5月10日(木)

 いいか悪いかは別として、小泉内閣は、おもしろい。
 昨日も田中真紀子外務大臣を、外務省の幹部が「法律を知っているのか!」
と恫喝したせいで、記者会見が中止になってしまった。
 どうも役人たちは、田中康夫長野県知事のときの名刺事件を、ちっとも
教訓にしていない。そのうちこの外務省の幹部という人も、国民の怒りの
捌け口として、遡上に昇ってしまうぞ!

 午前11時。今夜は京都に行くので、荷物をまとめて家を出ようとした
ら、なんと家族もいっしょについて来ると言い出すではないか!
 まあ、家族もいてくれたほうが、まだまだ身体が不自由な身なので助か
る。
 一応「えっ! でも、その…、京都には、愛人がいるから…」とボケて
みるが、「どうせその人は、まつげの長い、タクシーを運転してる人でしょ」
と言われてしまう。はっはっは。ヤサカタクシーの宮本さんのことだ。

 午前11時30分。銀座の「煙事(えんじ)」へ。
 奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」がメニューにあるので、食す。
 このお店は本当に妙なところから、食材を見つけて来たり、行った先で
食べた美味しい物を料理に出したりする。『桃太郎電鉄』の料理版みたい
なお店だ。
 で、「鶏飯(けいはん)」とは、どんな食べ物なのだろうと思ったら、
松江の鯛めしと似た食べ物。お櫃(ひつ)とかがないけど、いろんな物を
トッピングしてから、お出汁をかけて、さささっとかきこむところは、ま
ったくおなじ。味も似ている。
 似ているけど、やっぱり美味しい。
 このお店で、ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんと待ち合わせ。食 事をしながら、今後の桃太郎シリーズについて、打ち合わせる。  別に大きな問題があるわけではないのだが、私の年齢から来る疲労をそ ろそろスケジュールのなかに考慮してほしいと要請する。  以前なら、1日20時間ぶっ通しのテスト・プレイにも耐えられた…と いうより、こういう無理を我慢したせいで、脳内出血になってしまったわ けだから、できれば最悪の事態は避けたい。  先月の『桃太郎02(仮)』のテスト・プレイは、1日8時間程度だっ たのに、じゅうぶん身体に応えた。  かつて、倒れる寸前のテスト・プレイなどというものは、あとは明日に しようと、ベッドに入り、本を読むと、活字が全部二重に見えて、字が読 めないような状態にまで陥った。  もちろん、寝ようとしても、ゲームの音楽がずっといつまでも鳴り響い ている。  やっと寝付いたと思ったら、朝が来て、テスト・プレイの続き。そんな 毎日だった。  午後1時。娘が急に腹痛を起こしたので、嫁と娘は「煙事(えんじ)」 の側なので、渡辺内科クリニックへ。 私と梶野竜太郎くんは、築地のハドソンへ。    桃太郎チームの会議。  きょうは、宣伝部の新人・平山めぐみサンが新任のご挨拶。  今月退社の武田学くんもご挨拶。  武田学くんは、桃太郎シリーズのために、粉骨砕身働いてくれただけに、 退社が惜しまれる。今後も桃太郎シリーズと仕事ができるような会社に移 るようなので、それはそれで今後が楽しみ。    土居ちゃん(土居孝幸)、ゲーム・ディレクターの國政修くん、米国旅 行中、携帯電話紛失に、財布置き忘れとあいかわらず笑わせてくれる柴尾 英令くんと、ここでも今後の桃太郎シリーズのラインナップ会議。  とにかくいまは、いいゲームを作っても、宣伝できなければ、売れない。  宣伝がよくても、中身がよくなければ、売れない。  いいゲームをたくさん宣伝したゲームだけが、売れる。  あたりまえのことだけど、それだけ業界が、くそゲームをお客さんに押 しつけてきた証拠だろう。お客さんを甘く見てはいけない。  いまはとにかく、みっちり、かゆいところに手が届くようなゲームを作 って、多くのお客さんに見てもらう。それしかないということで、意見が 一致する。  ゲーム制作時間がないというのも、お客さんには関係のないこと。 ハードの良し悪しも、お客さんには、関係のないこと。  つねにお客さんにとって、いいことか、悪いことかで、判断して、いい ゲームを作って行くしかない。  午後4時30分。東京駅で、再び嫁と娘と待ち合わせ。  午後4時52分。のぞみ23号で、京都へ。  車中、今週号の『週刊モーニング』を読む。かつて漫画評論家をやって いたおかげで、発売日よりも早く講談社は雑誌を届けてくれる。週刊少年 ジャンプなんて、執筆者だったのに、発売日から1週間近くしてから届い たりするから、『北斗の拳』や『ドラゴンボール』の今週号について、話 題にされると困ったものだ。  贈呈本を早く送る心配りができる講談社をえらいとホメるべきだろう。  だからといって、今週号のネタばらしをしちゃうのは、ルール違反。  ただ掲載順で、『ジパング』『バガボンド』『課長島耕作』と並ぶライ ンナップは、もはや凄い!というより、ずるいっ!!!  おまけに『ジパング』の前には、大島やすいちサン。『課長島耕作』の 後には、『OL進化論』。出版人として、悔しい!   お腹が空いたので、大丸地下街で買った「けやき弥」のお弁当を食べる。  午後7時10分。京都駅着。    京都駅で、サザンオールスターズのベーシストカズ坊(関口和之)と、 電話で 『桃太郎電鉄X(仮)』の打ち合わせ。  午後8時。京都のマンションに着く。  さて、5月12日、13日の香川県高松市でのイベントの件ですが、 さくまにあの杉田わいんサンが、なんと取材してくれました。 広島県・杉田わいん こんにちは。流行遅れの花粉症の杉田わいんです。 12・13日の桃太郎電鉄人形焼イベントにお出かけしたいと スケジュールを調べています。 日記にありました高松のFMマリノに電話してみました。 12日(土) 14:30〜15時過ぎまで 南町商店街EGスクエア ジャンケンでサインがあたる。 13日(日) ゆめタウン中央広場 16:00〜17:00 トークショーだそうです。 我々は13日(日)におしかける予定です。 (我々と言っても2〜3人ですが) 新高松駅のイベントは何日何時からだろうとJR四国高松 駅に電話してみましたが話し中ばかり。 事務室は呼び出し音がしても誰も出ない。忙しいのかな。(?.?) 案内所はずっと話し中。ここは列車時刻の案内をするとこ ろかもしれません。 新高松駅でもオープンイベントがありますよね。どきどき。 またあとで高松駅に電話してみます。 JR四国高松駅に電話をしても繋がらないのでJR四国本 社に電話をして聞いてみました。 新高松駅ではオープンイベントを8つくらい準備している そうですがその中にはないそうです。 「桃太郎電鉄の人形焼き」の話しをしても発売イベントも 聞いたことがないといわれ、担当が違うので知らないだけ かもしれないのでイベントの担当の人に聞いてあとで連絡 を頂けることになりました。 で・・・電話を頂いたのですが・・・やはりイベントにな いと言われ・・・「ハドソンの・・・」「キャラクターの 顔の・・・」「作者のさくまさんが・・・」「イラストを 描いている土居さんがそちらの出身で・・・」等と色々説 明し、「たぶんキヨスクで売られると思うのですが・・・」 と言うとキヨスクに確認してまた後で連絡をしますと言っ て下さいました。 最初、人形焼というと「焼き物ですか」と言われてしまい ました。 「いえいえ人形の顔をした食べる饅頭です」と説明するこ としきり。(笑) 結果・・・ じゃーん! 新高松駅でのさくまさんと土居さんのイベント予定はない そうです。 でも、キングボンビーのぬいぐるみとともに現在交渉中の ようなのでもしかしたら、何かあるかも・・・。という返 事でした。 何か・・・とは、たぶんキングボンビーのぬいぐるみが駅 を歩いていたりするという意味だと思われます。 何かあればいいな。 5月24日にオープンする自社ホテルが作っているのだそうです。 「全日空ホテルクレメント高松」ってJR四国の関係?  あれれ? よくわからないけど新高松駅の向側にできていて、 オープン前だけどホテルの前だか中だかわからないけどオー プン店舗(仮店舗)を作ってここでも「桃太郎電鉄人形焼」 を売っているそうです。 もちろん新高松駅の中のキヨスクでも買えるそうです。 「8ケ入り500円・16ケ入り1000円」・・・(知ってるよー♪) 「パッケージもファンの方ならたまらないデザインになって ます」・・・(そうだ、そうだ!) と思いながらもわざわざ調べていただいたのでおとなしく聞 いていました。 ゆめタウンのイベントのことも親切に教えて下さいました。 ゆめタウンまでは駅からタクシーで15分。 運転手さんに言えばすぐにわかるよ。との事。 JR四国本社の「しぶやさん」親切にどうもありがとう☆ 「名古屋や愛媛の友達も誘ってるので人形焼が手に入らない と困るんです」とか言ったしな。(笑) 私の「桃太郎電鉄人形焼」にたいする熱い思いが「しぶやさん」 にも伝わったことと思います。 たぶん「桃太郎電鉄人形焼」も家にお土産に買って帰られる のではないでしょうか!?(笑)  すみませんねえ、スケジュールがわかっていない出演者で。杉田わいん サン、取材ありがとうございます。おかげで、私もスケジュールがわかり ました。ははは。  もともと前回の高松行きで、あれだけみなさんががんばってくれるのだ から、ぜひ協力したいということで、FMマリノの酒井秀樹くんにお任せ してあったので、知らなかったわけです。  たしかに5月13日のJR高松駅のほうのイベントは、最初から決まっ ていたイベントなので、私たちが急に参加する余地はまったくなかったの でした。ジャズ・フェスティバルとか、岡山からクラシックカーが大挙、 タレントの堺正章さんとともにやって来るといったイベントが予定されて いるようです。  だから13日(日)ゆめタウン中央広場 16:00〜17:00  このトークショーに来てくれるのが、いちばん確実かと思います。  あと、13日の午前中には、何かスケジュールが入るのかもしれません が、それは新聞とかの取材か、ラジオ出演なのかもしれません。  というわけで、13日(日)ゆめタウンで会いましょう!  うちの家族は、明日ひょっこり徳島あたりに出没する可能性大。  実はいまもスケジュールが決まっていない。  明日の日記がアップされなかったら、京都以外にいる証拠であります。 その場合、来週の火〜水曜日ぐらいまで、この日記はお休みになりそう です。  それでは、そのうちに…と言っておきましょう。  本当に行き当たりばったりだなあ!
 

-(c)2001/SAKUMA-