2月22日(木)

 嫁が朝早くからでかけてしまったので、私はかねてより予定して
いた『桃太郎電鉄』シリーズをリターンズ!
 スーパーファミコンの『桃太郎電鉄HAPPY』と、『スーパー
桃太郎電鉄DX』を5年ずつ。なつかしいねえ!

 おお! 『桃太郎電鉄HAPPY』では、横山智佐が「がんばっ
てね!」とか「ファイト!」といった声を出しているぞ。そういえ
ば録音したなあ! 安いギャラ+美味しい物で、釣ったんだっけ。
はっはっは。

 マルサカードとか、もうかりまっカード、充電カード、コマルン
とか、子会社設立とか、今はもうないカードや、イベントもなつか
しいねえ!

『桃太郎電鉄X(仮)』の次の『桃太郎電鉄』は、なつかしいカー
ドや、イベントがたくさんの『ベリー・ベスト・オブ桃太郎電鉄』
みたいなゲームにしようかなあ…。『桃太郎電鉄HAPPY』から
『桃太郎電鉄V』に移るときに、かなりカードの枚数減らしてしま
ったからなあ。
 ベストアルバム・ブームだから、『桃太郎電鉄』もベスト盤を狙
うっていうのもいいねえ。
 もし、こういうイベントやカードを復活してほしいものが浮かん
だら、ぜひメールを!
 
 午後1時。渋谷の手打ちうどんのお店「ちた屋」に初挑戦。
 かた麺田舎風うどん味噌風味というのを食べたのだが、これがな
んと! 出てきたものは、味噌煮込みうどんであった。

 ちゃんと小皿までついていて、玉子は半熟。いいぞ。
 まさしく本場名古屋の味噌煮込みうどんの味であった。
 そうか、わかったぞ! 
「ちた屋」の「ちた」は、「知多半島」の「知多」だったのだな! 
な〜るほど。

 味噌煮込みうどんが大好きな私としては、いいお店を見つけた!
 名古屋山本屋総本店にかぎりなく近い味が、渋谷で味わえるのは
いいぞ! お漬物の出来も非常によろしい!
 場所は、渋谷の東急ハンズとタワーレコードの間だ!

 食後、HMVで、DVDをたくさん購入。「ブックファースト」
で本など買って、「マ・メゾン」でカフェオレを飲んで帰る。

 午後2時。帰宅。
『スーパー桃太郎電鉄DX』の続き。何だかんだ、温故知新で、実
験をしてみなければと思いつつ、『桃太郎電鉄HAPPY』に続い
て、ぶっちぎりで優勝!
 
 さらに『スーパー桃太郎電鉄2』をやる。
 さすがに『スーパー桃太郎電鉄2』ともなると、画面がしょぼい
ね〜! フィールド・マップのスカスカ具合には、びっくりだ。
 これでも当時は、ごちゃごちゃ派手なファールド・マップと言わ
れたものなのになあ!

 おっと、もう時間だ。でかけなければ。

 午後6時。近所の「アフタヌーンティー」で、ヴェノワスサンド?
だったかな。名前覚えづらい、フランスパンよりやわらかいパンに、
玉子とかはさんである美味しいやつ。これ最近ごひいきなのだ。こ
れに、モカを飲んで、夕食。
 先週、京都で寒いあまり、まったく動かなかったせいで、減量予
定が思い切り狂った。だから今週は、なるべく粗食に…のはずが、
2度も「煙事(えんじ)」に行ってはいけない!

 午後6時30分。TBS9F、第8スタジオで、『有限会社 桃
太郎商店』の録音。おや? 漫画家のみずしな孝之くんがいるぞ。
「やあ! ひさしぶり!」
 何でも石井正則くんが、みずしな孝之といっしょにご飯を食べま
しょう!と誘ったとのこと。
 以前、私がみずしな孝之くんを、石井正則くんに紹介したんだけ
ど、こういう風に紹介した人同士がなかよくなるのは、うれしいこ
とだ。
 みずしな孝之くんからは、『いい電子』(エンターブレイン)の
単行本をもらった。私も登場する本だ。
いい電子 『いい電子』このひと1コマ…その38、に載ってます。↑
 きょうは、2月24日、3月3日放送分の録音。  録音の合間に、アリtoキリギリスのふたりと、先日の新幹線ば ったり事件の話をして笑う。
 午後9時。録音終了。やけに「巻き(マキ)」が入ってるなと思 ったら、3月末発売予定の『桃鉄ファン』(メディアファクトリー) に載る、『有限会社 桃太郎商店』関連のページだ。放送を聞いて いる人なら知ってる、例の石塚義之くんが、気まぐれで決めた「石 塚スポーツ(通称:ヅカスポ)」用の記事である。  はっはっは。本当に「ヅカスポ」のまま、進行してるんだ。  放送作家の福本岳史くんの仕切りによる、アリtoキリギリス、 堀越のりチャン、私の4人による、座談会。  福ちゃんは、仕切るの本当にうまいなあ。作家にしておくのが、 もったいない。ディレクター・タイプだよなあ、やっぱり。
撮影風景
 午後10時。座談会終了。  ハドソン桃太郎事業部の石崎仁英くん、ムサシノ広告の伊東正義 と、赤坂の「コージーコーナー」でお茶。  昨日の、パスポートの真相など、教える。  どうもパスポートは、身分証明のためだけで、終わってしまいそ うな気配。どうも私は海外旅行に縁が無いようだ。  午後11時。帰宅。  嫁と、仕事の打ち合わせをして、娘をからかったのち、ちょっと 仕事して、就眠。毎日、どうも休むヒマが無くなっているなあ。  少しペースダウンしないといけないかも。  暖かい所で、ちょっとのんびりしたい。
 

-(c)2001/SAKUMA-