5月06日(日)

 ビデオで『第3の男』を観る。1952年の作品。
 もちろん子どもの頃に見た有名すぎる作品だが、ちっとも内容を覚えて
いず、観る前には、ラストシーンの並木道しか記憶になかった。

 観たら、地下道のシーンや、観覧車のシーンなど思い出したが、いずれ
にしてもミステリー仕立ての映画であることすら忘れていた。
 
 しかしあの息詰まる展開というのは、見事だ。いま観てもじわりじわり
と進んで行くテンポは、いまでも通用する。
 何がそうさせるのだろう? セリフかな。演出かな。音楽かな。おそら
くすべての結集なんだろうけど、間延びする場面がひとつもなく、エンデ
ィングまで息を殺して見続けてしまった。
 あのチターで奏でる音楽のよさは、言うまでもない。
 音楽は、本当に作品を2割増しにも、3割増しにもしてくれるものだ。
 やっぱり本当の名作というのは、何10年後に観ても色あせることがな
いんだなあ。

 午前11時。家族3人で、昨日行かなかった「ワンズ・バーガー」へ。
チーズバーガー・コンボ。味になれてきた。ワンポイント・リリーフ店に
昇格。

 食後、家に戻って、部屋の片付け。
 実は仕事でいつもつかっている本がどこかに行ってしまったので、探す
ついでに、部屋の片づけをすることにした。

 部屋の片付けといっても、本の整理がほとんど。
 読み終えている本をダンボール箱に詰める。
 今後も資料でつかいそうな本は残して、めったにつかいそうもない本は、
鎌倉に移送する。もちろん移送した本にかぎって、のちにつかわないとい
けない場面が訪れる。きょう探してる本も、鎌倉に送ってしまった疑惑は、
ぬぐえない。

 へばって来たので、ベッドにひっくりがえって、『こちら葛飾区亀有公
園前派出所』を読み始める。120巻から読み始めて、一気に最新刊の
124巻まで読む。
 フランス料理のフルコースを2回続けて食べたぐらい、満腹。
 おなじみの両津勘吉が、珍商売を始めて、どんどんエスカレートしてい
くパターンが多いんだけど、いまだにちっとも飽きを感じさせない。この
凄さたるや、もはや芸術的、いや、人間国宝の域である。

 けっきょく、お目当ての本は見つからず。
 鎌倉か、京都かもしれない。
 と思ったら、あった!
 本棚と机の間に落ちていた。いま見つけた!
 ありがちな『サザエさん』みたいな風景だなあ。
 日曜日にもふさわしい。

 午後6時。家族3人で、西麻布の中華料理店「麻布長江」に初挑戦。
 TVか何かで見た、蜜焼き豚のガーリック・トーストというメニューが、
妙に気になっていたので、来てみた。
 四角いビスケット・サイズのパンが2枚、1枚は焼いてあって、1枚は
そのまましっとりパンのまま、この間に焼き豚と、キュウリが挟まってい
て、このパンとパンの間に、ハチミツを垂らす。
 ちょっと酸味があるのは、ハチミツにレモンが入っているせいらしい。
 これはちょっとどこにもない味でおもしろい。

 こういうメニューが一品あるだけで、来てみたいと思わせるものがある
し、人を誘いやすいものだ。
 どれも美味しいではなく、一品か、二品、飛びぬけて美味しいものがな
いといけないものなのだな。これはゲーム作りにも、人間性にもすべて当
てはまるものだなあ。
 普通ではいかんのだ、普通では。
 普通の上に、異常が一品、二品はないといけない。
 願わくは、三品なのだろう。
 チンジャオロースーも、いままで食べたどの中華料理屋よりも、美味し かった。  海老チリは、まあまあ。まあまあでも、やっぱり密焼き豚のガーリック・ トーストと、チンジャオロースーのせいで、気にならない。  デザートが圧巻だった。  3人で、ココナッツ・タピオカ、ライチ紅茶のプリン、プチ・トマトの ゼリー、杏仁豆腐の4品注文する。人数と品数が合っていないぞ!  どのデザートも美味しい。  ライチ紅茶のプリンも、プリンというより、ゼリー。  杏仁豆腐も、杏仁豆腐に対しては手厳しいこの家族をじゅうぶん満足さ せるだけの味であった。  中華料理店としては、「SHEF‘S(シェフズ)」「香妃園(こうひ えん)」に続いて、第3の先発要員に指名だ。  午後7時。さて、さっさと帰って、横浜ベイスターズ対巨人戦でも見る かと思って、iモードのベイスターズ速報を見ると、2回裏で早くも、な んと1対7!   ボコボコに負けている。これじゃ帰って家でTV見てもおもしろくない ので、歩いて帰ることにする。腹ごなしにもいい。  私の念力も、昨夜使い果たしてしまっているからなあ。  青山墓地の脇をずっと北上。途中、スターバックス・コーヒーでひと休 み。  嫁の携帯に、横浜ベイスターズ・ファンの放送作家・清正まなつチャン からメールが入る。 「マルティネスにも走られた!」 「阿部が!」  こういうワンサイド・ゲームは、あとに残らないから、巨人にいっぱい 打たせてあげればいいのだ。デーゲームで、阪神も負けているから、最下 位転落の心配はない。真の敵は例年通り、阪神だ。火曜日からの阪神との 直接対決3連戦のほうが重要。  佐々木様、イチローがいるシアトル・マリナーズのサンダース外野手を、 横浜ベイスターズは獲得するらしいけど、早く来ないかなあ。どうしても 鈴木尚典が、4番打者の重圧に負けているから、外国人選手を4番にして あげたいなあ。  今年からいきなり4番に固定っていうのは、無理があるよなあ。  1年間ぐらいは、3番を打ったり、4番を打ったりさせてあげなきゃ。 あの巨人の松井選手だって、何度か4番に失敗して、今日の不動の4番打 者を勝ち取ったんだから。  午後8時30分。帰宅。  このところ秘密裡に進めている仕事をちょびちょびと…。
 

-(c)2001/SAKUMA-