12月22日(金)

 午前10時30分。年末年始の京都行きの前に、高円寺の整体さんで、身体を整えて
おく。
 このところ、不自由な手足の回復スピードがあがっている。整体のお兄ちゃんからも、
手足がやわらかく可動するようになっていることを言われる。
 微動ではあるのだが、私にとっては大きな前進である。

 午後12時。ひとりで鹿児島ザボンラーメン。実はこのあと、土居ちゃん(土居孝幸)
たちといっしょに、ザボンラーメンを食べる予定になっていたのだが、空腹に勝てず、
この空腹のまま、高円寺の不二家で待ち合わせた場合、たまらず甘いものを山ほど食
べてしまいそうなので、先に食べてしまうことにした。不二家は私が大好きな食べ物
の宝庫だ!

 午後12時30分。高円寺北口の「不二家」で、待ち合わせ。
 土居ちゃん(土居孝幸)、アニメ・プロデューサーのひろたたけし。ゲーム・ディ
レクターの國政修くん。
 あれ? もうひとり誰か、来る予定なんだけどなあ…。
 誰だったかなあ? 誰かな?
 放送作家の福本岳史くんじゃないし、宮路一昭くんでないし…。ハドソン桃太郎事
業部のみなさんは、明日からの「ジャンプ・フェスタ」の準備で大忙しだしなあ。
 …って、この日記を毎日読んでいる人は、すでに気づいていると思う。私だって気
づいているのだが、きょう1日、この日記の主役なだけに、引っ張って、引っ張って、
話をおもしろくしないといけない!

 あの泣けるシナリオを一向に完成させることができずに、私たちを待たせることで、
泣かせているあの男が来ないのである。

「し」かし、来ないなあ!
「ば」ったり、途中で倒れていないだろうなあ。
「お」っとっと!
「ひ」どいやつだよなあ!
「で」きてないんだ、原稿が!
「の」たり松太郎だな、ありゃ!
「り」っぱな人間に、なれねーな!

 来た!
 しかし、来たのは、私のあとに整体を終えたばかりの、うちの嫁であった。

「柴尾くんは、2時間遅れ!という連絡が入りました!」
「な、何〜〜〜! 2時間遅れだと〜〜〜!」
「敵前逃亡だあ!」
「モバイル機器で遊びすぎ!」
「ヤングサンデーの忘年会に行ったからだ!」
「マイクロダイエットに夢中になりすぎだ〜!」
「パソコンにコーヒーをこぼしすぎ!」
「携帯電話をお店や、タクシーに忘れすぎ〜!」
「それは、さくまサンもでしょ!」
「あ、そっか! ははは! 私はきょうからこうやって、携帯を首から下げている。
首がけっこう苦しい!」

「六本木の金髪乳ビンタのバーに、めたるまっくす7宮岡と行きすぎ〜!」
「1月にスキーに行くスケジュールを入れすぎ〜!」
「奥さん! 柴尾くんは、新型アイボ欲しがってますぜっ!」
 きょうのところは、このくらいにしてやらあ!

 午後1時。私を除くメンバーが、ザボンラーメンを食べて、そのまま、ひろたたけ
しの会社「SIDO」に行く。
社長室は別名、おもちゃ部屋!
 きょうはここで、『桃太郎電鉄X(仮)』の打ち合わせ。  とうとう『桃太郎電鉄X(仮)』の具体的な作業の話に入ってしまったのであった。 う〜! この話に入る前に、『桃太郎大全集(仮)』の自分が担当した部分のシナリ オ、イベント、敵キャラまで全部完成させておきたかったあ! もうちょっとだった のになあ。  でも、まだ「あらすじ」すら、完成させていないゲーム・デザイナーもいるから、 いいか! 「奥さん! 柴尾くんが新型アイボをほしがってるのは、本気ですぜ! これ以上お もちゃを買うなら、広い家を私のために買いなさい!と言ったほうがいいですぜっ!」  さてさて、本日、重要な『桃太郎電鉄X(仮)』のオープニング画面が決定する。 ふっふっふ。今までのオープニング画面を想像してると、脱糞してしまいますぜっ!  ただいまの放送で不適切な言葉(脱糞)があったことをお詫びします。  いやあ、ちょっとでもオープニング画面がこんな風になるということを匂わせてあ げたかったのだが、あまりにも今までと違うので、さすがにそれは機密事項で、言え ないや! 言えないのが本当に悔しい!  午後3時。そういえば、2時間来るのが遅れるといっていた男がいたなあ…。約束 の2時間になるぞ。そいつはどうしたんだい?  ひろたの事務所の女性の方から「○○さんが見えられました!」との連絡が入る。 おっ! 来たか! 「3階へご案内してください!」と、ひろたたけしが答えている。  来たのは、フィギュア作家の岡悟(おかさとる)さんであった。私の学生服姿鉄腕 アトムと、鉄人28号のブラックボックスを作ってくれた、岡悟(おかさとる)さん である。
左から→ひろたクン、岡さん、國政くん、土居ちゃん、さくま
 今年の始めに岡悟(おかさとる)さんと知り合って、私とひろたたけしで進めている ゲーム企画『Jヒーローズ』に登場するヒーローのフィギュアを 現在岡悟(おかさとる)さんが作っているのだ。  波長の合う人間が知り合うのに、時間はいらないもんだねえ。
 岡悟(おかさとる)さんが作った、『Jヒーローズ』のメタルバードのフィギュアの 出来は、めちゃめちゃいいよ!  メタルバードに続くキャラの試作品も見せてもらう。  いいなあ。いいなあ。  そういえば、2時間遅れの男はどうした?  嫁の携帯が鳴る。 「え〜、あの〜。もう少しで…」 「ええい! その言葉は聞き飽きたわい!」 「あの〜、できれば今晩、みなさんのところに、シナリオをメールするということで、 きょうは欠席させて…」 「欠席だと〜〜〜!」 「今夜じゅうに必ず、メールで…」 「みなさん、柴尾くんが今晩メールすると言っていますが、どうしますかあ?」 「う〜ん。きょうは泣くためのハンカチを忘れて来たから、いいかな?」と土居ちゃん (土居孝幸)。  電話の向こうで、柴尾英令くんが一寸法師のように小さくなっているように感じた。  けっきょく、きょうの『桃太郎電鉄X(仮)』の打ち合わせが、最高にいいアイデア で決定したので、メンバー全員気分がいいので、柴尾英令くんを執行猶予付きで、釈放 してあげることにした。  ふっふっふ。柴尾英令くん、どんどん階級が落ちて行きますぜっ! 軍曹から、いま、 上等兵くらいかな? そのうち、ロボット三等兵になってしまいますぜっ!と言って、 このたとえがわかるのは、昭和30年生まれがぎりぎりだ! 「奥さん! 柴尾くんはおもちゃ、買いすぎですよね〜! お子ちゃまですよね〜!」     午後4時。高円寺駅の近くの喫茶店。私、嫁、土居ちゃん、國政修くんの4人で、な んと! 来年1月の全会議のスケジュールを決定する! どひゃあ!  実は桃太郎チームだけで、現在3本のゲームが進行中なので、1日1ゲーム会議にし ないと、打ち合わせが本当に混乱する。  全部『桃太郎○○』と、ほとんど似たタイトルだけにね。  しかもスケジュールを遅らせているゲーム・デザイナーもいるしなあ。ねちねち!  ねちねち!  午後5時。帰宅。    午後7時。柴尾英令くんがきょうシナリオを完成させたら、ご馳走してあげようと思 っていた、近所の和風料理屋「樋口」に、家族3人で行く。  すっぽんのスープに、お餅が入ったものとか、おこげご飯入りの鯛めしとか「ああ! 柴尾くんに食べさせてあげたかったなあ!」と、ねちねち、ねちねち! 
 午後9時。帰宅。  私はこれから『桃太郎大全集(仮)』の仕様書で、完成済みの部分を全部、國政修く んにメールする作業。私の文章量は膨大だから、今夜一晩で送り切れるかなあ。ぶわっ はっは。ねちねち、ねっちねちっ! あ、ほれ! ねちねち、ねっちねちっとな!   あ、それ!  はたして、ゲーム・デザイナー柴尾英令、今夜じゅうに泣けるシナリオを桃太郎チー ムのメンバー送ることができるやいなや!?  わざと、結果を見る前に、日記を書き終える私であった…。  最後にクリスマスにふさわしい歌でも歌うか? ♪きっと、君は来ない…、おっと! おあとがよろしいようで…。  チャンチャン!
 

-(c)2000/SAKUMA-