3月30日(金)

 午前中、iモード・ゲーム『さくま式奥の細道』の俳句部分の選
考とコメント。門弟・曽良の俳句がぐんぐんおもしろくなって来た。
投稿作品のレベルが上がるとうれしくなるのは、もはや昔からの習
い性だ。

 午前11時。喫茶店「らぴす」サンでモーニング。

 午後1時。嫁と、築地のハドソンへ。ビルの前で、土居ちゃん
(土居孝幸)とばったり。
「ちょうどおなじ時間に出勤だね」
「ん! いや! 本当はゲーム・ディレクターの國政修くんと、午
後12時から打ち合わせすることになっていたんだ。でも起きたら、
もう午前11時だったから、遅れちゃって!」
「器用に1時間遅刻するやつだなあ!」
「へへへ!」

 というわけで、ゲーム・ディレクターの國政修くんと、土居ちゃ
んの打ち合わせは後回しにして、『桃太郎電鉄X(仮)』の打ち合
わせから。

 最新版のロムで、銀河鉄道マップと、ボンビラス星のマップをチ
ェック。
 ふたつともすごく出来がいい!と、ここで書くと、このふたつの
マップも今までとは違うんだ!ってことがバレてしまうから、書か
ないほうがいいのかなあ!などと思いながら、すでに書いてしまった。

 …というぐらい、すごくいい出来なのですよ。黙っていることの
ほうが、苦痛。ああ、まだるっこしい言い回しだ。

 いよいよ『桃太郎電鉄X(仮)』の打ち合わせが具体的になって
来たので、ますます日記に書けないことがどんどん増えて行く。
 前回手直しを入れたウインドウ・デザインにOKを出す…とここ
で書いても、読者はどんな手直しをしたのか書いてないから、ちっ
とも想像できない。つねに具体的に、絵が浮かぶような文章を書け
と言われ続けてきた男にとって、守秘義務の多いゲーム業界のレポ
ートは非常につらい。

ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんが来て、宣伝報告を聞く。
梶野竜太郎くんが差し入れしてくれた、木村屋のあんぱんを食べな
がら、打ち合わせ。打ち合わせに甘い物が絶えることはない。
 
 午後2時。柴尾英令くんが、到着。
 今度の打ち合わせは、もっと書きづらいぞ。
『桃太郎電鉄11(仮)』の打ち合わせだ。
 このゲームに関しては、具体的に書かなければ、書かないほど、
なんとなくどんな内容なのかわかってしまうという、やっかいなゲ
ームだ。
『桃太郎電鉄X(仮)』は、柴尾英令くんがいなくても、打ち合わ
せしているけど、『桃太郎電鉄11(仮)』は、柴尾英令くんがい
ないときは、打ち合わせしていないなあと深読みできる人なら、う
っすら輪郭ぐらい見えてきてしまう。
 危険なので、『桃太郎電鉄11(仮)』に関しては、ここまで。

 午後5時。柴尾英令くんが、今夜は劇団☆新感線の劇を見に行く
というので、退席する。
すっかりみんなから「きょうも日時を間違えていないだろうなあ!」
と、柴尾英令くんはからかわれる。先週、思い切り日時を間違えた
からね。

 午後6時。土居ちゃん(土居孝幸)が、國政修くんと、『桃太郎
電鉄X(仮)』のイラストの打ち合わせ開始。
「有田焼工房のイベント用の絵を…」と國政修くんが言っているの
に対して、私と土居ちゃん(土居孝幸)は、「あれ〜? 今回から
あのカズ坊(関口和之)がお皿を割るイベントは、カットしたはず
だよ〜!」と反論。
 しかし、國政修くんは、「いや、ちゃんと、イベント・リストに
入っていますよ」。
「そう? ちょっと仕様書を見てみよう!」

 ありゃ! 昨年の6月20日に、有田焼工房は、新しいイベント
が入っているではないか! 誰がこのイベント考えたんだ? 私だ
よ、わっはっはっは。どうも最近自分で考えたイベントを忘れてし
まうことが多い。

 なにしろ昨年6月20日に考えたネタだからねえ。
 このあと『桃太郎伝説1→2』『桃太郎まつり』が間に入って、
さらに挫折した『桃太郎大全集(仮)』が入ったら、すっかり自分
で作ったイベントを忘れてしまったよ。忘れるの無理ないでしょ。

 午後7時30分。私と嫁と土居ちゃん(土居孝幸)の3人で、銀
座の大分料理のお店「竹の子」へ。
 あら煮が、甘くて美味しかった。  きさくなおばちゃんの動きが妙におかしくて、隣りの席の人たち も「おばあちゃんが、かわいくて」と言っていた。愛嬌は大事だ。  食後、三笠会館で、コーヒーのみのはずが、ショートケーキも。 ふふふ。  午後9時30分。帰宅。  0対6で、負けていた横浜ベイスターズ対ヤクルトの開幕戦は、 4対6で敗退。けっこう後半、反撃したんだな、よしよしと思いつ つも、負けは負け。  横浜ベイスターズよ、明日がんばってくれ!  さて、明日は早起きして、東京ゲームショウだ。  午前11時20分。ハドソンブースで、トークショウでござるよ!  幕張メッセまで遠いなあ。
 

-(c)2001/SAKUMA-