2月15日(木)

 寒い! …としか言えないのかというくらい、京都は、寒い!
 きょうも朝から粉雪がちらちら舞っている。

 腰にホカロンを貼って、外に出るが、何の効き目もなし。寒い!

 午前11時。夷川の「進々堂」で、チキンサンドイッチにコーヒー。
 寒すぎて、お店にほとんどお客さんがいない。
 こんな日に、外出したくないもんなあ。

 午後1時30分。東京から来た土居ちゃん(土居孝幸)と、ロイ
ヤルホテルの喫茶ルームで待ち合わせ。
 
 きょうは、土居ちゃん(土居孝幸)と、どこかに見物に行こうと
思っていたんだけど、寒いのでどこにも行きたくならないようで、
この喫茶ルームで、仕事の打ち合わせをする。

 午後3時。場所をイノダコーヒ三条店に移して、さらに仕事の打
ち合わせ。
 たっぷり『桃太郎大全集(仮)』のおもしろいシステムや、敵キ
ャラが浮かぶ。
 それにしても『桃太郎大全集(仮)』は、どんどん規模が大きく
なって来ていて、当初のコンセプトからは、ちょっとズレ始めてい
るような気もする。

 午後5時。土居ちゃん(土居孝幸)と、京都駅まで行って、柴尾
英令くんを迎えに行く。少し時間が空いたので、3人で、京都駅の
手塚治虫ワールドへ。
 鉄腕アトムをぬり絵できるパソコンが置いてあったので、土居ち
ゃん(土居孝幸)が、鉄腕アトムの首から上を、キングボンビーに
してしまう遊びをする。
 不気味だ。
「よくマウスだけで、絵が描けますねえ、土居さん!」と柴尾英令
くんが驚いている。
 完成した鉄腕ボンビーを、そのまんまにして来たから、あとでこ のパソコンを見た人は、ずいぶん手の込んだいたずらだと思っただ ろうなあ。  午後6時。ふたりが何のためにが京都に来たかというと、やっぱ り割烹料理の「M」のためでしょう!  本当は、カズ坊(関口和之)、國政修くん、成沢大輔くんも来る つもりだったんだけど、みんな仕事が詰まっていて、来れたのは、 この3人のみ。  太ってるもん順?  しっかり、おなじみの鴨鍋や、フグ焼き、ヘレ肉、蟹といったゴ ージャスな料理を食べて、気分がよくなったところで、桃太郎シリ ーズの新作の打ち合わせ。  ここで、前から作ろう、作ろう!と言っていた新作ゲームの肝に なる部分のアイデアが、電撃的に浮かぶ。    この瞬間を味わえるのは、クリエイター冥利に尽きる。  ふっふっふ。思わず自分から口を滑らせたくなる部分だよ。あっ はっは。うれしいなあ。このアイデアが出たかぎりは、このゲーム、 『桃太郎大全集(仮)』より先に作ることになってしまうんだろう なあ。  これ以上のことを、桃太郎チームのみなさんも早く聞きたいでし ょうが、さすがにこの日記で書くわけにもいかないトップ・シーク レットなので、2月19日までお待ちください。 「なるほど! そいつはいいや!」と思うようなアイデアですぜいっ!  う〜む。こういういいアイデアが出ると、「M」でごちそう食べ まくりでも、後ろめたさがなくなっていいなあ。
「M」の新メニュー・おでんをいただく。  うひょ〜、「M」が作るおでんは、やっぱりふつうじゃないや!  桜島大根のように太い、淀大根とかいってかな。丸い大根を沸騰 させずに、じっくり煮込むようで、味がとってもデリケート。こん にゃくも、透明じゃなくて、白っぽくて、赤い点々が入った不思議 なこんにゃく。あと、関西なので、牛すじが入っている。  けっこう今後、「M」で登場しそうだ、このおでんは。  いいアイデアが出たあとは、世間話。  最近、すっかり柴尾英令くんが、小言爺いっぽくなってきて、大 笑い。  いらっしゃい、いらっしゃい! 中年おじさんの世界へ、お一人 様ご案内〜!  でもクリエイターは、やっぱり何かと小言を言いたい体質がなきゃね。  その小言も、政治から、経済、映画、芸術、芸能界、ゲーム業界、 インターネット業界に至るまで、多岐に渡る小言じゃなきゃね!  柴尾英令くん、立派な小言爺いのドラフト1位だ!  午後10時。気がついたら、「M」に4時間もいた!  途中の仕事の打ち合わせ時間が短いと思っていたけど、たぶんあ そこだけで、1時間以上あったんだろうな。  本人たちは、10分間程度にしか思わなかったんだけど。  京都相互タクシーの宮本さんに来てもらって、北山の「ロイヤル ホスト」で、宮本さんも交えて、歓談。明日の京都市内観光を打ち 合わせ。 午前0時。マンションに戻る。 風呂入って、寝よ!
 

-(c)2001/SAKUMA-