11月9日(木)

 夜中に突然くっきり目が覚めてしまったので、いしかわじゅんサンの『鉄槌』(角
川書店)を読み出したら、止まらない! おもしろい。
 志賀高原にスキーに行った際、吹雪のなか、トイレにいったすきに、スキーバスが
いしかわサンたちを積み忘れて走って行ってしまった事件をめぐる裁判の話だ。

 この顛末をいしかわじゅんサンが連載作品のなかで、わずか1ページだけこのこと
に触れて、しかも1コマだけ書き文字で「オレは2度とビッグホリデーなんか利用し
ねーからなっ!! バカヤロー!!」と書いたことに対して、ビッグホリデーが、名
誉毀損で訴えてきた。
 いしかわじゅんサンが、バスに乗れなくなって、死にそうになったことに対してで
はなくて、作品のなかで「バカヤロー!!」と書いたことに対してだけ、裁判を起こ
してきたのだ。

 当時もいしかわじゅんサンから、直接聞いていた話ではあるが、まるで、今回の長
野県の名刺折り曲げ局長のような話である。
 しかも、ビッグホリデー側が、巧妙に当日は、吹雪いていなかっただの、いしかわ
サンを置いていった乗務員は、きちんと謝罪したとか、現地の駐在員はいしかわサン
たちを発見して、救出したとか、じわじわ嘘を作り上げて行く様は、圧巻でである。

 しかも、いしかわじゅんサンは、ビッグホリデーの社長が、菓子りを持って謝って
くれば和解に応じると言ってるのに対して、裁判官が「裁判には、菓子折りを持って
謝りにくる、という判決はありません」という下りは、読み物としても、抜群におも
しろい!

 とにかく買って読んでみて!
 私もこういう会社の体面をつくろうために、平気で嘘をつく人種がいちばん嫌いだ
から、絶対的に応援したい。だから買って、読んでみて! いしかわサンのこの本が
ベストセラーになることが、いちばんの応援になるはずだから!

 それにしても、いしかわじゅんサンの文章の小気味よさには、舌を巻く。わかりや
すい。無駄がない。澱みがない。

 午前11時30分。嫁と新宿3丁目の「桂花(けいか)ラーメン」で、太肉麺(タ
ーローメン)を食べる。
 寒い季節に、ここの太肉麺は最高に美味しいはずなのに、きょうはスープにこくが
ない。どうしたんだ? やっぱり店員同士もめてたせいか? スタッフのテンション
というのは、ゲームでも料理でも、コンサートでも、絶対お客さんに伝わるから不思
議だよなあ。
 過去大爆笑のまま完成した仕事って、売り上げに出るとか、のちのちまで評価され
続ける作品になるもんなあ。
 一昨日の新幹線のなかで、柴尾英令くんと私の『桃太郎大全集(仮)』に対するテ
ンションは最高なり。持続させないと。いや、もっとテンション上げよう!

 午後12時。杉並区上井草の西京信用金庫へ。ふへっへっへ。いよいよ財産ぶん投
げ大作戦開始である。えっ? もちろん鎌倉の家ですよ。お金無いのに、買う家のこ
とですたい、星くん! …って、何も左門豊作の口調になる必要は無いのだ。
 とにかく、定期預金やら何やら、解約しまくる。

 午後1時30分。今度は荻窪の富士銀行だ。私がこの10年間ちょびちょび貯金し
ていた小銭を、ほぼ全額降ろす。ひ〜! でもうれしい。あてもなく貯め続けていた
お金がついに役に立つ日が来たのだ。うれしいじゃないの!
 もともと1ヶ月に3万円くらいしかつかわないので、放っておくと、おもしろいよ
うにお金が貯まる。

 ふっふっふ。これで、室町幕府(京都)、江戸幕府(東京)、鎌倉幕府の幕府スリ
ーカードに、リーチだ! 購入後に予定してる応急手当の改装も来年にならないとお
金がないので、入居は来春かな。あ、そうそう。鎌倉に家族ごと移住してしまうと思
っている人が多いようだけど、本拠地は原宿のままです。
 世間的には、別荘だけど、単なるゲーム部屋の移転なだけです。

 午後3時。青山の「ロイヤルホスト」まで戻って、ハドソン桃太郎事業部の梶野竜
太郎くんと打ち合わせ。
『桃太郎伝説1→2』の開発状況やら、受注状況など。あの私が出演するTVのCM
は、1月15日で、終了の予定だったのを、延長することがかなり濃厚になってきて
いるようだ。立場上、自分のゲームを宣伝してくれるわけだから、「恥ずかしいから
早く終了してくれ〜!」と言えないのが、つらいところ。
 突然TVのスイッチを入れた瞬間に自分の顔を見てしまうのは、どういう感覚なの
かなあ。イヤだけど、ちょっと楽しみ。けっきょく私は今までに無いことをするのは、
楽しいのである。

 午後5時。帰宅。
 そのまま『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。
「さくまサンって、日記読んでると本当に毎日よく仕事してますよねえ!」と、人か
ら必ず言われる。すぎやまこういち先生にも「毎日いろんなところに行って、いろん
な美味しい物を食べているけど、それ以上に、さくまクンは仕事よくしてるよねえ!」
と言われる。
 言われてみると、たしかに仕事してるけど、どうも最近わかったのだが、私は仕事
をするのが、趣味のようだ。今更のような気もするが。最近その仕事好きが、ちょっ
と病気っぽいということがわかってきた。

 とにかく仕事が楽しいのだ。
 というより、仕事をしていること自体を楽しくしてしまうようなのだ。
 シューティング・ゲームやってて、高得点出るとうれしいように、アイデア・ノー
トが埋まっていくと、うれしいのだ。
 今年に入って、このアイデア・ノートを、14冊書きつぶした。
 1年間12ヶ月の、12冊を越えたことがうれしくて仕方がないのだ。
 12月末日までに、あと何冊書きつぶせるか、いま目標を考えている。この数字を
考えているだけでも、楽しめるのだ。 
 替え芯20本入りのシャーペンを何日で消費できるかとか、この単語は最近よくつ
かうから、単語登録にしてあげようか、いや、まだ早いなと、仕事の本筋以外でも楽
しめてしまう性格のようなのだ。
 まったくもって、こういう仕事をするのに、最適な性格だと思う。
  
 午後6時。外が寒いので、自宅で、豚と野菜の鍋。ご飯の代わりに、葛きり。
 徹底した減量作戦なんだよ〜! 11月の暴飲暴食ツアーをイーブンに持ち込むた
めに必死なのだよ。私の場合、ダイエット・スリムをめざしてるのではなく、太ると、
そのまま血圧の高騰になるので、必然なのだ。

 ああ〜、やっぱり冬は鍋にかぎるなあ。
 はくさい、大好きだなあ。
 湯布院のかぼす醤油が、威力発揮!
 ポン酢醤油よりまろやかな味になって、野菜が甘く感じる。郷ひろみの雪国マイタ
ケも、ボク、ご満悦〜!

 食後、今夜も楽しく、日米野球のランディ・ジョンソンの投球を見ながら、『桃太
郎大全集(仮)』の仕様書作り。
 TV観ながら、仕事ってできるんですか?とも言われるが、私の場合、移動中の電
車のなかで、ずっと仕事をしているので、これからそれをまとめるだけなので、TV
観ながらでもできるのだ。
 ちっとも頭に入らない学生時代のながら族とは、ちょと違う。

 おっと、横浜ベイスターズの金城選手が、ランディ・ジョンソンから、ヒットを打
ったぞ! 頼もしいなあ。来期もがんばってくれよ〜!
 

-(c)2000/SAKUMA-