3月31日(土)

 午前5時に目が覚めてしまったので、そのまま起きて、『桃太郎
電鉄X(仮)』の手直し原稿を書き始める。

 TVのニュースを見ると、六本木で明け方、雪が降ったというで
はないか。
 何だって!? 小松左京さんの『復活の日』か? 『日本沈没』
でも始まったか? 桜が満開なのに、雪なんか降るなよなあ。

 午前9時。家族3人、千駄ヶ谷駅の駅そばで朝食。総武線で幕張
本郷に向う。
 東京ゲームショウに行くのだ。ショウ終了後、私だけ鎌倉の家に
行く予定なので、カバンにVAIOと衣類を詰め込んで、えっちら
おっちら。
 実は先日、たった2日間VAIOをかつだだけで、背中が筋肉痛
になっていて、一昨日から背中が痛い。やわな身体になったものだ。

 午前10時。幕張本郷駅から、バスで、幕張メッセへ。東京ゲー
ムショウへ向うには、このコースが便利だな。電車1本、バス1本
ですむ。
 しかし幕張メッセに着く頃には、再び雪まじりの雨が降り出して、
会場に着いたら、本格的な雪になって来た。
 おいおい。春休みでしょう? 北海道だと、4月に入ってからも ドカッと雪が降ることがたまにあったけど、ここは首都圏でしょ。  ほんとに地球滅亡の前兆かと思ってしまうよ。  パニック映画だと、だいたいこういう幕張メッセみたいに大きな 会場で、地震が起きたりすることになっているんでね。  しかしご老体に、この寒気は答えますがな。さぶ。  こんな天気なのに、ゲームショウに来る人たちって、えらいなあ。  午前10時30分。ハドソン・ブースでは、浅草キッドのふたり がトークをやっていた。客席からちょこっとご挨拶。
 しばらくしてエースファイルのステージが始まる。  全員白の衣装で、かわいい。  午前11時。ハドソンの控え室で、エースファイルのみんなと挨拶 したあと、トークショウの打ち合わせ。  土居ちゃん(土居孝幸)がまんまと遅刻してくる。幕張メッセには 到着しているのだが、会場で迷っているようだ。土居ちゃんからの携 帯は繋がるのだが、石崎仁英くんが土居ちゃんの携帯に電話すると、 出る気配なし。あせる石崎仁英くん。甘いよ。土居ちゃんはふだんで も携帯に電話しても、まず気づかない。  宮路一昭くんとはひさしぶり。  なんと! 昨日家を引越したそうだ。一戸建てを購入? そりゃ、 おめでとうございます。近所なので、電話番号も変わらず。  さらに、第二子が生まれそうとの話も。またまたおめでとう。  めでたい話を聞くのはいいことだ。  午前11時20分。ハドソンブースで、トークショウ開始。ゲーム ボーイアドバンスのゲーム『ピノビィーの大冒険』を作ったチームと いっしょに、ステージに。司会は、『ファミ通64+アドバンス』の 編集長・加藤さん。  ステージに上って、客席を見ると、おお! さくまにあの高木明光 くん! 毎度よく来てくれるねえ!と思ったら、『桃鉄ファン』を取 り出して、こっちに見せるではないか。ええぞ、ええぞ! 立派な さくまにあだ。  さらに、ステージ下手の客席からも、『桃鉄ファン』をこっちに向 けるお客さんが! いいねえ、いいねえ、ありがとね! ああ! あ っちでも『桃鉄ファン』をこっちに向けているお客さんが!  みんな、キャンペーンに協力ありがとね! 律義者だよ、君たちは。  丸堀彩文さんも来てたし、ナイフ・オブ・ザ・ナイツくんも来てた なあ。  古川知子も、親戚の子どもを連れて見に来てた。  ステージから確認できたのは、この辺。ほかにもいたら発見できな かった、ゴメンね。雪のなか来てくれて、本当にありがとう。  今回は、アリtoキリギリス、堀越のりチャンがいっしょじゃなか ったので、わざわざ来てくれたさくまにあのみなさんには、とくに感謝。
 ステージ上で、トークショウ開始。  しかし目の前のほかのメーカーのブースの騒音と、司会のお姉ちゃ んの声が甲高くて、加藤編集長の声が聞こえない。ところどころの単 語で、こんな質問をされているんだろうなあ?と、想像しながら、答 えたので、ちゃんと会場のみんなに話が伝わったか、ちょっと心配。 『ピノビィーの大冒険』を作ったチームのみなさんが、質問に対して、 真面目に答えているので、ボケられず、ちょっと残念。何もボケなく てもいいんだけどね。どうもゲームショウというと、今まで公開録音 で来るイメージが強いので、ギャグを入れたくなる。  午後12時。トークショウ終了。
エースファイルとご挨拶
 控え室で、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、うちの家族3 人で、食事。  話題は雪の話と、Xボックス。  Xボックスならではの機能とか聞くけど、もう覚えられませんがな。  もし作るようなことがあったら、必死に覚えよう。    午後1時30分。幕張本郷駅。  もはや鎌倉の家に行く気力もなく、土居ちゃん、うちの家族といっ しょに、原宿の家に帰ることにする。  午後2時30分。帰宅。 『八代将軍吉宗』総集編の2を見ながら、途中で熟睡。朝起きたのが 早かったのと、雪で疲れがドッと出たようだ。  いくらでも眠れる。  午後6時。雪もあがって、雨も降り止んだ。でも寒さは相変わらず なので、家族3人、近所の「藹藹(あいあい)」で、沖縄そばに、ほ うれん草のサラダ、紅芋のコロッケ、シークワーサーなど。  午後7時。帰宅。  今夜はずっと『桃太郎電鉄X(仮)』の手直し原稿。  花粉症のせいで、ずっと仕事にならず、宿題がけっこうたまってし まっている。  國政修くんのほうから、締め切りは水曜日と言われている。  はっはっは。日記をメモ代わりに、つかってはいけまへん。
 

-(c)2001/SAKUMA-