4月1日(日)

 午前8時。『桃太郎電鉄X(仮)』の手直し原稿。
 すっかり最近、午前中に仕事するほうが、集中できるなあ。年取
ったせいかも。

 午前10時。『いつ見ても波乱万丈』で、志村けんを見ているうち
に、横須賀に行く機会を失う。
 昨日、鎌倉に泊まる予定だったのは、きょう、横須賀に行きたかっ
たため。
 
 きょうは午後1時から、横須賀スタジアムで、湘南シーレックス対
巨人戦があったのだ。
 湘南シーレックスというのは、横浜ベイスターズの2軍チーム。昨
年から独立採算にしたので、チーム名も変えた。いわゆる大リーグ方式。
 2軍のほうが、誰が成長するのか楽しみに見れていいと思うのだ。

 鎌倉の家を購入した動機のひとつが、この横須賀スタジアムでの、
横浜ベイスターズ2軍戦を見るためだったので、行きたかった。でも
よく考えたら、原宿の家からでも、午前10時に出発すれば、午後6
時くらいには帰って来れるのだ。
 そういう圏内であることがわかったのは、鎌倉に家を購入したあと
である。

 午後12時。ひとりで、近所の「アフタヌーンティー」で、エッグ
サンドに、ホット・キャラメル。

 運動不足解消のために、新宿まで歩いて行く。
 昨日より、10度高い気温らしいけど、まだまだ日陰を歩くと寒い。

 伊勢丹に寄って、松竹ビデオに寄って、あっちこっち見て、新宿高
島屋に寄って、さらに帰り道も歩こうという無謀な企みを実行。

 千駄ヶ谷の鳩森神社に達する頃には、もはや蛇行運動を開始して、
まっすぐ歩けない。左足が上がらなくなって、何度もつまづく。
 まったくタクシーの止まらない場所だけに、歩き通すしかない。

 へろへろ…。へろへろ…。
 漫画なら、こんな擬音が書かれそうである。

 午後3時。倒れこむように、自宅に戻る。
 へとへとのへろへろだから、仮眠するに限るのだが、どうしても午
後3時までに帰って来ないといけない用事があったのだ。

 TBSテレビで、横浜ベイスターズ対ヤクルトの試合中継だ。
 2対0で、幸先良し。
 開幕戦に負けたので、早く今シーズン1勝を見てみたい。
 別に連勝しなくてもよいのだ。早く1勝するところが見たいだけ。

 午後6時。娘と、新宿に出る。iモードで横浜ベイスターズの今シ
ーズン初勝利を確認。うれしい。元旦である。

 午後6時30分。紀伊国屋本店で、嫁と待ち合わせして、家族3人、
とんかつの「王ろじ」へ。私だけ、とん丼カレー。
 この「王ろじ」のとんかつは、3ヶ月以上間を空けて食べると、絶
品に感じる食べ物。美味しいからと、1ヶ月後ぐらいにまた行くと、
そんなに美味しい物に感じない。

 午後7時。帰宅。

 午後8時。NHK『北条時宗』。
 ついに番組の途中で、熟睡してしまう。昼間の散歩の疲れがドッと
出たのか、番組が単調なせいか。両方だな。
 でも用心深い私は、毎回『北条時宗』を録画しながら見ているので、
眠ってしまったところも、ちゃんと見落とさずにすむようになってい
るのだ。
 
 しかし、いよいよ『北条時宗』を見続けるのは、つらいなあ。
 まわりの人間もみんな見るのやめちゃったしなあ。
 自分でもどこまで続けられるのか、楽しみにしているところがある。

 今夜は、プロ野球のニュースをはしごだ。森祗晶新監督の初勝利だ
からね。金城龍彦選手の2安打もめでたい。
 今年も横浜ベイスターズで、楽しいことがいっぱいあるといいな。
別に優勝しなくてもいいから。
 

-(c)2001/SAKUMA-