3月11日(日)

 早く目が覚めたものの、疲れと花粉症で、何度もうたた寝。

 午後12時。家族3人で、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。
 キャベツ&ベーコンにコーヒー。
 春キャベツのせいか、この時期のキャベツは美味しい。

 食後、代官山の裏通りを通って、渋谷へ向って歩く。天気がいいので、
散歩は楽し。でも日陰が妙に寒い。かなり蛇行して渋谷にたどり着いた
ので、足がもつれるほど疲れた。
「カメラのさくらや」で、鎌倉用のテレビと、DVD購入。
 テレビはもちろん、ビデオ内臓だ! 先日のラジオ録音のとき、アリ
toキリギリスの石井正則くんと、2画面テレビがいいねえ!と会話し合
ったのを、思い出して、シャープの2画面テレビにする。

 渋谷の「アフタヌーンティー」でキャラメル・ミルク。
 学食みたいに、うるさいお店。居心地が悪い。

 午後3時。帰宅。
 成沢大輔くんがムック本『桃鉄ファン』用の旅行画像のMOを受け取
りに来る。
 成沢大輔くんは「ちょっと競馬中継を見せてください!」といって、
テレビをつけて、2レース見たけど、狙った馬券はご丁寧に、2レース
とも、わざわざ2位、3位に入る外れ!
 悔しそうに去って行く。あとでまた会う予定。成沢大輔くんはきょう、
無性に「おけいすし」のお寿司が食べたいそうなのだ。そうか。馬券が
当たっていれば、成沢大輔くんの奢りになったんだろうになあ。
 私の遠縁に、競馬新聞の社主がいるらしいのだが、私はまったく競馬
に興味がない。馬の姿は美しいと思うけどね。

 午後4時。仕事をしようとも思ったが、散歩の疲れがひどくて、『噂
の真相』を読みながら、仮眠。おや。『噂の真相』に私の名前が。どう
も覆面座談会に出ている人は私のことをよく知っている人だな。誰だろ。
いしかわじゅん、赤星たみこ、関口和之の名前を並べるなんて、知り合
い以外の何者でもない。別にスキャンダルで私が載ってるわけじゃないよ。

 ふあ〜。やたらとよく眠れる。
 やっぱり最近ちょっと疲れているのかな。この1ヶ月間ぐらい、かか
さず左腕の筋力トレーニングの疲労がピークに達しているのかもしれな
い。もともと疲れていても、精神力で耐えられてしまうから、客観的に
第三者の目で、疲労度を測って静養しないといけないのが、面倒だ。
 要するに、鈍い男なのか、私は?

 午後7時30分。家族3人で、近所の「おけいずし」へ。
 しばらくして、柴尾英令くん、成沢大輔くんも到着。
 これでとうとう、柴尾英令くんとは、3日連続の夜である。
 柴尾英令くんの日記が滞っているのに、柴尾英令くんの最近の生活経
路がこの日記でわかってしまうのがおもしろい。明日の朝にはこの4日
日分の日記を書くみたいですよ、みなさん!
 
 しかし、きょうの「おけいすし」は、格別に美味しかったなあ。
 途中で、ストップかけるのがもったいないぐらい、どのネタも美味し
かった。
 昨日、プティポワン、きょう、おけいすしでは、ちょっと暴飲暴食ウ
ィークになってしまいそうだ。ブレーキかけないとなあ。

 食後、「トゥー・ザ・ハーブス」で、成沢大輔くんの青春男児話と、
柴尾英令くんのとってもお下劣な話をちゃんぽんで味わう。
 まるでベテラン漫才コンビの話芸を見ているようだ。

 午後11時30分。帰宅。このメンバーだと、朝まで笑い転げていら
れそうなので、自ら物理的ストップをかける。健康第一。
 不健康第一のベテラン漫才コンビは、さらに新宿方面に向って行った。
 何だかとても日曜日とは思えない陽気な夜であった。
 

-(c)2001/SAKUMA-