4月30日(月)

 鎌倉も、雨でごわす。
 寒いです。

 午前11時。嫁と長谷駅の北にある「ベーグル・カフェ」で、野菜と
ロースハムサンドにコーヒー。
 おお! ここのサンドイッチの味はいいぞ。パンも売っているから、 鎌倉でひとり合宿などしたときは、ここで朝食の場合が増えそうだ。午 前10時30分開店と早いのも、非常にうれしい。  難点は、ケーキも売っていること。朝からケーキなんて、デブには、 饅頭こわいだ。  外を眺めると、雨が降っているのに、観光用の人力車のお兄ちゃんたち は、ずぶ濡れになりながら、お客さんを運んでいる。えらいなあ。こうい う人たちに、キングボンビーの着ぐるみに入るバイトしてもらうといいか もしれない。  食後、鎌倉の家の後片付けをして、「留守はセコムにおまかせください!」 と、セキュリティ・システムのセコムをかけて、鎌倉へ向う。  なにしろ我が家の場合は、こうやって日記で、空き巣さんに留守である ことを公表しているようなものだから、セコムさんの存在はとても大きい のだ。どこから入っても、セコムさんが鳴りまっせ! みごとなシステム だ。  午後12時45分。鎌倉駅から、横須賀線で、横浜へ。  午後1時5分。横浜駅着。  東急ホテルの1Fで、岩崎摂さんと七音ちゃんと待ち合わせ。  あれこれ世間話。  ホテルを出たら、外が晴れていた。  午後3時。東急東横線の横浜駅から、渋谷に向う。  午後4時30分。渋谷東横のれん街で、買い物をして、1週間ぶりに、 原宿の自宅に帰る。ふうっ。ちょっと気が抜ける。うっかり気を抜きすぎ ると、風邪を引くので注意。  なって思ってるうちに、ベッドでうとうと…。  午後6時。鎌倉の家のすぐそばの「しらす即売所」で、買ってきた、今 朝海で採れたばかりの釜揚げしらすと、沼津産のアジの開きで、食事。  採れ立てのしらすは、甘味があって美味しいねえ。  こういう食事が鎌倉でしたかった。  今年の夏は、このパターンをめざすぞ。  生しらすに、アジのたたきもいいな。  午後6時30分。今年のゴールデン・ウィークの目標。溜まりに溜まっ ているDVD、またはビデオをたくさん見まくることと、読書の山を減ら す!  いつもなら京都で食べまくりなんだけど、今年は東京にこもって、精進 だ。  精進料理でなく、精進生活!  第一弾は、『20世紀の巨人〜クルマとスピード』。  最近こういう昔の映像を集めたドキュメントが大好き。フォード、シト ロエン、ポルシェ、フェラーリ。ファンジオといった自動車の歴史の巨人 たちのエピソードは、わくわくする。  引き続き、DVDで『ヒッチコック短編集』。  これはもう昔のおさらい。新しい発見をしたいものだ。  明日は、ハドソン!  おっとっと。忘れちゃいけない。本日、前々から期待していた横浜ベイ スターズの本格派投手谷口くんが、プロ入り初勝利! 今年のような最下 位スタートのときは、こういう救世主となる新人が現れるものだ。  みごと横浜ベイスターズのケンシロウになってくれいっ! 谷口くんだ から、ほんとは『キャプテン』または『プレイボール』だな…という言い 方は、元週刊少年ジャンプの愛読者にしかわからん! すまんこってす!
 

-(c)2001/SAKUMA-