11月10日(金)

 何だか世間がかまびすしい。

 ゴッドハンドと呼ばれた人の旧跡発掘捏造事件は、その後も大問題の連続らしい。
群馬県立歴史博物館では出土した石器を撤去したそうだし、受賞した相沢賞を返上さ
せたり、埼玉県では、藤村氏が関与した2ヶ所の遺跡を再調査したりと大騒ぎだ。

 いくらプレッシャーがかかったからって、世界を敵に回すほどの嘘はいかんよなあ!
 嘘をつくと、嘘のつじつまを合わせて、暗記しないといけないから、大変だと思う
んだけどなあ。 
 同様に「ここだけの話なんで、他言しないでくださいね!」は、私の場合、まず覚
えられないと思ってください。最近暗記力にまったく自信が無くなってきたから。

 イチロー選手を14億円で入札したのは、マリナーズだった。
 これで来年から、佐々木様が投げた球を、イチローが捕って、ゲームセットという
夢のような場面を見ることができるわけだ。
 この調子で、ローズ元横浜ベイスターズ選手もマリナーズに入ってくんないかな。
阪神の川尻投手もマリナーズに行ったらどうかな。
 マリナーズの選手のうち、半分以上が日本人になったら人気出るよなあ。
 巨人がどう対処するか見てみたい。

 武豊の覚せい剤で逮捕されたお兄ちゃんは、戸田圭祐の同級生だしなあ。いつも戸
田圭祐から、このお兄ちゃんの存在を聞いていただけに、妙に注目してしまうものだ。
兄弟、しかも自分より下に2人も天才がいると、立場なかったんだろうなあ。
 でも人生、切磋琢磨はいいけど、負けそうになったら、負けを認めて、居心地のい
い場所を探すのが賢明だと思うがなあ。

 アメリカ大統領選挙は、今回のすったもんだのおかげで、長年覚えられなかった選
挙制度の仕組みがやっとわかった。州ごとにポイントを持っていて、その州で勝たな
いとまったくポイントがもらえないなんて、ほとんどゲームのルールとおんなじでお
もしろい。
 よくショウアップされた大逆転の可能性たっぷりのゲーム・システムだと思う。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんに行く。
 もちろん、「松茸美味しかったね〜!」という会話をお兄ちゃんとしながら、治療
してもらう。何だかきょうはサービスがよくて、リハビリが痛いぞ! こういうサー
ビスいらないよ〜! べりべり音がして、肩の肉が剥がれそうに痛い。

 午後12時30分。高円寺「薔薇亭」へ。
 嫁はチキン・ランチ。
 私はメニューにあった、みそだれロースかつにしてみる。
 
 う〜ん。みそだれが、名古屋の八丁味噌をもっと甘くした感じで、美味しい〜!  
 高級な味ではないけど、こういうB級な美味しさというのは、捨てがたい。
 高円寺では絶対お勧めのお店。値段も安いし。でもちょっと御主人、偏屈。

 それにしても、この店の大量なキャベツは、一度ご賞味あれだ。本当に美味しい。
備え付けの特製ソースがまた、とろ〜り甘くて、美味しい。
 冗談ではなく、キャベツにこのソースをかけただけのランチがあったら、私は食べ
てしまうだろうなと思うくらい、絶品!

 午後1時30分。帰宅。整体さんに治療してもらったせいで、眠い、眠い。
 寝ながら本でも読んで、眠くなったら寝てしまおうと思ったのだが、読んだ本が
『変なおじさんリターンズ』(志村けん・日経BP社)だったもんだから、熟読して
しまって、眠れない。お笑いの本はやっぱり、真剣に読んでしまうなあ。

 午後3時30分。青山「ロイヤルホスト」で、『桃太郎大全集(仮)』のアイデア
出し。本日も眠くて、けっこう意識朦朧としているはずなのに、座ったとたん、堤防
が決壊したかのように、ぶわ〜〜〜ッとアイデアが吹き上がる。
 
 このお店、アイデアが出るのはいいのだけれど、家に帰ってから、そのアイデアを
まとめる作業が増えてしまうので、痛し痒しだ。でもアイデアが出ない苦しみより、
何百倍もいいもんなあ。
 毎日「ロイヤルホスト」に通おうかなあ。

 午後5時。嫁と渋谷へ。
 倉木麻衣のビデオを買って、ザ・ビートルズの最新ベストCD買って、『トイ・ス
トーリー2』も『シュリ』も買って、作品の資料になる秘密のビデオも買って、カメ
ラのさくらやへ。
 ゲームとDVDをセレクトできる機械を買う。
 面倒臭がりな私は、スイッチひとつで、何でもすぐ動かないといらいらする。

 今でも、朝起きたら、枕もとのスイッチを押すだけで、iBookが起動して、イ
ンターネットも接続してくれて、柴尾英令くんのホームページの最新日記が読めるよ
うになるところで、ストップしてくれないかなと思う。

 午後6時30分。帰宅。
 渋谷東急百貨店本店の「なだ万」で買ってきた、七五三弁当を食べる。
 カラフルで目がちかちかするような料理だけど、ひとつひとつの味がしっかりして いて美味しい。減量のために、デザートを食べない! おお! 力石徹と呼んでくれ いっ! 蛇口を針金で縛ってくれい! 『あしたのジョー』だぞ〜!  食後は、『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。  しかしここまで完成に近づいているのに、まだハドソンとこのゲーム、契約してい ないのはいかがなものか?かもしれないな。来週ちゃんと話をしよう!
 

-(c)2000/SAKUMA-