12月20日(水)

 午前11時。明石の駅弁「ひっぱり蛸」の壺3個に今年1年貯めこんだ小銭を持っ
て、表参道の冨士銀行へ。
 ジャラジャラと機械で数えてもらった金額、6万円なり。
 スロットマシーンで、コインがざくざくしたような気分。

 そういえば、昨日ナムコの岸本好弘さんからメールが来て、以前岸本好弘さんとい
っしょに入った青山の喫茶店の脇が、かの有名な高野長英が、自害した場所だという
ことを教えてくれた。
 どうせ通り道なので、見に行ったのだが、碑のようなものがない。該当するビルの
近辺を隈なく回ってみたのだが、それらしきものはなかった。岸本好弘さんは、どこ
でこの場所を知ったのだろう? 
 岸本好弘さんのことだ。江戸時代の古地図から、現在の住所がどこかくらい探し当
てそうな気がする。

 午前11時30分。青山骨董通りの喫茶店「パパス・カフェ」で、インデックスの
樋口由美子さん、南澤新樹くんと、iモード・ゲームの打ち合わせ。
 途中、ムサシノ広告の伊東正義も参加。  来年からジャバ対応になるので、いよいよ『さくま式東海道五十三次』『さくま式 奥の細道』『さくま式西遊記』のサイコロが、念願のころころ回転するようになるそ うだ。    まったく絵が動かなくても、おもしろいように作ったつもりだけど、やっぱりサイ コロがごろごろしたほうが、楽しいのはたしか。  それにしても、『さくま式東海道五十三次』は、配信してから、1年が過ぎたとい うのに、いまだに会員数が減らないそうだ。  ゲーム・コンテンツで、これほどまでに、一度会員になった人がやめないコンテン ツも珍しいらしい。  さすがに私もやり込んだら、3ヶ月くらいで飽きられるかな?と思ったのだが。何 にせよ、うれしいことだ。  来年から、さらにユーザーの声が載るような仕掛けを入れようという話などする。    あとは、最新のiモード業界の情報をあれこれ聞いて、分析。  つねに新しい情報を頭の中に入れて、データを取り替えないと。  午後1時30分。私は自宅へ、嫁は渋谷の法務局へ。 『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。  昨日の会議のおかげで、煮詰まっていた部分がまたまたスカッと、開門! 運河に 水が流れ込むように、仕事がはかどる。  ひさびさにキーボードを休まず叩きすぎて、酸欠状態に陥る!  午後6時30分。家族3人、赤坂の「旬香(しゅんこう)亭」へ行く。  午後9時。帰宅。  再び『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。  昨日の会議で、たった漢字2文字の言葉を人からもらっただけで、がしがし仕事が 進む。  言ってくれた人のほうが、なんでそんな単語ひとつで、仕事のペースが上がるのか 不思議だと思うだろうが、私にとっては大きな2文字なのだ。  人生は壁の連続だねえ。  2〜3日壁にぶつかっては、飛べず、もがき苦しんで、激突して、もうダメかなと 思った翌日あたりに、急に壁をひょいっ!と乗り越えることができる。  しばらく壁が見えるまで、全力疾走だ!
 

-(c)2000/SAKUMA-