1月16日(火)

 一昨日、この日記で書いた文章を長いけど、再録。

 どれもこれも、『ポケモン』『ドラクエ』に比べて、最初の町を
出たところでの戦闘に緊張感が無い。
 『ポケモン』『ドラクエ』だけが、体力0になりたくないと願う。
 ほかのRPGは、体力が減ることに対して、鈍感になる。
 なぜなんだろう?
 どうも初期体力に、問題があるようだ。
『ポケモン』『ドラクエ』は、体力25ぐらいからスタートするの
に、ほかのRPGは、どれもこれも体力60とか、80からスター
トする。なかには、体力が200以上からスタートというものまで
あった。

 参議院、衆議院選挙の1票の格差ではないが、RPGも体力の格
差は大事なようだ。
 と同時に、こういう観点からのゲーム評論って無いね!って、思う。

 …という私の文章に、まんまと野安ゆきおクンが反応してくれた。
 いいねえ。いいねえ。こういう風に受けて立ってくれる、ゲーム
ライターさんがいるってことがうれしい。
 とくに、野安ゆきおクンは、ゲームを作らないライターさんのな
かでは、いちばん「なるほど、そういう見方もあるね!」と思える
、数少ないというより、ほとんどただひとりのライターさんなので、
非常に楽しみ。

 午前6時。『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。
 いちばん面倒なギャグ・キャラがついに完成して、ほくほく顔。

 午前11時。表参道で、嫁と待ち合わせのはずが、会えない。
 なぜ会えなかったのかというと、まず嫁が携帯を持って家を出る
のを忘れた。次に私が昨日、携帯の充電を空にしてしまったので、
携帯を持っているものの、受信音がサイレントに設定されていたよ
うで、嫁が公衆電話からかけたのが、まったく聞こえない。
 というわけで、わずか数メートルのところを何度も何度もすれ違
っていたようだ。携帯電話に依存しすぎた話題である。

 午前11時30分。なんとか落ち合って、神宮前4丁目の「月光
茶房」で、おなじみ茄子とひき肉のカレー。

 午後12時30分。きょうは外にでかける仕事が無いので、たま
には睡眠を取りたいなと思いつつも、『ポケモン金』。

 やっぱり、『ポケモン』はお客さんを喜ばせる内容が豊富だねえ!
 飽きさせない内容も豊富だねえ。
 ポケモンの進化も豊富だねえ。
 つまるところ、お客さんが欲している部分が、豊富だねえ。
 勉強になるねえ。
 やる気が出てくるなあ。

 午後6時。嫁と、今年初めの西麻布「たぬき」!って言ったって、
今年の営業開始が、昨日1月15日からだからねえ。魚のメニュー
もいつもより少ないし、お味噌汁は津軽三年味噌の一品だけ。いつ
もは2ヶ所のお味噌汁からチョイスできるのに。
 でも、やっぱり、「たぬき」のご飯は、美味しい!

 食後、西麻布の交差点そばにオープンした、お汁粉専門店に行っ
てみる。
 きれいでお洒落なお店だけど、店員は店内の装飾に夢中で、接客
する気がないようだ。一応、ピーナッツとなんとかのお汁粉、嫁は
黒胡麻のお汁粉。
 ふつうのお汁粉が食べたい!
『ポケモン』をプレイ中なだけに、お客さんのほうに向いてお仕事
していないお店を好きになることができない。
 そそくさと、退散。

 午後7時。帰宅。
 親子なかよく、『ポケモン金』三昧。
ヒノアラシ! イシツブテ! トゲピー! ブルブル! ホーホー、パラス!
 

-(c)2001/SAKUMA-