3月25日(日)

 きょうも体調不良。それでも昨日よりはかなりいい状態。
 大事を取って、きょうも静養に勤める。

 昼過ぎ。iモード・ゲーム3本『さくま式東海道五十三次』、『さ
くま式奥の細道』、『さくま式西遊記』の今月分の原稿を執筆。
 
 夕方、読書したり、TVで高校野球など見て、すごす。
 運動不足になるといけないので、金魚運動の「ゆらゆら」を動かす
けれど、気持ちいいだけで、運動不足の解消になるほどのパワーは無
いような気がするなあ。

 午後6時30分。嫁と、麻布十番の「紅虎餃子房(べにとらぎょう
ざぼう)」へ。
 チャーシューゴロゴロレタスチャーハンという、麻雀の役満みたい
な食べ物が美味しかった。鉄鍋餃子を食べるのは、忘れない。ひさし
ぶりに、杏仁豆腐を食べたら、重厚で、濃厚な味。マニュアル系の
お店のはずなのに、味にばらつきがあるんだな。
 
 午後7時30分。帰宅。
 
 NHK『北条時宗』。
 時頼(渡辺謙)が、毒殺されて最初の放送だけに、焦点のボケ方が
ますますひどくなって来た。演出の仕方が変なんじゃないかなあ。今
週の浅野温子さんなんか、無理やり演技されられたって感じがしたぞ。
毎週誰かひとりが、含み笑いのうち、激しく泣きながら笑うという演
技をやらされている気がする。

  最近『北条時宗』よりも日テレ『鉄腕!DASH!!』の「DAS
H村」シリーズのほうが、何倍も感動ドラマだと思う。TOKIOの
メンバーは本当に真面目に村づくりに励んでるよなあ。
 ジャニーズ事務所は、単なるアイドルを作るんじゃなくて、こうい
う苦労してアイドルを作り上げるから不動の事務所なんだよなあ。す
でに人気のあるグループにやらせる側も偉ければ、自ら進んでやるメ
ンバーたちもすごい。SMAPといい、キンキ・キッズといい、本当
にすごいと思う。
 かつてジャニーズ事務所に誘われたことのある私としては…、はいっ、
ここで大笑い、または、「ぎょっ!」としないように。ジャニーズ事
務所のタレントとしてではなく、スタッフとして誘われただけだから
ね。ジャニーズの動向は、娯楽の定義として、今後も観察して行きたい。
 
 ところで、明日から2〜3日、旅行に出ます。今回は伊豆方面の予定。
というわけで、しばらく日記はお休みになります。早く帰ってくるかも
しれない。最大でも、3泊4日で帰って来ます。

 3月31日(土)。午前11時20分。幕張メッセの東京ゲームショ
ウのハドソン・ブースで、トークショウやるから、見に来てね〜!
 

-(c)2001/SAKUMA-