4月9日(月)

 順調に毎日0.5キログラムずつ体重が減っている。
 歩いてるからなあ。
 でも昨日遊びに来た、アリtoキリギリスの石塚義之(ヅカッチ)くん
は、渋谷の駐車場に愛車ダッジの4輪駆動を置いて、原宿まで歩いてきて、
さらにもう一度渋谷まで戻るといっていたからなあ。
 ヅカッチの半分も歩かずにへろへろしてるわけだ。さすが26歳。まだ
若い。
 まあ、私も一度死にかけた病人にしては、けっこう歩いているほうだろ
う。

 午後12時。家族3人で、神宮前6丁目の「表参道蕎麦工房」へ。
 ひさびさに来ただけに、お蕎麦の美味しさが新鮮だ。
 細いのにこしがあって、存在感がある。
 小どんぶりの明太子とちりめんの和えご飯も美味しかった。じゃこと明 太子の組み合わせなんて、♪ご飯が、ご飯が、進むくん〜で、とっても困 った。  食後、骨董通りに出て、表参道方面をウォーキング。  小物、雑貨のお店を覗いたりしたので、あっという間にへばる。  午後1時。「キルフェ・ボン」が目の前にあったので、たまらず入る。 しかも案の定、イチゴのムースを食べてしまう。甘い物の誘惑にはからき し弱い。だいたい青山界隈の美味しそうなケーキのショウウインドウを避 けながら進むというのは、シューティング・ゲームのように難しい。  午後1時30分。嫁、娘とは、別行動で、渋谷へ。  HMV、カメラのさくらや、東急ハンズ、ブックファーストと、あまり 昨日と変わらない場所をうろうろ、へろへろ、がくがく…。  午後4時。帰宅。  DVDで『ミッション・トゥー・マーズ』を観る。  やたらとつじつまの合わない部分が多い映画だけど、撮影技術のすごさ には、口あんぐりのまま、放心状態。  最近は、絵コンテに、アニマティクスと呼ばれる、CGで、シーンを撮 影して、そのCGを元に、実写にする手法をつかうんだねえ。ますます映 画だけは、いくらお金を積まれても、絶対やりたくない仕事の筆頭になっ て来た。  完成したときの充足感は、何にも変えられないものがあるだろうと、想 像はつくのだが、私にはいらんな。はっはっは。  それとどうも、こういう『未知との遭遇』とか『アビス』みたいなラス ト・シーンの持って行き方は、苦手だ。白黒はっきりつけたいほうなので、 その後の展開を読者の想像に委ねるようなパターンは、個人的には、好き ではない。  観客が好きなのは、理解している。  午後6時。嫁と娘から電話がかかって来て、先日、アリtoキリギリス の石井正則くん夫妻に招待された、代官山の家庭料理のお店「間人(まにん)」 に行かないか?というので、でかける。  海老パンの美味しいお店だ。あれからずっと行きたかった。  『ミッション・トゥー・マーズ』がもう少しで終わりなんだけど、美味 しい物の誘惑には勝てない。DVDを一時停止にしたまま、代官山に向う。  午後6時30分。代官山「間人」へ。  ここのおまかせ料理は、なかなか独創的な和食。  お刺身も新鮮。  揚げ物を、明石のたこ焼きのようなおつゆにつけて食べるのが変わった 趣向で、しかも美味しかった。ひょっとグルメな娘のほうを見やると、こ の明石たこ焼きのおつゆのようなお出汁を飲み干していた。どうしてここ までこの娘は食べ物に貪欲なのだろうか。  またこのお店は、最後にご飯がメニューに入っていないのがいい。  おまかせ料理の最後は、どのお店でも、ご飯に、味噌汁、香の物だ。  我が家のように、食い道楽のくせに少食な人間には、いつも最後のご飯 になるころには、お腹パンパンで苦しいことが多い。  だから、このお店ではまだ食べたり無いと思えば、ご飯か、美味しい山 形そばを頼めばいいし、うちみたいに、おまかせ料理に海老パンを加えた 場合は、最後にご飯を食べなくていいので、とても助かる。  午後8時。帰宅。  『ミッション・トゥー・マーズ』の続きを再生。  このあと特典メニューに驚きっぱなしだったのだ。  DVDは、特典メニューがあっていいんだけど、本編と合わせて見ると、 4時間以上になってしまうのは、困り者だ。おもしろいだけに、見ないわ けにはいかない。もともとメイキング・マニアなので、2度3度見てしま うことも多い。  今夜は、もう1本映画を見る予定。  SFXのすごい作品を見たから、次は『ローマの休日』か『第3の男』 にしようっと。デジタルとアナログの世界は、ほどよく往復しないとね。
 

-(c)2001/SAKUMA-