っかを押すことができ るのだ!  さらに人気大爆発の「レッツ枕投げ」も、4人対決できる。  ここで、日記をプレイバック!  4月2日、3日、16日、17日、18日あたりの日記が、すべてこの 『桃太郎まつり/石川六右衛門の巻』だ!  とくに4月16日の日記!  残ったメンバーで、さらにテスト・プレイ。  土居ちゃん(土居孝幸)が、ある物をぶつけられると、点数がマイナスに なって、人にぶつけると点数が高くなるゲームというのがあって、土居ちゃ ん以外、全員プラスなのに、なぜか毎回、土居ちゃんだけ、マイナス。  土居ちゃんは、ぶつけられてもいいから、人に物をぶつけたいだけなのが、 判明して、大笑い。いかにも土居ちゃんらしいゲームのやり方だ。  この土居ちゃん(土居孝幸)だけが、マイナスになったゲームが『レッツ 枕投げ』だ! 要するに、土居ちゃんは、自分がぶつけられてもいいから、 人にぶつけたいから、点数はマイナスだったのだ。  ゲームボーイアドバンスの『桃太郎まつり』をやった人なら、わかるよね!  土居ちゃんは、『レッツ枕投げ!』で、絶対逃げない!  今後、おそらくこの『桃太郎まつり』は、『桃太郎伝説』『桃太郎電鉄』 と並ぶ桃太郎シリーズの3本柱に成長していくと思う。  いまのうちから、熱中して、大人気になったあかつきには、大いに自慢し ましょう! 『桃太郎まつり/石川六右衛門の巻』のゲーム大会も予定され ているぞ!  石川六右衛門というのは、新キャラ。  このゲームで初参加の池毅(いけたけし)さんが、この石川六右衛門のテ ーマを書いてくれたんだけど、名曲だ。この曲もお楽しみにね!  ああ! やっと『桃太郎まつり/石川六右衛門の巻』が出来た!  本当は、ミニゲームひとつひとつに解説を加えたいぐらいだ。  いまでもハドソンの社内のあちこちで、このゲームを遊び続けている人が 多いそうだ。やっぱりゲームは対戦だよなあ!
 

-(c)2001/SAKUMA-