12月3日(日)

 午前11時30分。新宿高島屋の1Fで、霊能者&漫画家の岩崎摂さんと待ち合わせ。
 お昼ご飯をいっしょに食べたり、喫茶したりしながら、鎌倉の家の内装をいっしょに 考えてもらう。 「さくまサンは、考えなくていいの?」 「オレが、台所の配置なんて浮かぶわけないじゃないか! 横浜ベイスターズ優勝記念 グッズ・コーナーをどこに置いてもらえるのかだけが楽しみなだけだよ!」 「そういうコレクション物は、家の北西ね!」 「えっ! そんなものまで、いい方角ってのがあるのか。ふーん!」  不思議なもんですのー。  午後2時。新宿高島屋6F「アリtoキリギリス『サラリーマン解体新書』発売記念 サイン会」に行く。
 たくさんの人ごみから顔を出すと、めざとく石井正則くんが、私の顔に気づて、笑う。 私の前にいた女の子たちが、いっせいに「きゃ〜〜〜!」と叫ぶ。 「わあわあ! 誰のほう向いていたのか、わかんないけど、こっち向いて石井さんが、 笑ったあ! きゃ〜〜〜! どうしよう! うれしい〜〜〜!」  まあ、喜んでもらえたんなら、無理して、背伸びした甲斐があるってもんでございます。    いつもTBSラジオ『有限会社 桃太郎商店』の公開放送に来てくれる堀越のりチャン のファンも来てくれて、挨拶される。堀越のりチャンのファンって、本当に礼儀正しい。  あとでアリtoキリギリスのふたりから聞いたけど、きょうもリスナーがたくさん来て たそうだ。『有限会社 桃太郎商店』のリスナーは律義者ばかりで、愛い奴らじゃ。ほっ ほっほ!  サイン会のあと、紀伊国屋書店の控え室で、ひさびさにアリtoキリギリスのふたりと しゃべる。北海道行きで、『有限会社 桃太郎商店』を休んだので、ずいぶん会っていな かった。  午後4時。帰宅。『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。  最近頭のなかの95%くらいが、敵キャラの数値で埋まっていて、まわりのことにまっ たく興味が無くなったり、他人に気をつかえなくなりつつある。  仕事は好きだが、人に気をつかえなくなるのは、嫌なものだ。人に気がつけないほど集 中しなければ、いい仕事ができないのも、また真理なだけに、千辛万苦する。  午後6時。麻布十番の「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」に行く。腹八分目に医 者入らず。牛飲馬食したいところを必死にこらえ…って言ったって、いつも食べる杏仁豆 腐をガマンしただけなんだけどさ。デブが甘いものをガマンするってことは、大事(おお ごと)なんだよ〜。  あいかわらず鉄鍋餃子に、高菜の土鍋ご飯、美味。  食後、六本木まで坂道を登り、歩く。さすがに息が上がる。  少しはカロリーを消費したかな。  午後8時。NHK『葵・徳川三代』。いよいよ大詰めに近づいてきた。皆勤賞でNHK 大河ドラマを見るのは、ひさしぶりだなあ。  話全体が最終回に向かい始めたので、わくわくする。私は最終回マニアなのだ。  今夜も『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。早く敵キャラを固定させて、土居ちゃん (土居孝幸)を苦しめてあげなくちゃ! 働け、土居ちゃん!
 

-(c)2000/SAKUMA-