4月2日(月)

『ポポロクロイス物語』の作者・田森庸介さんのホームページを覗いた
ら、『桃鉄ファン』を買ったと書いてくれていた。ありがとうございま
す。田森庸介さんの「『ポポロ』にも、こういう感じの楽しいファンブ
ックが欲しいなあ!」という感想が、いちばんうれしいです。
 ゲームの攻略本ばかりでなく、こういう『桃鉄ファン』みたいな本を、
ゲームファンは望んでいるような気がする。

 さくまにあのみなさんからも、続々「買いました!」とのメールが届
いています。コンビニでは、Am-pmで売っていたそうです。
 まだまだ『桃鉄ファン』のキャンペーンを続けます。

 午後12時。青山3丁目の「ホームワークス」で、てりやきバーガー。
 嫁が注文した、期間限定販売のチャイニーズ・チキン・バーガーが、 味噌だれ風味で美味しかった。嫁の分まで食べるなよなっ。  午後1時。築地のNTTドコモへ。  恥ずかしい話でござんすが、何週間か前に、買い換えたばかりのiア プリを、本日、機種変更してしまうのであります。贅沢にもほどがある んだけど、前のFとかいう機種が、老眼の目にはとってもつらいのでご ざるよ。  …というのは、ほとんど言い訳かな、やっぱり。  いま話題のSONYの携帯がほしかったんだよ〜。  ハドソンの梶野竜太郎くんも持っているし、ナムコのきっしいサンも これを買うと言っていたし、田森庸介さんも買っていたし、物欲大魔神 の柴尾英令くんが買っていないというだけで、購買欲がそそられるじゃ ないですか〜。  というわけで、嫁には、今度こそ、ちゃんと解説書を読むからとか、 メールを打てるようになるまで練習するからとか約束して、NO503i に変更したなり。  この機種は、バックライトがあるので、文字表示がとてもきれいだ。  時計文字も大きくてわかりやすい。  どの文字も大きくて、老眼にもやさしいぞ。  別にSONYの宣伝をしなくてもいいんだけどね。    午後2時。築地のハドソンへ。  きょうは、『桃太郎02(仮)』のゲームのテスト・プレイ。  さすがに、まだ内容すら発表してはいけない段階のゲームなので、楽 しいテスト・プレイ風景を描写できないのが、本当に残念だ。  メンバーは、物欲大魔神・柴尾英令くん。アリtoキリギリスの石井 正則くんの奥さん・石井愛(かな)さん。菅沼真理(通称:すがねまチ ャン)さん。土居ちゃん(土居孝幸)。   メンバーからして、おもしろい人揃いなのに、具体的に書けないのが 本当につらい。最近こればっか。  まず最初に、柴尾英令くんに、SONYのNO503iを自慢するこ とは、忘れない。ふっふっふ。気分がいいぞ。柴尾英令くんが持ってい ないデジタル製品を買うなんてことは初めての経験ではないだろうか。  さて、テスト・プレイの盛り上がり方が、本当に異常。 「うわ〜!」「ぎゃ〜!」「きえ〜〜〜!」 「うげげげげげっ!」「おっしゃあっ!」 「な、な、な、何をするっ!」  ありとあらゆるゲームにありがちな擬音、悲鳴、怒号が飛び交う。
「ほとんどゲームはしません」と言っていた菅沼真理(通称:すがねま チャン)さんが、いつのまにか、腕まくりをして、真剣な目つきになっ ている。
「腕が、痛いよ!」と、土居ちゃん。  おいおい! 土居ちゃん、腕痛くなるまでやるなよ、イラスト描けな くなっちゃうじゃないかっ。みんな負けず嫌いだからなあ!  気がつけば、本当に白熱しすぎて、冗談ではなく、部屋の温度が上が り過ぎてしまったのだ。  廊下に出ると、本当に2〜3度低いんだもん。  これには驚いた。  しかも、みなさん、4時間ほどぶっ通しで、まったく休まない。  二日酔いでへろへろなはずの柴尾英令くんは、酔拳のようなポーズで、 何度も、何度も、スーパーテスト・プレイヤーの呼び声高い、石井愛 (かな)さんに挑戦しては…、おっとっと。これ以上言ってはいけない んだ。  早く、解禁にしてよ、ハドソンさん。  なにしろきょうのテスト・プレイヤーは、柴尾英令くん、菅沼真理 (通称:すがねまチャン)さん、私と、ホームページで日記を書いてい る人ばかりなので、ゲーム・ディレクターの國政修くんのほうから 「くれぐれも、みなさん、きょうのゲームのことを、日記に書かないで くださいよ! ハード名もダメですよ!」といわれたのだ。  だから、私もここで、ストップ!  午後6時。おなじみ築地の「太老樹(たろうき)」で、お寿司。    食後、仕事で帰った菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんを除いて、 全員ハドソンに戻って、『桃太郎02(仮)』のテスト・プレイの続き。      スーパーテスト・プレイヤー・石井愛(かな)がまたまたスーパー・ プレイを発揮!とだけ書いておこうかな。  もう寝不足でどろどろの顔をしている柴尾英令くん、なおも石井愛 (かな)さんに、挑む! 挑む!
 ありゃ? いつのまにか、ハドソン桃太郎事業部の石崎仁英くんまで、 テスト・プレイに参加しているぞ!  私はみんながテスト・プレイしているところを見て、あのグラフィッ クをこういう風に直してとか、ここにSEを入れてとか、指示を出して いくんだけど、いいかげん、ぶっ通しでテスト・プレイを続けるみなさ んのせいで、目がしょぼしょぼになって、気持ち悪くなってしまった。  何でみんな、こんなに長時間ゲームしてるのに、ケロッとしていられ るの?  午後9時30分。  ついに私の「もう、みんな帰ろうよ〜!」で、ようやく終了となった。  これだけみなさんが熱中してくれるのは、うれしいかぎりなのだけれ ど、私、本当に酔ってしまったあるよ。ひ〜〜〜!  午後10時。家に戻って、ベッドにひっくりかえる。  しばらくダウン! 『ニュースステーション』を見ているうちに、ようやくHPが回復。  日記書いたら、SONYのNO503iの解説書を熟読するんだよ〜!
 

-(c)2001/SAKUMA-