12月23日(土)

 昨夜深夜0時すぎ。
 柴尾英令くんから、メールで『桃太郎大全集(仮)』の柴尾くん担当の部分のあらす
じが届く。
 昨日の日記で、あれほど気をもたせていただけに、午前5時すぎくらいに誤植だらけ
の取り乱した原稿であってほしかったが、そこはさすがプロフェッショナル・ゲーム・
デザイナーだ。
 よどみない文章で、壮大なスケールのドラマに仕上がっていた。
 私が書くシナリオとは正反対の、粘っこくて、重厚な内容だ。

 これでこそ、柴尾英令くんを起用した甲斐があるというものだ。
 まだ「あらすじ」の段階なので、さめざめと泣くことはかなわなかったが、この辺で
泣かすつもりだなと想像できる箇所は、入っていた。これからの実作業のなかで、泣か
せるメッセージを連発してくれることだろう。
 
 午前10時30分。そろそろ散歩がてら、食事に行こうと思っていると、うちの娘が
まだ寝ているという。
 あれ? きょう娘は「ジャンプ・フェスタ」に行くとか言ってたぞ。行かないのかな
あ。まあ、いいや。とりあえずいっしょにご飯食べて、送り出してやろう。

 午前11時。娘が起きない。あいつが起きないときは、本当に起きない。『サイボー
グ001』と呼ばれるくらい起きない。
 仕方ないので、嫁とふたりで、千駄ヶ谷の国立競技場近くの「パスタ・アリーチェ」
で食事。パスタの値段が、なんと390円である! 安い!
 セルフサービスになっているから安いのだろうが、お店は清潔で広いから気分がいい。  大根と梅の香味パスタに、コーヒー。  午後1時。帰宅。娘は寝たまま、まったく起きる気配すらないそうだ。昨夜寝ついて から、トイレも行かず、何も食べずに、寝っぱなしなのである。  この熟睡が始まると、てこでも動かない。  私は『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。  柴尾英令くんの「あらすじ」が届いたから、こっちはいよいよシナリオの第1稿に入 るぞ!  第1稿というのは、ゲーム本編に入れるメッセージのことで、字際に入力する文章だ。 へっへっへ。  マラソンにたとえると、「あらすじ」は、国立競技場を出たところ。第1稿は、折り 返し地点を回ったところかな。はっはっは。  午後3時。『ダビスタ伝道師』成沢大輔くんが来る。  成沢大輔くんと、来年からいっしょにやる仕事の打ち合わせ。世間話を交えながら、 楽しく打ち合わせ。  仕事のできる人は、雑談と仕事本編の話のバランスが実にいい。  たまに雑談のときだけ発言して、会議の本題に入るとずっと黙ってしまう人がいて困 ってしまう。  それにしても、成沢大輔くんのことが大好きなうちの娘は、いまだ起きてくる気配す らない。どうやら学校も昨日終業式を迎えたから、1年分の疲労をとりに入っているよ うだ。  私も昔、印刷所が完全に閉まる12月25日になると、泥のような眠りにつくことが 多かった。寝ても、寝ても、寝続けることができたものだ。  午後6時。娘が起きやすいように、晩ご飯の場所に「おけいすし」を選んだ。このお 店なら起きるだろう。  起きない! あの食べることに人生を賭けている娘が「おけいすし」でも起きない。 これはよほど眠いのだ。  しかしもうかれこれ20時間くらい飲まず食わずで寝てるぞ。  本当に大物である、あいつは。  このくらいのマイペースでなければ、私の娘としてやっていけないことは確かなのだ が、それにしてもすごい。  私と嫁と、成沢大輔くんの3人で「おけいすし」へ。  我が家は来週29日から京都。京都に行くと、美味しいお寿司屋さんが無いので、お 寿司の食べ納め。  手間のかかった江戸細工のお寿司は、本当に芸術的である。    午後7時。TBSラジオ第1スタジオへ。  きょうは「有限会社 桃太郎商店」の公開生放送である。  TBSのビルに入ると、すでに馬場ダイくんや、あんくるクン、丸倉よしのサンとい った人たちが来ていた。あれ? 吉良孝二くんまで来ているぞ。 「あ、ボクはこれから帰ります」  そりゃそうだろな。岐阜県だもんなあ。生放送が終わるのは午後9時30分過ぎだ。 帰れなくなる。  第2プレビュー室で、打ち合わせ。  公開生放送ということで、アリtoキリギリスの石塚義之くんが、トナカイの扮装。 石井正則くん、私、堀越のりチャンは、サンタクロースの扮装をする。堀越のりチャン のミニスカートがかわいい。足細〜〜〜い!
 そこへ、かわのおとやサンが入ってくる。  ってことは、きょう、ガーター刑事も出演するんだあ!  午後8時。公開生放送に来てくれたお客さん向けの、放送前イベントを開始する。
 生放送に入ったときの、掛け声の練習をしたり、ゲストを紹介したり。このゲストが、 ガーター刑事だったから、スタジオ騒然!  ラジオの投稿作品などで、すっかりガーター刑事は有名なのだが、「有限会社 桃太 郎商店」の公開放送に登場するのは、初めてだから度肝を抜かれたようだ。
 会場に来てくれた男の子たちは「かっこいい〜〜〜!」とバカ受けだったんだけど、 前列にいた女の子ふたりは、本当に恐がっていた。素肌に、警官帽子に、ガーターだけ の扮装はさすがに若い女の子には、目の毒だもんねえ。  続いて、「きょうのアシスタントを紹介しまーーす!」といって出てきたのが、おな じみ着ぐるみのキングボンビー!  本日の演者は、ハドソン桃太郎事業部の石崎仁英くん。  石崎仁英くんは、キングボンビーの着ぐるみ姿で疾走できるという特技を持っている ので、すばやい動きにスタジオ、またまた騒然!
 本日の放送のメインは、夏ぐらいから計画していた「有限会社 桃太郎商店」発信の サプリメント商品の名前を決定すること。  なんと最終選考に残った3つの名前を、会場に来てくれた人たちの投票と、ラジオを 聞いている人との投票で決定するという恐ろしい企画。  その最終選考に残った名前というのが、次の3つ。 ・桃太郎V ・桃商印のきびだんご ・どっこいしょエキス配合! ヅカッチ!  この3つめの「ヅカッチ」になったら、どうするんだ!  これは冗談企画じゃないんだぞ〜!  禁煙パイポでおなじみのアルマンさんが、本当にコンビニなどで発売する新商品なん だぞ!  スタジオでみんなで話題にしていくうちに、「ヅカッチ」の話題に集中して行く。ツ ッコミ入れやすい名前だからなあ。  午後9時。生放送開始!  ラジオの生放送なんて、13年前の「オールナイトニッポン」以来かもしれないなあ。
 テンポよく番組は進み、堀越のりチャンの生エマエルも大好評!  ガーター刑事が、「有限会社 桃太郎商店」発信のサプリメント商品の名前が決定し たことを発表しに来る。  名前は「桃太郎V」に決定!  よかった、よかった、まともな名前で!  ちなみにFAXでの投票で、「どっこいしょエキス配合! ヅカッチ」は、0枚だっ たそうだ。やっぱりリスナーの人は真面目に投票してくれたんだねえ。  スタジオに来てくれた80人以上の人のうち、16人も「ヅカッチ」に投票していた 人がいたのも笑えたけどね。
みんな、きょうは本当にありがとうねー!
 午後9時30分。あたりまえだけど、生放送なので、30分で終了。あっというまに 終わったような気がする。    控え室で、しばらくみんなで雑談して、仕事終了。  帰り際に、堀越のりチャンが「よいお年を!」とボケをかます。 「のりチャン、まだ来週録音あるよ!」 「えっ? ほんと。恥ずかしい!」      午後10時。赤坂の「コヒアアラビカ」で、嫁とコーヒーを飲んで行く。きょうはい つも公開録音に来てくれる人たちが多かったから、全然緊張してなかったはずだけど、 身体は正直なもので、左腕が見事に縮んでいた。  午後10時30分。帰宅。  おい! まだ娘は寝ているよ!   ここまでくると、すごいな!  ふつう、夜起きて、夜中じゅう眠れなくなるということがよくあるのだけれど、どう もこのまま明日の朝まで目覚めないつもりのようだ。  我が家の主は、娘かもしれない。
 

-(c)2000/SAKUMA-