12月24日(日)

 全国的に、クリスマス・イブ。
 でも11月の街の風景のほうがクリスマスっぽくて、12月に入ったら、クリスマス・
ムードがしぼんだみたいに思えない?

 午後12時。昨日20時間寝ていた娘を起こして、五反田ソニー通りの住宅街にある
「フランクリン・アベニュー」に初挑戦。
 グルメの本によれば、ハンバーガー屋さんとして、日本一の評価を受けているので来
てみた。

 どちらが先に真似たのか知らないけれど、店内の雰囲気といい、うちの近所の「ホー
ムワークス」にそっくり。メニューのデザインまでいっしょ。
 当然、コーヒーカップや、お皿が大きくて、テーブルに乗り切らなくて食べづらいと
ころまでいっしょ。「ホームワークス」のテーブルの小ささが非常に気になっていたの
が、おなじにしているところを見ると、単なる流行だということがよくわかる。
 味のほうは、なるほど日本一と評価を受けるだけのことはある。 「肉はこっちのほうが美味しいよ!」と、娘が太鼓判! 「学校の帰りに寄って、ここで食べるよ!」  どうも娘の中学校の帰り道にあるそうだ、このお店。 「でも、このお店のハンバーガー、950円とおまえが食べるには値段高いぞ!」 「ちゃんと領収書もらってきて、さくちゃんにお金出してもらうよ!」 「そういうこざかしいことを企むんじゃないっ!」  午後1時。銀座三越デパートへ。  おお! 1Fの「ティファニー」が大混雑! クリスマスだもんねえ!  不景気と言われながらも、こんなにたくさんの哀れな男性方が、お姉ちゃんのいいな りになって、ティファニー商品を買わされてい るのだから、商売というのはまだまだ掘り起こせば、商機というものはいくらでもある んだなあ! 「すご〜〜〜い!」と、娘。 「さくちゃん、あたしにも?」 「娘よ、おまえにこれからクリスマス・プレゼントを買ってやるよ!」 「えっ? ほんと!?」 「若狭産のカレイだ!」  我が家は本日、クリスマスなので、土鍋でご飯を炊いて、若狭カレイを焼いて質素に 食べる。  だいたい毎日がクリスマス・パーティみたいな食べ方をしているので、きょうくらい はおだやかな食べ方をするへそまがりたちなのだ。  ただ、きょうの土鍋ご飯の出汁は、なんと「樋口」からいただいた出汁でご飯を炊く のだよ。食通の人にしか、事の贅沢さがわからないだろうけど、だからきょうは是が非 でも、家でご飯なのだ。  でも、買い物の最後に、「不二家」でクリスマス・ケーキを買うのは忘れない!  もちろんホールケーキ! う〜ん、サイズはやっぱり今年からSサイズで十分だなあ。 かつて独身デブ時代、Mサイズを買って来て、その場でひとりで全部食べていた頃が…、 別になつかしくはない。はっはっは。箱食いしたーーい!  午後2時。帰宅。  クリスマスであっても、お仕事! お仕事! 『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り!  よっしゃ、よっしゃ! きょうまでに書き上げたかった部分はできあがったぞ。本当 によく働きますのう。    午後6時。土鍋ご飯に、若狭のカレイ、山芋、むかご、きんぴら、昆布の細煮、イカ めんたい、姫きゅうりといった粗食で、クリスマス!  家族3人、これで十分満足。  若狭のカレイが、頭から食べられる上等なものというだけで、幸せですぞい。  食後、待ってましたの、不二家のクリスマスケーキ!  クリスマス仕様のケーキというのは、通常作り置きの場合が多いので、ふだんの美味 しさを維持できないので、ちょっと期待薄だったんだけど、まごうことなく不二家の甘 〜い、甘〜い、スポンジーなケーキ!!!
「メリー・クリスマス」と叫ぶのも忘れて、不二家のケーキをほうばる。  娘の許可を取って、4分の1に切ったあまりをもらう。  ん? 4分の1に切ったあまりってことは、すでに、4分の1は食べ終えているのだ から、4分の2。つまり半分? 「家族で食べるケーキの半分を食べた」って、言い方すると、傲慢な父親ですのー!  不二家のケーキは、私にとって至福なるもの。無礼を許されたし。  さて、明日12月25日は、脳内出血5周年記念。  5周年を記念して、私と嫁は北に向って、旅立ちます。寒いところへ行くのはあまり よくないんだけど、脳内出血で倒れた寒い日のことを今後も忘れないために、「北へ」 です。  もう5年かなあ。早いものだ。  この5年間は、20歳台の5年間のように充実してたなあ。    娘は学校指定の勉強合宿とかで秩父方面に行くらしい。  また娘がいないと、美味しいお店が臨時休業ということがないように、今回はキップ も事前に買って、料理屋にも予約を入れた。用意周到、万全なり。  今回は娘も自分の意志で合宿に行くから、別に私たちだけ美味しい物を食べても、呪 わないそうだ。  って、ことは今まで呪ってたんかい!? グルメ貞子め〜〜〜!  そんなわけで、仕事の道具は少し持って行くものの、極力のんびりするのが目的の旅 なので、本を多く持って行って、VAIOを置いて行きます。  だもんで、日記の更新は、早くても28日。12月29日の京都入りにまでずれ込む 可能性大です。  それでは、しばらくお待ちください。
 

-(c)2000/SAKUMA-