3月7日(水)

 ずびずび…。ずびずび…。
 ふんが〜! ふんが〜!

 きょうの花粉の量は、すごいぞ。

 ずびずび…。ずびずび…。
 ふんが〜! ふんが〜!

 何も考えたくない…。頭がぼ〜っとする。

 午前中、『桃太郎02(仮)』のだじゃれ部分の整理。
 甚だ能率悪し。

 ずびずび…。ずびずび…。
 ふんが〜! ふんが〜!

 午後12時。渋谷の「アフタヌーンティー」に行くが、お休み。コ
ピー用紙1枚に、ワープロの文字で小さく定休日が書かれてあって、
透明な入り口のドアには、定休日のお知らせ、まるで無し。
 3Fまで、徒歩で歩かされて、いつもなら激怒するのに、花粉症の
せいで、怒る気力すら無し。

 ずびずび…。ずびずび…。
 ふんが〜! ふんが〜!

 午後12時30分。「ナチュラル・トレイル」で、スパイラル・ス
パゲティのトマトソース煮にコーヒー。
 スープがしょっぱすぎるのに対しても、怒る気力無し。

 ずびずび…。ずびずび…。
 ふんが〜! ふんが〜!

 午後1時30分。渋谷「ブックファースト」で、本を探す。伊吹山
の資料集め。

 ずびずび…。ずびずび…。
 ふんが〜! ふんが〜!

 午後2時。帰宅。身体がだるい。眠い。
 とにかく、寝る。
 熟睡…。

 午後4時。むっくり起き上がって、『伊吹童子(仮)』の仕様書作
り。花粉症のせいで、今週の金曜日に仕様書全部をハドソンに持ち込
む見通しが暗くなって来た。8割方、完成しているのになあ。今週は
ほかにやる仕事がたくさんたまっている。

 ずびずび…。ずびずび…。
 ふんが〜! ふんが〜!

 あっというまに、ゴミ箱が、ティシュペーパーで埋まる。
 目がかゆい、かゆい。

 あと1ヶ月半、この花粉症に悩まされるのかあ。北海道は花粉症が
ないっていうから、北海道で仕事したいよ。ほんと。

 午後6時。赤坂の洋食屋さん「津つ井」で、すきやき弁当。ゆずが
パラパラとかかっていて、すきやきとは思えない上品な味になってい
る。おもしろい味だ。
 午後7時。TBSラジオ第8スタジオで、『有限会社 桃太郎商店』 の録音。3月10日、17分の収録。 
 きょうの雑談の話題も本編の話題も、先日金曜日の『タモリ倶楽部』 での、石塚義之(ヅカッチ)くんが、新しい車を買った話。 「ヅカッチ、真剣な顔して、本気で悩んで車買うなよなあ! お笑い 芸人なんだからさ〜! 勢いでポルシェとか買っちゃえばよかったの に! ディスカバリーを下取りして、ダッジの4駆じゃ、意外性がな いよ!」 「いやあ。あの番組、本当に自腹で車買うのを撮影したいから、真剣 に買ってください!って言われたんですよ!」 「なん〜だ! そういう企画だったのかあ!」 「TV見た人、ほとんど僕が自腹で、本当に車買うと思ってなかった みたいですね! 何人か電話かかってきたけど、みんな信じてなかっ た!」 「バラエティ番組なら、ふつう、メーカーとタイアップでくれたり、 半額とかで売ってくれるのがふつうだからね!」  何でも、あんなクソ真面目なうちに終了したヅカッチ・フィーチュ ア番組、視聴率7%取ったそうだ。  あの時間帯は、人気がある番組でも、4〜5%だから、大変な記録だ。  午後10時30分。録音終了。    午後11時。帰宅。  今夜はこれから、『ペントハウス』から頼まれたアンケート原稿を 書いてお終い。
 

-(c)2001/SAKUMA-