1月26日(金)

 午前11時。銀座三越2F「Hills(ヒルズ)」で、ムサシ
ノ広告の伊東正義と、打ち合わせ。
 例によって、伊東正義との打ち合わせは、すべて極秘。
 私が大好きな食べ物の会社と、何かできないか?という話が伊東
正義から出て、小躍りする。ここで企業名をばらしてしまいたいく
らい、私がよく食べているものだ。

 『有限会社 桃太郎商店』のスポンサーさんである、アルマンの
能登さんが合流する。またまたたくさん、レモン味、オレンジ味の
タブレットとか、未発売の商品をいただいてしまう。アルマンさん
のタブレット・シリーズは、味がいいので、試供品でいただいても、
すぐ無くなってしまう。

 午後12時30分。築地のハドソンで、ゲーム・ディレクターの
國政修くんと、『桃太郎電鉄X(仮)』の打ち合わせ。
 いよいよ貧乏神のイベントの打ち合わせに入ってきたぞ。
 札幌で開発が進んでいるなあ!という感触が、貧乏神について質
問が出てきたことでわかる。
 そういえば、最近えのクン(榎本47歳)に会っていないなあ。

 午後1時。土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんが来て、『桃
太郎大全集(仮)』の会議。
 どんどんいいアイデアが出てきているんだけど、それを全部ゲー
ムのなかに入れて行くと、いったい完成はいつになるんだろう?
 せっかちな私としては、堀井雄二のように5年間もおなじゲーム
を作り続けるだけの根気がないので、困ったなあ!
 
 ぶっ通しで、5時間。頭が加熱するほど、会議! へばったあ!
 またまたシナリオがぐるんぐるん変わりそうだ。
 一度も後退することなく、いい方向に向っている。しかも従来の
『桃太郎伝説』シリーズとは思えないような方向に向っているので、
楽しいのだが、会議での打ち合わせの密度が濃いので、疲れる、疲
れる!

 午後7時。西銀座のほうの和風料理さん「一乗寺」へ。
 きょうはここで、桃太郎チームの新年会。
 メンバーは、ハドソンの三上寛幸役員、梶野竜太郎くん、石崎仁 英くん、武田学くん、國政修くん。  土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、宮路一昭くん、嫁、な ぜかうちの娘もいる。カズ坊(関口和之)はスケジュールの都合が つかず、欠席。  このお店はグルメの間で、有名なお店。私もこのお店がぐんぐん 人気急上昇中なのは、雑誌などを見て知ってはいた。そのお店が、 なんとハドソン桃太郎事業部の武田学くんの叔父さんの家だったと いうので、二度びっくり。  さすがに、美味しくて、このところ見事ダイエットに成功してい たのに、ついバクバク食べてしまった。  とくに最後の甘いもの三連発は、ちょっと痛恨の一撃!  今夜は体重計に乗りたくない。  午後8時。最後のひとり、売れっ子放送作家の福本岳史くんが到着。  みんなから「よっ! 売れっ子!」「大物はやっぱりゆっくり来 るなあ!」「まるで福ちゃんが作ったゲームのおつかれさま会みた いだな!」とツッコミを入れられる。   しかし、福ちゃんがコース料理を最初の品から食べ始めて、10 分もしないうちに、みんなとおなじ料理を食べているそのスピード に、みんな呆れ返る! 「デブ魔力は衰えていないなあ!」  午後10時。爆笑話に花が咲き、エロ魔人・石崎仁英くんは、も う少し真っ当な人間になれ!という結論が出て、めでたし、めでた しで、散会。  午後10時30分。今にも雪が降りそうなので、寄り道もせずに、 帰宅。  先月、遅らせまくったiモード・ゲームの『iさくまにあ』の原 稿を書き始める。2ヶ月続けて、遅らせるわけにはいかない。
 

-(c)2001/SAKUMA-