1月3日(水)

 私、娘、枕を並べて討ち死に。
ちっとも風邪治らず。
 寝ても寝ても、寝たりないほど、よく寝る。
 もはやミネラルウォーターと、イソジンのどフレッシュと読書と
寝るだけの生活。
 まるで昨年1年間の寝不足を、必死に取り戻そうとするかのよう
に、何度でも寝ることができる。
 見たいTVもガマンできずに、寝てしまう。

 午後12時。近所の「レッドラバーボール」で昔風ホットドッグ
など食して、八坂神社まで散歩。
 病み上がりだと、歩き方が悪いのか。ふつう以上に歩いていると
疲れる。 
 八坂神社のあまりの混雑ぶりに、圧倒されて、参拝を断念。

 午後3時。上賀茂神社の知り合いの家に行くも、娘とおない年の
女の子はちょうど、四条まで買い物にでかけているというではない
か。やっぱり電話してから来るべきだった。
 こっちはわざわざ四条からタクシーに乗ってやって来ただけに、
笑ってしまう。

 さらに体調が落ちて来たので、お暇(いとま)して、上賀茂神社
に参拝だけして行く。でも厄払いの大根煮と、ぜんざいを食べるの
だけは忘れない。
上賀茂神社と厄払いの大根煮
 京都独特の比叡おろしが、骨の髄まで寒い。寒いというより、痛 い!
★カーソルをのせると画像がかわります。
     午後6時。すぎやまこういち先生ご夫妻から、最近味がよくなっ たとの情報をいただいた祇園の「花吉兆」へ。  以前来たときは、さほど美味しくなかっので、行かなくなってい たのだが、なるほど名物の「だししゃぶ」が段違いに美味しくなっ ていた。
 たぶん料理人が変わったせいなのだろうが、一度落ちた評判を持 ち直すのは並大抵のことではないだろう。それよりそんなお店に 「最近味がよくなった」と確認しに来る、すぎやまこういち先生ご 夫妻のほうがもっとすごいと思う。  私など何度か行ってダメなら、二度と行かなくなってしまう。  まだまだ食べ物道への執念が足らぬ。  午後8時。帰宅。どうにも身体がだるいままなので、仕事を解禁 する。例年身体がだるいときは、仕事をすれば一発で直るのだが、 それはけっきょく身体を痛めつけているのにほかならない。  徐々にウォーミングアップぐらいからと限定して、遅れているi モード・ゲームの原稿を書き始める。    さっそく身体に力がぐううううう〜ん!とみなぎる、自分の単純 な身体がうらめしい。今年も仕事中毒まっしぐら!
 

-(c)2000/SAKUMA-