4月22日(日)

 午前10時。表参道の「ロイヤルホスト」で、『桃太郎02(仮)』
のメッセージ直し。
 
 この「ロイヤルホスト」だと、いつも私の頭はフル回転になる。
 きょうもぶるんぶるん!音が聞こえるくらい快調で、直しを入れたん
だけど、膨大なメッセージ量の紙の束はびくともしない。

 ゲームのメッセージ量って、これからもずっと増え続けて行くんだろ
うなあ。
 ゲームデビュー作の『桃太郎伝説』なんか、いまのRPGなら、村3
つ分くらいの量しかなかったんじゃないかなあ。
 そろそろ体力的につらいなあ。

 午後12時30分。北青山から、渋谷方向へ向けて、散歩。
 一度も歩いたことのない道を、あてどもなくほっつき歩くのが好きだ。
 原宿には、隠田(おんでん)商店街という、いちばん古い商店街があ
るのだが、隠田神社もあるのは知らなかった。けっこう大きい。

 午後1時。近所の「スターバックス・コーヒー」で、さらに『桃太郎
02(仮)』のメッセージ直し。

 実はこのメッセージ直し。コピーを広げて、鉛筆で修正を加えて行く
ので、自宅で仕事ができない。情けないことに、コピー用紙を広げるだ
けのスペースが自宅には、ないのだった。
 いつもつかってる机は、押し入れを改造したものだし、コンピュータ
が4台も乗っている。コピー用紙、メールをプリント・アウトした紙な
ども積み上がっているので、一度混ざりでもしたら、発狂してしまう。 
 
 そんなわけで、直筆の仕事はロイヤルホストや、スターバックス・コ
ーヒーがいちばんやりやすい。まあ、自宅に8人くらい座れるようなテ
ーブルを入れても、絶対本やら雑誌やら、資料やら積んでしまうだろう
なあ。みなさんもおなじでしょ?

 午後3時。帰宅。
 歩きつかれたのと、メッセージの直しに没頭して、頭が焼き切れた。
 ちょっとだけ仮眠すると、電話で起こされる。
 スカイ・パーフェクTVだ。
 レム睡眠のいちばん深いところで起こされたようで、応対してるうち
に、面倒くさくなってきて、文句を言い出してしまう。

 実は、プロ野球中継の続きが見たいので、プロ野球セットMAXとか
いうプログラムに変更を申し出たのだ。もちろん、その電話をしてくれ
たのは、嫁。
 ところが、この「プロ野球セットMAX」というのが、現在私が契約
している番組と重複するのがあるから、それをはずすと、あと2番組増
やせるというのだ。
 その2番組を何にしますか?と言われたのだ。親切で言ってくれてる
んだけどね。応対も丁寧だったし。

「2番組っていわれても、急にわからないですよ」
「毎月送っています雑誌の最初のページを見ていただければ…」
「あの雑誌、レイアウトが悪くて、全然読めないよ!」
「どの番組に…」
「だいたいさあ。スカイAだか、Bだったのが、パーフェクTVとくっ
ついてどうのだの、ディレクTVはどうなったんだっけ。しょっちゅう
変わっちゃうからもうわからないよ! BSとデジタル放送っていうの
は違うんでしょ。WOWWOWもあるし!」
「すみません…」
「できれば、スカイパーフェクTVの解約方法を教えてほしいほどだよ。
解約方法だって、こっちはわからないんだから!」
 まあ、知識のないこっちも悪いんだけどさあ。
 TVに、ビデオに、ラジカセに、LDに、DVDに、iモードに、
VAIOに、Macに、デジカメに、プレイステーションに、プレイス
テーション2に、キューブに、ゲームボーイアドバンスに、XBOX…。
 こんなにいっぱい覚えるくらいなら、大学受験のほうが楽だよ。

 無理やり、起こされたせいか、風邪を引いてしまったようだ。
 仮眠したときに、暖房つけてなかったせいかな。
 最近、きょうはいったい寒くなるのか、暖かくなるのか、さっぱりわ
からないからねえ。

 午後6時30分。嫁と新宿紀伊国屋書店で、待ち合わせするも、頭が
ガンガンして、立っていられなくる。全面ガラスに寄りかかるが、ずり
落ちてくる。

 嫁が来たので、助けてもらいながら、中村屋へ。
 首がぱりんぱりんに痛い。
『桃太郎02(仮)』のメッセージ直しで、近眼用の眼鏡と、老眼鏡を
何度も掛け直したせいかなあ。つらい。

 インドカリーセットを食べているうちに、少しおちついてくる。
 カリーを食べながら、昨日の宴会で、柴尾英令くんが、いままで一度
も便秘をしたことがないという話をして爆笑する。カリーを食べながら
する話ではないが。
 私も病気で入院するまで、一度も便秘をしたことがなかった。
 まったく節制せずに、お腹がいっぱいになるまで食べていたせいだ。
 入院して、あのまずい病院食になったとたん、生まれて初めて、便秘
になった。

 ゆえに、柴尾英令くんはずっとデブであるということだ。証明終わり。

 午後7時30分。帰宅。
 ベッドに倒れこみ、横浜ベイスターズ対巨人戦を見て、さらに病状悪化。
 
 嫁に、旅行セットを作ってもらう。
 私はばてばて。動けない。
 明日から旅行なんだけど、体調は大丈夫だろうなあ。
 京都だけなら、楽チンなんだけど、今回は四国高松だ。
 えらいこっちゃ。
 

-(c)2001/SAKUMA-