1月19日(金)

 午前11時30分。嫁と、銀座みゆき通りの「ラ・ボエム」で、

 午前11時。嫁と、東京駅近くの馬場先門にある「ミクニ・カフ
ェ」に初挑戦。
 有名な「オテル・ド・三国」のカフェ・レストランだ。
 ランチが、午前11時30分からというので、マリネをはさんだ
サンドイッチとコーヒーで、とりあえず空腹を満たす。

 場所柄、洒落たお店が無いので、午前11時45分ぐらいには、
長蛇の列ができるほどの混み様。そこまでして来るほどのお店では
ないと思うのだが、丸の内のオフィス街には、よほど洒落たお店が
無いのだろう。すべては「需要と供給」だ。
 雪国の冬にカキ氷製造機を売りに行っても仕方がない。
 北に行けば、行くほど、駅の売店に、ミネラルウォーターが置か
れる率が減ってくる。
 
 午後12時。築地のハドソンへ。
 きょうも午後1時からの打ち合わせの前に、ゲーム・ディレクター
の國政修くんと『桃太郎電鉄X(仮)』の打ち合わせ。

「手延べそうめん」「手延べそーめん」「手延べソーメン」「手延
べ素麺」…。
 どの表記がいちばんいいか?といった、細かいチェックが始まった。
 
 ボンビラス星のデザインも、5〜6年前、最初に思いついたとき
のデザインをついに実現できるのようなので、うれしい。
 今回は、本当に今まで出来なくて、しぶしぶボツにしていた演出
がたくさんできるのでうれしい限り。フルモデル・チェンジは、け
っこう嘘ではないのだよ!
 ジュディ&マリーが、今回、納得行くアルバムが作れたから、解
散するという気持ちがわからないでもない。
 まあ、私の場合、まだまだ『桃太郎電鉄』でやり残していること
は、たくさんあるので、作り続けるけどね。

 午後1時。土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くんが来るも、ま
だ『桃太郎電鉄X(仮)』の打ち合わせが終わらない。
 しばらく待ってもらって、『桃太郎電鉄X(仮)』の打ち合わせ
を続ける。

 なんたって、『桃太郎電鉄X(仮)』はうちの主力商品だからね!
 日産自動車が、新型スカイラインを発売するときの、あわただし
さと、力の入れ具合と、納期厳守みたいなもので、いやでもピリピ
リしてくる。

 午後2時。ようやく『桃太郎02(仮)』の打ち合わせ。
 宮路一昭くんの新曲を聴く。
 今回かなりいい曲が出来たので、安堵。
 でも、まだまだ従来の宮路一昭くんの曲より、いい出来という気
がする。もっともっと苦しみぬいて、名曲を書いてほしい!

『桃太郎02(仮)』は、宮路一昭くんの曲ばかりチェックしてい
るように思う人もいるかもしれないけれど、土居ちゃん(土居孝幸)
のほうも、イラストの締め切りが、いよいよピーク!
 この作品のイラストをあげたらすぐ、『桃太郎電鉄X(仮)』に
取り掛からないと、『桃太郎電鉄X(仮)』の発売延期!という最
悪の状態になってしまうので、桃太郎チームは、本当にいま、追い
まくられている。現在ハワイにいる誰かさんを除いて…。
 カズ坊(関口和之)! 早く帰って来てくれよ〜!

 午後5時30分。嫁と六本木の「スイート・ベイジル」へ。
 本日ここで、ザ・ベンチャーズのコンサートがある。
 ところがインターネットでチケットを購入しようとしたら、予約
だけしかできなくて、当日の午後3時30分に、整理券を取りに来
い!というではないか!
 勤め人が、どうやって午後3時30分に整理券を取りに来れるのだ?
 一応、インターネットで予約はしたのだから、午後5時30分開
場でも、まだそこそこの人数しかいないだろうからと、高を括って
行ったら、やたらと行列が長い!

 変だな?と思っていると、係員が出てきて説明するには、事務所
のファンクラブの会員は、優先的に整理番号つきのチケットを買え
るようになっていたというではないか!
 じゃあ、インターネットの予約は何なのよ!
 午後3時30分に、整理券を取りに来いっていうのは、何なのよ!
 けっきょく、うちがインターネットで予約したことは、まったく
何にも関係なくて、当日券を買いに来ているのとおなじじゃないか!
 全部お客さんが入ってから、あまった席を売ってやろう!ってこ
とでしょ! 平たくいえば。
 だったら、最初っから座席指定でチケット売ってくれよ!

 だいたいこの「スイート・ベイジル」のホームページって、重た
いんだよ!と、少し八つ当たり!
 午後7時開演なのに、午後5時30分に来いというのも、変だし
ねえ。 
 だんだん、この寒い空でずっと待たされているのに、耐えられな
くなって、ええい、面倒だ! 飯食って帰ろう! 
 そうだ。飯もここは問題なのだ。
「スイート・ベイジル」というぐらいで、料理のほとんどが、ハー
ブを使った料理ばかりなのだよ。私はハーブが苦手なので、来日ア
ーティストは見たいが、毎回ガマンして、ハーブ料理を食べなけれ
ばいけないのが、ずっとイヤだった。

 これって、柴尾英令くんが、チューリップのディナー・ショウを
見に行ったら、料理が全部納豆っだった!ってこととおなじだよなあ。

 ってなわけで、六本木のあおい書店の2F「GIFU BEST」
で、飛騨牛カレーを食べる。ここは飛騨高山を始めとする、岐阜県
のアンテナ・ショップ。
 とくにこの飛騨牛カレーと、梅ジュースは美味しい。

「スイート・ベイジル」のいい加減な対応のおかげで、飛騨牛カレー
をひさしぶりに食べることができて、よかった、よかった。ベンチ
ャーズもいいけど、我が家は、食いもの優先だ!
 もちろん、あおい書店で、本を買うのも忘れない。
 本と美味しい食べ物さえあれば、我が家は全員ご満悦である。

 午後7時。帰宅。
 そういえば、コンサートの開場時間は、午後7時。その時間まで
に、本を買って、飛騨牛カレーを食べて、家までたどり着いたので、
なんだかとっても時間を得した気分。

 よーーし! 今夜も『桃太郎大全集(仮)』と『ポケモン金』だ!
 

-(c)2001/SAKUMA-