12月11日(月)

 午前11時30分。新宿高島屋1F。4コマ漫画家のなかむら治彦くん、『月刊横
浜ベイスターズ』で漫画を連載している、こむらなるなりクン、『Vジャンプ』で
『メカッピキポチ丸』を連載していた菊池晃弘くんと待ち合わせ。

 なかなかいつも会えないメンバーなので、ちょうどいいからと、まとめて集まって
もらった。漫画家さん同士なら話が合うこともあるだろう。そんなわけで、こむらな
るなりクンと、菊池晃弘くんは初対面。

 そのまま高島屋13Fの「つばめグリル」で食事。
 こむらなるなりクンから、Tシャツをもらう。
 なんと最近彼が作ったTシャツが大好評で、インターネットで販売したら、ブーム
になりつつあるそうだ。
 確かに、原宿なんかで売ってたら、人気になりそうなTシャツだ。
興味のある人はこむらクンのHPへどうぞ!
 私も昔、鳥山明大先生描きおろしの絵で、Tシャツを販売して、大失敗したことが あるので、しばしその話で盛り上がる。  鳥山明くんの人気がまだ定着していなかったのと、Tシャツはどんなにデザインが よくても、材質が悪いと売れないということを当時学んだ。うちが作ったTシャツは、 一度洗うと、首の辺が、へろへろになるのだった。わっはっはっは。  そんな経緯があるので、こむらなるなりクンのTシャツは売れて欲しいなと思うの であった。  菊池晃弘くんからは、Vジャンプで連載していた『メカッピキポチ丸』の単行本を もらう。全ページ、カラーっていうのは、恵まれているなあ。
 菊池晃弘くんは、どんちゃんとおなじキャラメルママに10年間いて、昨年独立。 フリーになってもう1年がたったそうだ。キャラメルママの前は、うちの事務所にい た。私がまだゲームを作る前の頃だ。 『マルカツ・ファミコン』で、『キクちゃんどんちゃんごきげんファミコン』とかい う読者ページを連載させていた頃だと思う。最近どうも記憶に自信がない。  なかむら治彦くんも、かつて上京したとき、うちに半年間だけバイトしていたこと がある。  こういう人たちが、それぞれ30歳を越えたり、40歳にならんとする。こむらク ンはまだ26歳と若いが。  午後12時30分。まだ話し足りないので、13Fの「カーメル」で、業界話など をあれこれ。
左から→菊ちゃん、なかむら治彦くん、こむらクン
 そこへ、柴尾英令くんから電話が入る。いま築地のハドソンにいるそうである。あ れ? 何で? あっ、そうか。  本来、きょうハドソンで『桃太郎大全集(仮)』の打ち合わせを、午後3時からす るはずだったのだが、急にゲーム・ディレクターの国政修くんが札幌に行くことにな ったので、きょうの会議は中止になったのであった。  むむ? 柴尾英令くんに連絡がなかったのは、ハドソン側のミスとしても、午後3 時の会議なのに、なぜ午後12時30分にハドソンにいるの?  えっ? メモには、午後12時からって書いてあったの? おなじ日に、おなじ場 所にいて、うちはちゃんと午後3時とメモったぞよ!   どうもここからは、柴尾英令くん得意の『あわてん坊将軍』っぷりのようだ。  じゃあ、どうせ打ち合わせしたいことがあるから、こっちに来ない?と言って、早 い! 早い!  あっというまに、高島屋に到着。  合流してすぐ、柴尾英令くんが「ひょっとすると、土居さんも、きょう午後3時か ら会議があると思っていませんかねえ?」と言い出す。ひょっとすると!  あわてて電話すると、そろそろでかけようと思っていたところ。 「えっ? きょうハドソンじゃないの?」  だったら、土居ちゃんも、高島屋においでよ!と。  妙なめぐり合わせになってきた。  午後2時。高島屋7Fの「パパスカフェ」で、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令 くん、私、嫁と、登場人物は変わる。
 ちょうどいい機会なので、『桃太郎大全集(仮)』の打ち合わせをすることに。た だいま絶好調で、シナリオが音を立てて完成しそうなのだが、ちょっと規模が大きく なりすぎている。  それも半端じゃなくて、このままだと、敵キャラだけで、500体も登場してしま いそうなのだ。  しかも500体も登場するようなシナリオの規模って言ったら、これ以上あまり具 体的に書けないんだけど、間違いなくおぼろげに予定している再来年の発売はまず無 理だし、あげくにこの作品が無理になれば、必然的に『桃太郎電鉄』シリーズもスト ップする。これはゆゆしき所業なりや。存念やいかに?である。 「ちょっと規模を縮小しようよ! 死ぬぞ!」 「無理ですよ、このあとの作品も控えているわけだから!」 「敵キャラの数減るの? いいなあ!」  土居ちゃん(土居孝幸)が楽になると思うと、意地でも500体のシナリオを完成 させたくなるが、土居ちゃんを苦しめるために、私と柴尾英令くんが倒れたらどうす る!  そんなこんなで、対応策を出して、解散。  このメンバーは本当に話が早い。  午後4時。高島屋から、自宅まで歩いて帰る。一度も通ったことのない千駄ヶ谷の 商店街を通って帰ると、楽しいなあ。    午後4時30分。並びの喫茶店「らぴす」サンで、鎌倉の家の内装の打ち合わせ。 思ってた以上にお金がかかりそうなので、こっちも規模を縮小したほうがよさそう。  きょうは「規模縮小」の日だ。  午後6時30分。きょうは自宅で食事。京都の割烹料理屋「M」がお歳暮にと送っ てくれた白身魚の西京焼きを食す。  昨日は、仙台の「大胡椒」さんからもお歳暮をいただいてしまうし、これって食べ 過ぎの証拠だよね。東京のお店ならいざ知らず、地方にあるお店から、お歳暮をいた だくほど、通っちゃあ、ダメ、ダメ!である…が、すでに、2軒とも、年内にもう一 度ずつ行こうと思っている。そりゃ、お歳暮も来るわな。  あ〜、やっぱり、特に名を秘す京都の名店「M」の西京焼きは、美味しいですの〜!  食後は、粛々と『桃太郎大全集(仮)』の仕様書を疲労が蓄積しない程度に進める。  しなやかに、しなやかに。田中長野県知事は連日、話題作りが上手いなあ…。
 

-(c)2000/SAKUMA-