1月18日(木)

 午前11時30分。嫁と、銀座みゆき通りの「ラ・ボエム」で、
蒸し鶏と青ネギの和風ソース。「ラ・ボエム」は、白金台にある
有名なパスタ屋さんの銀座店。
 お昼になったとたん、どこかに潜んでいたかと思えるくらい、
ドッとサラリーマンが押し寄せて、超満員に。繁盛してますなあ。

 午後1時。築地のハドソンへ。
 きょうは『桃太郎大全集(仮)』の打ち合わせ…と言いながら、
やっぱり『桃太郎電鉄X(仮)』の話やら、『桃太郎02』の話
が目白押し。
 歯医者さんのように、次々に懸案事項を処理して行く。

 メンバーはおなじみ、桃太郎事業部の梶野竜太郎くん、石崎仁
英くん、武田学くん。
 土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、ゲーム・ディレクター
の國政修くん。

 最初の1時間は、歯医者さんの診療室のように、次々に懸案事
項をてきぱき処理して行く。
 脇では、土居ちゃんの『桃太郎02(仮)』のイラストが完成
して行く。
 さらに、『桃太郎大全集(仮)』の中ボスのラフ・デザインを
打ち合わせ。
 繁盛してますなあ。

 フルモデル・チェンジを予定している『桃太郎電鉄X(仮)』
のマップを初めて見た柴尾英令くんが、驚嘆してくれたのが、何
よりうれしい。
 ほんと。驚くはずなのですよ。今度のマップは。
 自信があるから、発売日が近づけば、近づくほど、謙遜するか
ら、裏読みしてね! あまりにも期待されると、人間は超越した
ものを想像してがっくり来た上に「たいしたことない! がっか
り!」とか、声高に、ャンペーンされてしまうからね。
かといって謙遜しすぎると、たいしたことはないのかと思われて
しまうし、さじ加減は難しいものだ。
 
 へっへっへ。とにかく、もうしばらくお待ちを。

 引き続き『桃太郎02』のタイトルが、ほぼ決まったけど、い
まの時点では発表できない事情があるので、今後は『桃太郎02
(仮)』という表記になります。
 恒例のおさらい!

<現在製作中のゲーム一覧表>
・桃太郎00……………桃太郎まつり→完成済み。
・桃太郎01……………桃太郎電鉄X(仮)
・桃太郎02……………桃太郎02(仮)
・桃太郎03……………桃太郎大全集(仮)

 さらに現在、以下のゲームがまことしやかに予定されているとか…。

・桃太郎04……………桃鉄かな?
・桃太郎05……………桃鉄かも?

 石崎仁英くんのほうから、『桃太郎伝説1→2』『桃太郎電鉄V』
『桃太郎まつり』の3本のうち、2本買って、送料を送ると全員
にもらえる携帯電話受信通知ツール「トリオDEピーチ」のほぼ
完成バージョンを見せてもらう。
 大きい! 想像していた大きさより、全然でかい。  これは豪勢な全員プレゼントだ!  TBS『有限会社 桃太郎商店』を聞いている人なら、知って ると思うけど、この「トリオDEピーチ」の声は、アリtoキリ ギリスのふたりに、堀越のりチャンが友情声優でやってもらって いる。  これは私も、早くほしいぞ!  もう少し改良がほどこされる模様。  午後2時。ようやく、『桃太郎大全集(仮)』の打ち合わせ。  このところ、柴尾英令くんのシナリオの上がりが、急速にスピ ードを増して来た! しかもセリフが入ると、やっぱり柴尾英令 くんは、いい文章書くなあ、ちきしょうめ! こっちはもっとギ ャグを増やすかな?と嫉妬するくらい、いよいよ、泣ける話に近 づいて来た。  ただもっと戦闘ルーチンや、マップに凝るべきだという議論に なって、シナリオ完成の日程は、少しズレそうだ。  いいスタッフで、いいゲームを作ろうとすると、やっぱり時間 かかるなあ。  けっきょく、私も柴尾英令くんもまだ、ハドソンと契約書を交 わさずに、十作業を続けるという変則的な仕事の仕方を、夏まで 続けることにした。  私と柴尾英令くんが、本当にこれはお客さんにお勧めできると 確信を持てなかったら、プログラムに入らずに廃棄してしまうと いう、まるでウッチャンナンチャンのドーバー海峡横断とか、ブ ラックビスケッツみたいな企画物になってきた。    本当にいいものを作ろうという基本姿勢は、少しも揺るがず!  午後6時30分。赤坂にある大分料理の「竹の子」が、銀座に もあることを思い出して、土居ちゃん、柴尾英令くんと、私、嫁 の4人で行く。    例に寄って、私と土居ちゃんの極悪コンビが、ダイエット中の 柴尾英令くんをいじめるというタッグマッチである。  2対1、いや3対1だから、ただのいじめだ!  しかし九州出身の柴尾英令くんに、大分料理を食べさせれば、 ほんと、いとも簡単にダイエットのジャマをできることがよくわ かった。  関あじ、関さば、からしれんこん、とらふぐの皮焼き、豊後牛 のステーキ、どんこ椎茸、竹の子といったこってりしたものを、 小皿で出せば、柴尾英令くん、小皿と安心して、わんこそばのよ うに、パクパク。  アイボの数倍、反応がいい。パクパク。  ふっふっふ。私と土居ちゃんの極悪コンビにとっては、楽な試 合展開。  とどめは、「田中屋」の真ん前の悪魔のケーキ・ミルクレープ がメニューにある喫茶店で、気がつけば、柴尾英令くんがまんま とケーキを1個ではなく、1個半食べていたというトリック・プ レーに見事ひっかかり、土居ちゃんと私は、ご満悦。 「血で血を洗う争い」という気もしないではない。 「デブでデブで争い」という言い方のほうが、もっとイヤだな。  午後9時30分。帰宅。  明日もまた、ハドソン!
 

-(c)2001/SAKUMA-