11月27日(月)

 久しぶりに、よく寝た。
『めざましテレビ』の軽部さんは見たけど、また寝た。
 この二度寝が気持ちいい。

 午前11時。嫁と、新宿のNTTドコモへ。
 娘の携帯電話の変更。電話番号を替えたいそうだ。そうだろな。若い頃って、うっ
かり教えた電話番号で苦労することが多いからなあ。こういう苦労をするのもまた勉
強だ。たくさん失敗して、たくさんのことを学ぶのだ。って書くと、親のくせして、
子どもの失敗を願うとは不謹慎なという言い方をされるが、大きなお世話である。
 人間は失敗からしか、何も学べないと私は思っている。

 しかし私も嫁も、携帯電話にしてから、一度も電話番号を変えたことがない。嫌な
人ができたら、さっさと電話番号を変えようと言い合っていたのだが、本当に不思議
なことに、私の病気以後、嫌な関係になる人と知り合わない。おかげで嫁はずっとJ
フォンのまま、iモードに移行できないでいる。もはや嫁の携帯は、我が家の事務所
代わりだから、よけい替えるきっかけがない。

 それにしても、NTTドコモの女子従業員は10人以上いるのに、誰一人として、
微笑む人がいないのは、ちょっと不気味である。口元だけでも、微笑めないものか?
 急成長の携帯電話産業だけに、連日忙しくてへとへとなのだろうか? 妙にしーー
ーん!とした空気は気になる。
 
 午後12時。新宿三越の2Fの喫茶店で、「ジャコと長ネギのパスタ・セット」。
魚中心の和食が続いたので、パスタが食べたかっただけ。

 午後1時。帰宅。しばし、『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。
 函館本線、東北本線と、電車のなかで、大量に仕事してしまったので、これをまと
め上げるには、今週いっぱいかかってしまうかも。
 うれしいやら、恐ろしいやら。
 あわてず、のんびりやろう。まずは疲労を取るのが、先だ。

 午後3時。渋谷の「タントン・マッサージ」へ。身体のメンテナンス! もはや相
当老朽化した車体だから、整備しないと。すでに腰がぎりぎり軋んでいる。

「北の旅行からはいつ戻られたのですか?」と、いつもの岡崎さんが聞く。この人と
は、マッサージを受け始めの5分程度しか会話しないのだが、いつも前回の会話を覚
えていて、話題に出す。
 何気ないことかもしれないけれど、これって魔球だよなあ。こういう人だから、マ
ッサージが上手いんだろうなあ。

 きょうは左肩がとても痛い。
 北海道が寒かったせいで、身体が縮んでいたのと、歩きすぎのせいだ。歩きすぎる
と、次第にバランスが悪くなってくる。すると倒れるかもしれないという恐怖感で、
左腕が縮むのだ。
 北海道シリーズは、思ったほどのピンチもなく、完走できたと思っていたけど、身
体は悲鳴を上げていたんだなあ。

 午後4時。毎日少しでも歩いたほうがいいので、渋谷の「東急ハンズ」へ。このお
店の中途半端なフロア構成は、エレベーターが都合よく止まらないから、階段を歩く
はめになって、足腰にはよい。
 変な歯ブラシとかを買ったり、ペンシル型消しゴムを買ったりする。本当はお風呂
場で、メモができるようなボード、または紙とペンみたいなのがほしかったのだが、
無いもんだねえ。
 代わりにお風呂場でCDが聴けるってプレイヤーがあったんだけど、大丈夫かねえ。
こういうのって昔から、買ったら、「いや、お風呂用ではなく、シャワー用です!」
とか言い逃れする商品が多かったからなあ。いまどきそういう詐欺のような商品は無
いのだろうけど、いまいち信用できず、やめる。

 午後5時。さらに、HMVでビデオを買ったり、西武百貨店でパンを買ったりして
帰る。

 午後7時30分。家族3人で、四谷の欧風カレーのお店「オーベルジーヌ」へ。き
ょうもシーフードミックス・カレーの甘口。昨日の夜の新幹線のなかでも、娘がここ
のカレーが食べたいといってたので、ちょうど口もこののカレーが美味しい時。
 おなじ料理を食べても、美味しいときと、そう感じないときってあるよね。きょう
は絶好のときだったようだ。

 午後8時。帰宅。
 膨大な『桃太郎大全集(仮)』の仕様書をまとめる作業を粛々と…。

 今週いっぱい、スローペース調整で行きたいものだ。

 

-(c)2000/SAKUMA-