4月6日(金)

 午前5時。きょうも花粉症で目が覚める。
 京都は、花粉症がきついよ〜。 

『桃太郎電鉄X(仮)』の手直し原稿を書いて、東京の國政修くんに送る。

 午前10時。土居ちゃん(土居孝幸)が到着。
昨夜、土居ちゃんがホテルで描いてきた『桃太郎電鉄X(仮)』のメイン
キャラ・デザインにOKを出す。

 きょうも土居ちゃんと、うちの家族で、桜めぐりの旅。

 午前11時。京都に来たら、ここに行かなくちゃで、「イノダコーヒ本
店」へ。どうもここの濃いコーヒーを一度は飲まないと、東京に戻れない。
いのだ
 午後12時。高台寺へ。
 駐車場から、もう桜が満開。大きな三脚をかかえた人たちが、一生懸命 写真を撮っていた。おそらく来年用のカレンダーなのだろう。桜の場合、 CMも前年から撮っておかないと、来年の春の時期に間に合わない。大変 な仕事だ。  このところ、高台寺は、来るたびに庭が造営されたり、塀が新しくなっ たり、都市計画のように整備されているが、またまたきょうもあっと驚く 造形物が増えていた。  昨年、七色の電飾を敷き詰めていた庭園に、なんと! 白砂を雲に見立 てた庭に瓦を組み合わせた巨大な龍が浮かんでいるではないか。  すごいなあ! お寺がここまでやるかあ!  前衛芸術だよ、これは。
 本当に、この高台寺は最近、モーニング娘。をプロデュースする、つん くのように、新しい手を打って、観光客を驚かせる。昔の高台寺しか知ら ない人が見たら、どこのお寺だろう?と思うことだろう。  高台寺の誰が、この演出を考えているのだろう。  若い住職だろうか? やり手の広告代理店のプロデューサーの入れ知恵 だろうか。
 高台寺の順路をめぐって行くと、豊臣秀吉とねね様の木造が置いてある 霊廟の上に、さらに新しい庵が移築されていた。竹林も増えていた。来る たびに、何かが増えている。リピーター客には飽きない演出だけど、私の ようにまだ手足が不自由な人間には、歩きつかれる材料が増えて、ちょっ と困る。  いつもならさほどへばらない高台寺で、早くも足がもつれる。  しかも今年初めての20度近い気温は、暑い。  午後1時。高台寺の石段を降りて、ねねの道、石塀小路を抜けて、葛き りの「鍵膳義房(かぎぜんよしふさ)」へ。
 大きなぶっかき氷の入った、葛きりは冷たくて、へばった身体の体力を 回復させてくれる。  午後2時。八坂神社から、桜の名所・円山公園へ。京都随一の枝垂桜を 有する円山公園はさすがに、東京の上野公園、千鳥が淵とおなじ。ビニー ルシートが敷き詰められて、場所取りで、本を読んでいる新入社員みたい な若者がたくさんいる。
 たこ焼き、お好み焼き、イカ焼きの出店も多く、とても桜を愛でる雰囲 気ではない。  円山公園から、知恩院へ抜けて、新門前方向へ歩く。
 沿道にみごとな桜が咲き乱れているのだが、どうにも足がへばって来て、 桜を楽しむ余裕が無くなって来た。足のほうは、まだましなのだ。歩きす ぎると最近は、左腕が痛くなって、歩くときのバランスが悪くなる。左腕 が回復し始めた兆候だから喜ばしいことなのだが、激痛を我慢するのは、 楽ではない。  左腕が痛いだけで、まっすぐに動けなくなるという経験は、病気したも のにしかわからないだろう。  新門前から、白川沿いに歩く。  おや? 花見小路新門前通りに、「ボローニャ」の喫茶店を発見。 「ボローニャ」は、全国的に大ヒットしたデニッシュパンを作ったパン屋 さんだ。パンの小売店がこの祇園にあるのは知っていたけど、喫茶店があ るとは思わなかった。体力も限界なので、ピットイン。
 ボローニャのデニッシュパンをつかったサンドイッチがあったので、4 人で一皿だけ注文して、試食。  予想はしていたけど、さすがに、美味い! これはいいお店を見つけた!  午前11時からオープンしているのか。  住所は、花見小路と新門前の交差点、白川沿いね。暗記! 暗記!  午後3時。祇園から、CMの三都物語で有名になった白川の散り始めた 桜を見たあたりで、もはや体力0!  なんとか土居ちゃん(土居孝幸)と並んで写真を撮るが、実はもう倒れ る寸前。  この2日間で、1か月分の桜を見たぐらい、満腹。  もう桜には、満足。休みたい!
 午後3時30分。京都のマンションに戻り、バタンキュー!  ZZZZZ…。ZZZZZ…。  午後5時30分。土居ちゃんが散歩から帰って来た頃に、目が覚める。  午後6時。家族3人と土居ちゃん(土居孝幸)の4人で、おなじみ牛肉 の「三嶋(みしま)亭」へ。  オイル焼きはいつも通り美味しいけど、春だから、キャベツがことのほ か美味しい。  土居ちゃんと「とても1泊2日の旅といった感じじゃないねえ! もう 1週間ぐらい京都に滞在しているような気分だよ」といった会話。  午後7時。三条通りの「リプトン」でお茶。  午後8時。土居ちゃん(土居孝幸)は東京へ。  嫁は、きょうから京都に来ている菅沼真理(通称:すがねまチャン)さ んと、三条寺町で待ち合わせ。私も行きたかったのだが、TVで横浜ベイ スターズ対阪神タイガースの中継があるので、マンションへ。  午後8時30分。ぎゃあ! いきなり1対4! あっというまに、1対5! さらに1対7! なんちゅうこったい! 京都に来てまで、こんな横浜ベ イスターズの負けっぷりは見たかないぞ!  こんなことなら、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんのほうに合流 すればよかったあ! くそ〜〜〜!  嗚呼! 開幕早々、早くも3連敗。  まったく覇気が感じられない。なんか内部分裂してる雰囲気だな。  開幕6試合目だというのに、通算本塁打1本じゃ、勝てるわけねーよー なー。何で横浜ベイスターズは、黒人の外国人選手を入団させないのかな あ。ローズ選手がよかったからって、似たタイプばかり呼んで来ることな いと思うんだけど。  黒人選手のほうが、打率が低くても、威圧感があって、前後を金城選手、 鈴木尚典選手を配置すれば、いやらしい打順になるのになあ。  まだまだ今シーズンは長い。尾を引かないように、これ以上の連敗はや めてくれよ〜。  気分を変えるためにも、長期滞在を中断して、明日、東京に帰ることに する。  今年の京都の桜は最高に美しかったのになあ。  横浜ベイスターズのせいで、画龍点睛を欠いてしまった。ねちねち…。
 

-(c)2001/SAKUMA-