4月4日(水)

 午前10時30分。家族3人、京都行きの荷物を持って、高円寺の整
体さんへ。 
 3人とも、整体のお兄ちゃんに治療してもらったので、終わったら、
午後1時を過ぎていた。

 午後1時。高円寺「ザボンラーメン」で、たまごラーメン。

 午後2時すぎ。東京駅。
 中央線のすぐ下にある本屋さんがけっこう大きくていい。
 森祗晶さんの『情の野球知の野球』(PHP研究所)を購入。
 帯に「なぜ横浜ベイスターズの監督を引き受けたのか」とあっては、
買わないわけにはいかない。

 午後2時52分。のぞみ19号。
 森祗晶さんの本を熟読。
 人生の指針となるようなことがたくさん書かれている名著だ。
 春休みなので、新幹線は満員。

 午後5時10分。京都駅。
 京都は、きょうから桜が満開。横に大きく広がった桜がきれいだ。
 ちょうどいいときに来たものだ。

 午後5時30分。京都のマンションに到着。
 きょうは移動だけで、1日がほぼ終了してしまった。

 午後6時。せめて夜桜が見えるようにと、鴨川に向かう。
 鴨川沿いの桜は、酔っ払いがいないので、見事なまでに美しい。
 山を背景にして、夜空とのバランスが絶妙。

下鴨本通り北大路の交差点にある、餃子専門店「泉門天(せんもんて
ん)」へ。
 薬の分封のように小さな餃子の美味しいお店だ。  ときどき無性にここの餃子は食べたくなる。  午後7時すぎ。ひさびさに、シュークリームの「クレーム・デ・ラ・ クレーム」へ行くが、ちょっと前にシャッターが閉まったばかりの雰 囲気。やっぱり明日来る土居ちゃん(土居孝幸)と、行けということか。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。  今夜は、のんびり読書にTV三昧。
 

-(c)2001/SAKUMA-