1月31日(水)

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さん。
いきなり「オーバーワークだね!」と、言われる。
 右肩に疲労が出ているそうだ。キーボードの打ちすぎが原因。
バレバレだ。

 午後12時。いつものように、「鹿児島ザボンらーめん」に
行こうとしたら、店内改装中。隣りのお店まで広がって、大きく
なるようだ。うれしいねえ。行きつけのお店が大きくなるのは。
 2月11日から、新装開店だそうだ。

「フレッシュネスバーガー」で、ねぎみそバーガーに、ピーナッ
ツスープに、コーヒー。ねぎみそバーガーは、ジャンクな味の王
道を行くB級度満点で、美味しいなあ。ねぎ! みそ! 自己主
張がしっかりしてる。

 午後1時。高円寺駅近くの「アドリブ」でお茶。
 時間が余って仕方がないので、きょうこれから行く予定のひろ
たたけしに電話。
「ひろた〜〜〜! 時間が余っちゃったから、まだ早いけど行っ
ていい?」
「はっはっは。いいですよ〜!」
 嫁は、お仕事がたまっているので、原宿に戻る。

 午後1時30分。SIDOへ。
 みんなが来るまで、ひろたたけしと世間話。
 ひろたたけしが、『桃太郎電鉄X(仮)』で担当する部分の話も! 
これが今回いちばん口が避けても言えない部分で、情報ぽろりの
多い私としては、いちばんぽろり!をやってしまいたい部分。
ああ、もどかしい! 待ち遠しい!

 午後2時。土居ちゃん(土居孝幸)、ゲーム・ディレクターの
國政修くん、到着。
 きょうは、『桃太郎電鉄X(仮)』の打ち合わせ。

 むひょ〜〜〜! 打ち合わせが充実すればするほど、お仕事が
増えて行く。
 数時間前に「オーバーワークだよ!」と言われたばかりなんだ
けどなあ。
 でも、おもしろくなるとわかっていることを、拒否する気はない。
 しばらく『桃太郎大全集(仮)』はストップして、『桃太郎電
鉄X(仮)』に没頭だなあ。

 ギーガボンビー、ハルマゲドーンと続いた、桃太郎電鉄マドン
ナ…といっても、うちの場合、マドンナは女優さんではなくて、
怪獣なんだけどね。その怪獣のデザインもいよいよ固まりそう。
 もうすでに、何度も土居ちゃん(土居孝幸)が、デザインを描
きなおしている。さらにきょうも、目の前で描いたものに、ダメ
だしをする。

 そのうち、ひろたたけしが、「参考資料として、見ますか?」
と、『ウルトラQ』のLDを出してきたものだから、あらぬ方向へ。
 みんなで「地底超特急西へ」「鳥を見た」「バルンガ」と、あ
っというまに、3本も見てしまう。
 もともと、こういうジャンルに詳しいから、ゲーム業界に来た
ような人たちだから、「ディテール覚えてるぞ!合戦」になるだけ。

「『地底超特急西へ』って、キューピーが出てくる作品ですよね!」
と、國政修くん。わからない人にいうと、このキューピーという
のは、人形ではなくて、ダニ―飯田とパラダイスキングというバ
ンドにいて、のちに『オバケのQ太郎』の主題歌を歌った人のこと。
「おいおい! 國政くんって、33歳だろ? 何で、キューピー
を知ってるんだ!」と、私。
「いやあ。芸名までは知りませんよ!」
「芸名は、石川進だよ!」と、私。私もマニアか!?
 それにしても、1950年代に活躍した人のことを知っている、
1966年生まれの國政修くんは、変だ。

 土居ちゃんまで、「この『地底超特急西へ』って、鼓笛隊の少
年たちが演奏してるところを、列車がぴゅーっ!と通り過ぎちゃ
うんだ。その場面を何だか知らないけど、覚えてるなあ!」
「あ、ホントだ! ホントだ! このシーンだ! あっというま
に通り過ぎちゃったなあ!」

 そこへ、東武練馬の映画狂人・柴尾英令くんが、到着したもの
だから。
 火に油を注ぐどころか、火に爆竹を投げ込んだようなものだ。
 さっそく、柴尾英令くんが、「これはクモンガですか?」と言 えば、ひろたたけしが「バルンガです!」と、訂正する。 「当時のカメラ・アングルとしては、斬新なカット割りしてます ねえ!」 「うわあ! 実写で、鳥をずっと撮影し続けるの、大変だったろ うなあ!」 「やっぱ、白黒映画はいいなあ!」 「あ、このスポーツカーは、プリンススポーツっていうんだよ!  去年私がわざわざ加賀温泉郷まで見に行ったやつだ!」と、私も 止まらない。 「ラドンは、全編九州ロケでよかったなあ!」  おいおい、いつのまにか、会話が『ウルトラQ』から、東宝の 怪獣映画に移っているぞ!  午後7時。みんなで、環七沿いの「さぬきや」に行く。  前回の会議のあとで行って、気に行った讃岐うどんのお店だ。  この間、うちの嫁が食べて美味しかった、ごまだれうどんを誰 もが、注文したがる。ところが、ひろたたけしは以前からこの お店を知っていたようで、ここの親子丼は、美味しいと問題発言!  全員大いに困る。とくにマイクロダイエット中の柴尾英令くん は、お昼にすでに、ラーメンを食べてしまったので、本来なら晩 は、マイクロダイエットを飲まないといけないそうだ。  けっきょく、私の親子丼を半分こしようといって、ごまだれう どん5杯、親子丼4杯という、まるで大学の大相撲部のような、 注文の仕方をする。お店の人をあきれ返らせる。
 なるほど、親子丼もなかなか美味。  でも、ごまだれうどんの美味しさは、ほかのお店では味わえな い美味しさだなあ! 水晶のような美貌の麺は、格別ですな。  午後8時。高円寺南口駅前の喫茶店「YONCHOUME(よんちょうめ)」 で、雑談&ゲーム業界話。  ほかにも憤懣やるかたない話も続出したのだが、正しく書けば、 書くほど、誤解する人や、おためごかしマンが発生してしまうの で、内緒。  違うたとえかもしえないが、ボクサーは、どんなに喧嘩を売ら れても、殴れば、犯罪者になってしまう。  それと似たようなことが、文筆業とか、ゲームデザイナーでも、 よくある。  非常識なことをやられまくるのだが、怒れば、非難を浴びるの は、こっちである。自由業は、全然自由ではない。    午後10時30分。帰宅。  國政修くんから『桃太郎電鉄X(仮)』の宿題をまたたくさん もらってしまったので、ちょびちょび、仕様書を手直し!  自分の仕様書を丹念に見直していくうちに、物件名の誤植など 見つかって、またまた仕事が増える。  でも仕様書を読み返す度に、『桃太郎電鉄X(仮)』の完成を 想像して、わくわくする。今回ぐらい完成が楽しみな『桃太郎電 鉄』はない!
 

-(c)2001/SAKUMA-